婚活パーティーでカップル成立後はどうしたらいいの?

2017/12/07

「婚活パーティーでカップル成立はするんだけど、その後が続かない・・・」
このような悩みを持っている人は、多いのではないでしょうか。

せっかくカップル成立した後は、しっかりとお付き合いまで発展させて成果を残したいものです。

では、婚活パーティーでカップル成立した後は、どのようにしたら上手くいく確率があがるのでしょうか。気をつけた方がいいことも含めてご紹介していきます。

「カップル成立=好き」ではない

婚活パーティーでカップル成立することは、嬉しいことですよね。しかし、カップル成立したからといって、安心するのはまだ早いです。カップル成立は、お付き合いをするための第一歩にすぎません。

婚活パーティーでは、パーティーの最後に「いいな」と思った人を選んで、晴れてマッチングすればカップル成立となります。しかし、「いいな」ということは、「好き」ではなく「ちょっと気になる」「もう少しお話してみたいな」ということがほとんどです。

中には、「第一希望の人は人気が高くてカップリングするのは難しそうだから、他の人を選んだ」という場合や、「ピンと来る人はいなかったけれど、この人ならもう少し話してみてもいいかな」と思った場合もあります。

以前、私が婚活パーティーに参加した際、カップリングした途端に、「俺のこと好きなんだよね?」と言わんばかりの態度をとってきた男性がいました。私としては「とりあえず、誰も書かないよりはいいだろう」と番号を書いてみたお相手だったので、少し困ってしまった経験があります。

カップル成立した後に良い関係を築いていくためにも、謙虚な気持ちを持って、お相手への接し方にも気をつけるといいでしょう。

パーティー終了後、次に会う約束を忘れずに!

婚活パーティーの終了後、カップル成立していれば「2人でどこかへ行こう」となることも多いかと思います。1~2時間ほどお茶などをして、一緒に過ごすことが定番ではないでしょうか。

問題は、その後です。あなたは、次の約束をきちんと取り付けていますか?次第に連絡を取らなくなりお相手との関係がフェードアウトすることがないよう、しっかりと次のデートの約束をしておきましょう。

2回目のデートには、夜にお食事はいかがでしょうか。休日の日中から長時間のデートをするよりもハードルが低いですし、2時間程度を一緒に過ごすことで、よりお相手のことを知ることができます。

デートで使うお店は、落ち着いて会話ができる静かなお店がいいでしょう。事前に予約しておきましょう。万が一、予約ができなかった場合は、お店の候補をいくつかピックアップしておきましょう。お店に入れなくてあちらこちら探し歩くことがないように、事前の準備が大切です。

とりあえず、数回は会ってみよう

せっかくカップル成立したけれど、「やっぱり何か違うかも・・・」と感じることもあるかもしれません。そんな時も、一度のデートだけでお相手の人柄を判断せず、とりあえず数回は会ってみましょう。

あまり盛り上がらなかったデートも、実はお相手が緊張していただけかもしれません。回を重ねるごとにお相手の魅力に気づくこともあるでしょう。

デートはだいたい3~5回程度、できるなら日をあけずに予定を入れましょう。時間が経ってしまうとお相手の印象がボヤけてしまったり、熱が冷めたりして、付き合える可能性が下がってしまいます。「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、短期集中でいきましょう。

プレゼントのやり取りには注意が必要!

なかなかお付き合いまで至らないと、何か決め手やきっかけが欲しくなるものです。しかし、まだお付き合いする前のプレゼントには注意が必要です。

たとえば、お相手の誕生日やクリスマスがあった際、レストランでお食事をしたり、ちょっとしたプレゼントを考えたりするのはいいと思います。けれど、高価なプレゼントを贈るのは控えましょう。お相手にとっては重く感じてしまうこともありますし、もし交際に発展せず、お返しもなかった場合、わだかまりが残ってしまいます。お付き合いをしたいからとプレゼント攻撃をすることも控えた方がいいでしょう。

付き合う前にきちんと相手のことを確認しておこう

付き合う前に、気になることを聞けないまま放置していることはありませんか?デートの回数を重ねるごとに、聞きたいことが聞きにくくなっていきますので、重要なことはしっかりと確認しておきましょう。

パーティーによっては、各種身分証で仕事や年収等をチェックしているところもありますが、そうでない場合は、プロフィールカードに書いてあったことも確認しておいた方がいいでしょう。

実体験としては、

・雇用形態が正社員ではなくアルバイトだった
・2年以内に結婚したいと書いていたのに、まだ真剣に考えていなかった
・初婚と聞いていたのに、離婚歴があった

ということがありました。

どれもこれも結婚を考えるにあたり重要なポイントだったので、カミングアウトされた時はガッカリしました。

まとめ

婚活パーティーでカップル成立後はどうしたらいいか?をお伝えしてきました。

カップル成立しても、結婚までたどり着くのはまだ先。最初から運命のお相手を探すつもりではなく、ひとつひとつのご縁を大切にして良い関係を築いていくことを考えていきましょう。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP