婚活パーティーでは第一印象が大切!自己紹介タイムを成功させるポイント

2018/03/07

婚活パーティーでの自己紹介はパーティーの序盤に行われるので、「まだ緊張しているのに自己紹介をしないといけないのが辛い…」という方も多いでしょう。
しかしお相手の方を決める時、第一印象が決め手になることも多く、自己紹介タイムは本当に重要です。
「そんなことを言っても…自己紹介が一番難しい!」という方々の為に、今回は自己紹介タイムを上手く乗り切るポイントをご紹介します!

婚活パーティーの短い自己紹介タイムでは第一印象が命

どの婚活パーティーも、自己紹介タイムはだいたい一人当たり3分程度です。特に1対1で自己紹介をする個室タイプは自己紹介タイムの後、すぐにカップリングカードに記入します。アピールできる時間は自己紹介タイムしかありません。
カップリングカードに記入するお相手を、たった3分の自己紹介の印象で決めるのです。いかに自己紹介タイムが大事か分かりますよね。カップリングを成立させるためにも、しっかりと準備して自己紹介タイムに臨みたいものです。

婚活パーティーで第一印象をアップする5つのポイント

婚活パーティーでの第一印象をアップさせるポイントを具体的にまとめてみました。特に自己紹介タイムで使えるポイントですので、ぜひ参考になさって下さい。

1、表情は明るく、とにかく笑顔で!
やはり笑顔は好印象です。普段と違い、たった3分程度で結果を出さないといけませんので、婚活パーティーの自己紹介タイムでは、いつも以上に気をつけて笑顔でいて下さいね。
スポーツを一緒にするスポーツ婚活や日帰りバス旅行婚活など、時間が長めの婚活パーティーでは、ずっと笑顔でいるのは難しいと思います。しかし、暗い顔をしていると敬遠されますので、なるべく明るい表情で、せめて人と話す時だけでも笑顔を意識してみて下さいね。

2、声はハッキリと
はっきりと聞き取りやすい声で話すのがポイントです。個室タイプの婚活パーティーですら、周りが騒がしくてお相手の方の声が聞き取りにくいことも…。「ちょっと大きすぎるかな?」くらいの声で、はっきり話すと好印象です。
小さい声や早口は、聞き取りにくいのでお相手を困らせることもありますので、落ち着いてゆっくり話しましょう。
滑舌の悪い方は、緊張が原因の場合もありますので、まずリラックス法を身につけて下さい。そして日頃から口や舌を大きく動かす体操をしておくと効果的です。

3、服装は清潔感が好感度を上げる!
第一印象アップにおいて、服装は大事です。汚れやシワなどがあると清潔さに欠けますので気をつけてくださいね。

好印象な婚活ファッション【男性編】
平日はスーツで構いませんが、休日はカジュアルだけれど通勤できそうな服がおすすめです。全体的に清潔でシンプルな物が好まれるようです。具体的には、上はTシャツにジャケット、下はキレイめのジーパンやスラックス、汚れていない靴…といった服装などが無難でしょう。
アクセサリーもつけるならばシンプルなものを選びましょう。大きな金属製のアクセサリーをジャラジャラつけていると引く女性もいるようです。清潔感があってスッキリした雰囲気にまとめると良いと思います。
好印象な婚活ファッション【女性編】
女子アナウンサーファッションやデートファッションがおすすめです。具体的には露出が少なめの綺麗なワンピースに、あまり華美でないアクセサリーなどです。
婚活パーティーは“お付き合いしたい人”ではなく、“結婚したい人”を探す場所なので、豪華絢爛な服装よりは女子アナウンサーの様な「清潔でしかも女らしい」格好が喜ばれます。人気の女子アナウンサーの写真などを見て、参考にすると良いかもしれませんね。
意外と印象が悪いかも…【香水や整髪料】に注意
意外に気が付きにくいのが、「香りが強すぎる」ことです。香水に加え、香りの強いヘアスプレーや柔軟剤を使用した服、そして香料入りハンドクリームをたっぷり…といった香りの重ね使いは控えましょう。
匂いというものは慣れてしまう為、本人にはどれだけ強いか分からないのが難点です。香水系の匂いが苦手な男性も意外に多いので、気をつけると良いと思います。
女性だけでなく男性も、「男性の整髪料?香水??…とにかく匂いがきつすぎて辛かった…」といった声も聞かれます。男性も整髪料や香水はほどほどにしておいた方が良さそうです。

4、髪型は清潔でスッキリと
髪に関しては、フケや油の無い清潔な髪が大前提です。やはり「清潔感」がカギとなります。
【男性にオススメの髪型】
さっぱりとした短髪の髪型が良いでしょう。社会人としておかしくないフォーマル系の髪型です。普段長めにしている方は、スッキリと整えておくと好印象ですよ。
【女性にオススメの髪型】
服装同様、盛り髪のような豪華絢爛な髪型よりは、女子アナウンサーのような「スッキリとしつつ、女らしい髪型」が好まれるようです。やはり「女らしい髪型が好き」という男性が多いので、フェミニンな雰囲気の髪型にしましょう。

5、清潔感を常に!
全てにおいて清潔感が重要です。服装だけでなく、マナーが悪いと不潔な感じがしますので、マナーを守って清潔感を出して下さいね。

[清潔感チェック]
・爪が汚くないか?あるいは伸びすぎてないか?
・耳や目などが汚れてないか?
・体臭や口臭のケアは万全か?
・食事の際にクチャクチャ音を立ててないか?
・無意識に鼻をすすってないか?
もちろん、ゲップなども厳禁です。普段から清潔さとマナーに気をつけて、婚活パーティーでの第一印象を下げないようにしましょう。

シャイな人必見!自己紹介カードの第一印象も重要

婚活パーティーに参加したことがある方は分かると思いますが、プロフィールカードを交換するタイプの自己紹介の場合、ほとんどの参加者がすぐにプロフィールカードを見ます。
そのため、プロフィールカードの内容も重要です。第一印象をアップさせるためにも、以下の点には注意して書きましょう。

<自己紹介カードで第一印象アップ!>
・文字を丁寧に書く
・空欄をつくらない
・アピールポイントを目立たせる
・印象に残る工夫をする

これらのことに注意しながら書いてみて下さい。文字は読みやすいように大きめに。面倒くさくても全部埋めましょう。アピールポイントや強調したいところは目立つように書きます。
例えば「猫好きだから、猫が好きな人と上手くいくと良いな…」と思っている方は「好きなもの」の所に「猫」と書いて、横に簡単な猫のイラストなどを描くと印象的になります。絵が苦手な方は、猫の文字の横に猫の足跡を書いてみたり、文字を大きめに書いたりすると普通に書くよりも分かりやすいですね。
空白を埋めにくい項目もあると思います。例えば「特技?無いなぁ…空白を埋められない…」という場合は、「特技」を「特技にしたい」に書き換えて、「英会話。英語勉強中!」というように埋めると良いですよ!

まとめ

婚活パーティーでは自己紹介タイムでの第一印象が大切だ、というのが分かっていただけたと思います。

<第一印象を上げるポイント>
1、表情は明るく、とにかく笑顔で!
2、声はハッキリと
3、服装は清潔感が好感度を上げる!
4、髪型は清潔でスッキリと
5、清潔感を常に!

婚活パーティー…特に自己紹介タイムでの第一印象をアップさせるポイントをまとめましたが、これらは婚活パーティーだけでなく、日頃の印象アップにも使えます。その場しのぎではなく、普段から上記のことに気をつけて過ごしてみてはいかがでしょうか。
いつも出来るようになれば、婚活パーティーでも自信を持って話せるようになると思いますよ!

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP