プロフィールの書き方

2014/08/12

普段はIT系企業で営業職をしている松井さん。いつもお付き合いするのはあまり結婚願望のない男性ばかりで、なかなか結婚まで踏み込めないのが悩み。そろそろ将来を真面目に考えられる人と巡り合いたいと思い、婚活パーティーへの初参加を決意しました。今回松井さんが参加した、関西ブライダルの【20代・30代メイン婚活お見合いパーティー】レポートを見てみましょう!

真面目な雰囲気のパーティーに惹かれ、参加を決意!


結婚相談所は少し敷居が高いかな…と思ったので、お見合いパーティーを検索。

自分が住んでいる大阪近辺で開催されるパーティーを探しているうちに、目についたのが【関西ブライダル】の婚活パーティー情報サイト。関西にある結婚相談所が運営していると知り、信頼性がありそうだなぁと思ったのがきっかけです。

ホームページに載っている募集パーティーの募集条件には「正装またはドレスアップ」と書かれていて、ちょっと堅い印象。でも裏を返せば、結婚への本気度が高い人が多そう!「真剣に結婚相手を探したい私にはぴったりかも」と思うようになりました。

一番驚いたのが、今まで開催したパーティーのカップル成立結果を、すべてホームページの「パーティー結果報告」で公開していること!直近のパーティーでは、男女115名中19組のカップルが成立していました。こういう部分からも【関西ブライダル】の誠実さを感じられるので、好印象ですよね。

パーティー会場はホテル阪急インターナショナル。阪急梅田駅から徒歩3分という便利さ!何度も目の前を通ったことがあるホテルだったので、迷わずに着くことができました。

パーティーの進行内容


受付では自分の番号札を配布されました。ドキドキ!

【20代・30代メイン婚活お見合いパーティー】という名前通り、男女共に20~30代の方が参加されていました。ホームページの写真通り、フォーマルな格好の方がほとんど!初めて参加しましたが、パーティードレスをオシャレに着こなしている女性が多かった印象です。男性は25名、女性は22名参加していると、スタッフの方が言っていました。

受付後に、プロフィールカードを記入する時間がありました。名前のほかに、出身地、職業や趣味、好きな食べ物、デートで行きたいところ、好みのタイプを記入。全員に見られるので、印象の良いキレイな字で書くよう心がけました。


お互いのプロフィールカードを見ながら、自己紹介と軽い会話をします。

■パーティースタート&自己紹介
番号のついた名札を胸につけ、横並びでイスに着席し、一人ひとりと会話する時間が設けられました。一人に対して2分程度と少し短くてもっと話したいなぁと思いました。このあとにフリータイムがあるとのことなので、そこが勝負です!

■フリータイム
いよいよパーティーのメイン、フリータイム開始。ドリンクや軽食、甘いスイーツなどを食べながら、気になる方とお話することができます。自己紹介タイムが短かった分「ここで何としても話さなければ!」という思いに駆られて、自分から積極的にお話しました。


異業種の方が多く、一気に視野が広がった気分!楽しくお話できました。

公務員、金融関係、医療関係…。普段は滅多に出会う機会のない職業の方がたくさんいて、お仕事の話を聞くのがとても楽しかったです。仕事熱心で、「結婚したらきちんとした家庭が築けそう」と思えるような真面目な雰囲気の方が多いイメージでした。

■マッチング表記入・告白タイム
気になる異性の番号をマッチング表に書いて、スタッフに渡します。

■カップル発表(後日)
テレビのお見合いパーティー番組でよくある、全員の前でカップリングを発表される形式かと思っていたら、なんとその場での発表はナシ!カップルが成立されていた方のみに、後日スタッフから連絡が来るんだとか。「もしもカップル不成立だったら、みんなの前で公表されるのは気まずくて嫌だなぁ…」と思っていたので、こういった配慮はありがたいです。

参加パーティーの良かったポイント


パーティー前も、スタッフがプロフィールカードの書き方を親切に教えてくれました。

■スタッフの気配りが素敵!
フリータイムでたくさんの人と話しすぎてしまったので、輪から離れて一人ぼーっとしていた時のこと。「大丈夫ですか?少しお休みになってもいいんですよ」と、スタッフさんが優しく椅子まで誘導してくれました。しかも冷たいドリンクまで持ってきてくれて。細かい気配りができるスタッフさんばかりだったので、とても居心地がよかったです。

■誠実な雰囲気の男性参加者が多い!
私が普段あまりプライベートでは出会えないような、堅実な職業の真面目な男性が多かったです。仕事に対して誠実で、将来のビジョンや理想の家庭生活を話してくれたので、結婚後のイメージを思い描きやすかったですね。

父親と同じ仕事をしている、年下の男性とカップル成立!


緊張しましたが、フリータイムで積極的に話しかけた甲斐がありました!

プロフィールカードの職業欄に「建築設計士」と書かれていた2歳下の男性に、第一印象から興味を惹かれました。実は私の父親も建築設計の仕事をしていて、子供の頃から建築についての話をずっと聞かされていたんです。そんな父をずっと尊敬していました。

フリータイムでは自分から「私の父も建築設計士なんです!」とその男性に話しかけ、仕事の話で盛り上がりました。その方は子供時代からの「設計士になりたい」という夢を叶え、結婚後も今の仕事を続けて家庭を養いたいとのこと。目をキラキラさせながら仕事と将来のことを語る彼がとっても眩しく見えました。もちろん、マッチング表には彼の番号を記入。

そして後日、パーティースタッフさんから「希望のお相手とカップルが成立しました」とのお知らせが!今度はその方と1対1のお見合いをセッティングをしてくれるそうで…また彼に会えるのがとっても楽しみ!素敵な出会いをくれた婚活パーティーに、感謝しています。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP