30代女性の婚活のポイントと注意点

2018/09/11

30代になり、周囲の人の結婚や出産が続くと焦りますよね。
「そろそろ私も結婚したい!……でもなかなか結婚できない」
「年齢的にも結婚は無理なのかな……」といった悩みを抱える人も多いです。
しかし、30代で結婚した女性は沢山いますので、諦めないでくださいね。
実際、皆さまの周りにも、30代で結婚したという人は結構いるのではないでしょうか。
今回は30代女性の婚活ポイント・モテ方などをまとめました。
どんどん取り入れて、婚活に成功していただきたいです!

30代婚活の現実(婚活は30代になるとどう変わるか)

結婚相手として20代の女性を希望する男性が多いため、「30代になった途端、婚活パーティーに参加してもマッチング率が下がった…」という人が多いでしょう。
しかし、30代の方が40代より有利です。40代になると、ますます男性から結婚相手として見てもらえないからです。
20代よりキツイかもしれませんが、30代のうちに頑張って結婚しておくことをオススメします。

さらに、「やっぱり1人くらい子供が産みたいな」と思っているなら、体力があるうちに産んだ方が楽です。
1年でも早く結婚して出産した方が育児も楽ですので、今まで以上に勇気を出して、積極的な婚活をなさってくださいね。

30代婚活で注意したい5つのポイント

この章では、「30代女性の婚活ポイント」を失敗談なども踏まえながらご紹介します。
ポイントを押さえながら婚活すれば、「手応えゼロ」の状態から「少し結果が出だした!」という状態に変わるかもしれません。

1、家庭的な女性を演出する
目指すは「母親に紹介したいと思える女性」です。「付き合うだけ」と「結婚」は違います。
家事ができて、子育ても安心してできそうな女性がやはりモテるので、「家庭的な女性」を目指して頑張ってみてください。
また、「世話を焼いてくれる女性」が好きな男性も多いです。
20代の男性も、「ちょっと世話をしてくれるお姉さん」なら30代もアリですので、「世話好きのお姉さん」的なノリもオススメですよ。
実際、20代男性の一部は30代女性と結婚しています!

2、料理の腕でゲットする
「男の胃袋を掴む」という言葉があるように、やはり男性は女性の手料理に弱いもの。
普段から、見た目だけでなく栄養バランスも良い食事を作り、「理想の家庭料理」が作れるようになっておくと強いです。
最近はスマホの利用OKの婚活パーティーも増えましたので、「私、料理が趣味なんですよ~」と言って、さりげなくスマホで自作料理の写真を色々見せるのも良いですね。
そして、「食べてみたいなぁ」といった男性には上手に機会を設けて、料理を振る舞ってみてください。

3、大人の余裕を見せる
「年齢に見合った上品さ」は大人の女性の武器です。なるべく優雅に振る舞いましょう。
色々好みはありますが、初対面からダメ出しをしてくる女性よりも、控えめな女性が好きな男性が一般的に多いです。
「今時優雅に振る舞える人が少ないので、優雅な女性を見ると、お!って思う」という男性の感想も。行動にも言動にも、大人らしい優雅さを出しましょう。

4、仕事などに理解を示す 
30代まで生きていると、仕事などの「人生の経験」を積んできて、視野が広がっているはずです。
「20代の頃は、つい相手のことを決めつけて拒否していた…30代になって反省して、少し思いやりを持つようになったら彼氏ができた」といった女性の声も。
また、最近の男性は仕事をして自立している女性を好む傾向があります。その点、30代女性は働いている人が多いので有利です!
実際に働いていれば、仕事の忙しさにも共感できると思います。
「婚活で知り合った彼女はキャリアウーマンなので、仕事の大変さを分かってくれるのが嬉しい」といった男性の声も。「相手に理解を示す」ことが、とても大切です。

5、年相応の服装をする
30代には30代の服装があります。無理やり20代の格好をするよりは、大人の魅力を出した方が無難です。
「若作りのせいで、逆に年齢が際立ってるよ…、と友人に言われて恥ずかしかった」といった失敗談も聞かれます。
若くしておくのは大事ですが、ほどよい程度にしておきましょう。
年相応の「落ち着き感」を演出するためにも、服装や小物のデザインはシックな感じで。ネイルも華美でなく、上品なものが好印象です。

30代女性が婚活パーティーで男性にモテる秘訣

せっかく婚活を頑張るからには、モテたいですよね。この章では、30代の婚活女性にオススメのモテテクをご紹介します。

【年上の婚活パーティーに参加する】
30代の女性は、自分と同世代の男性を希望する人が多いですが、30代の男性は20代の女性を求める人が多いので、なかなかカップリングが成立しません。
ここは思いきって40代が集まる婚活パーティーに参加しましょう。32歳の人が「40代中心婚活パーティー」などに行くとモテる場合が多いですよ。
「あんまり年が離れてるのは……」という人は、年齢層の下限が自分に近いパーティーが狙い目です。
例えば、今32歳なら「32〜42歳の年齢層のパーティー」を選ぶと、その中では若いので、モテる確率が上がるでしょう。

【自分から声をかける】
「立食パーティーでも、20代の頃は立っているだけで沢山声をかけてもらえたのに、今はあんまり……」という人も多いです。
何でも「してもらう」スタンスから、「自分でする」スタンスに変わる必要があります。
どんどん自分から声をかけましょう。特に大人数の婚活パーティーなどは、話しかけられずに一人でいる男性がいます。
そういった男性に優しく声をかける練習をしていると、婚活スキルも上がりますし、対人関係力も上がるのでオススメです。
「一人で困ってたら、女性が話しかけてくれた。めっちゃ嬉しかった」といった感想も聞かれます。勇気を出してみてくださいね。

【「聞き上手」で包容力を見せる】
「包容力」も大切です。些細なことで怒らない精神状態を育みましょう。
「相手のことを分かった上で、合わせる」……そういった包容力を見せるのが大切です。
また、「聞き上手=包容力」というイメージがある人も多いようです。
「前にゆっくり話を聞いてくれた女性がいて、この人包容力があるな~って思いました」といった感想も。聞き上手を目指すと良いですね。

まとめ <30代女性がモテるためのポイント>

  1. 1.家庭的な女性を演出する
  2. 2.料理の腕でゲットする
  3. 3.大人の余裕を見せる
  4. 4.仕事などに理解を示す
  5. 5.年相応の服装をする
  6. 6.年上の婚活パーティーに参加する
  7. 7.自分から声をかける
  8. 8.「聞き上手」で包容力を見せる

婚活に苦戦している女性は、これらのことが出来ていない人が多いです。ポイントを活かして、積極的に婚活なさってください!
20代の方が若いのは事実なので、「20代の男性と結婚したい」という願いは叶いにくいかもしれません。
しかし、最近の30代は昔と比べると断然若いです。そして、20代と30代の境も薄くなっています。

結婚対象年齢さえ上げてしまえば、意外に上手くいくでしょう。男性も晩婚化が進み、30代、40代の男性の婚活者も増えているので、ある意味チャンスです!
「結婚はご縁」だと思います。たった数回の婚活パーティーで上手くいかなかったからといって、どうか諦めないでくださいね。
是非、ご縁のある方と巡り合うまで婚活なさっていただきたいです。皆さまが素敵な男性と結婚できることを祈っております。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP