ホテルで開催される婚活パーティーの服装は?コーデのポイントを男女別に紹介!

2018/09/05

「高級ホテルで開催される婚活パーティーに参加したいけど…服装が全然分からない…」
婚活パーティーは、運営会社の自社会場や飲食店などのパーティースペースだけでなく、高級ホテルで開催されるケースも多く見られます。
しかし、普段高級ホテルに行くことなどあまりない方も多く、行くとしても婚活だとどういった服装で行って良いかよく分かりませんよね。
今回はホテルでの婚活パーティーにふさわしい服装をご紹介します。

ホテルで開催される婚活パーティーとは?

「ホテルで開催される婚活パーティーと他の婚活パーティーってそんなに違いがあるの?」と思う人もいるでしょう。
ホテルの婚活パーティーが普通の婚活パーティーと大きく違うところは「服装がフォーマル寄り」という所です。
そのほかは、グレードの高い食事が楽しめたり、ワインやシャンパンが楽しめたり…とホテルならではの楽しみが用意されているパーティーもあります。
ホテルパーティーの代表的なタイプとして以下の3つのものがあります。

●大人数パーティー
男女ともに数十名が参加する大人数パーティーが開催されています。回転寿司形式やグループトーク形式で、軽食付きの場合が多いです。

●少人数パーティー
ホテルの料理やお酒を楽しみながら、ゆっくりお話します。ちょっとオシャレな食事会といった雰囲気のパーティーもあります。

●立食パーティー
ホテルの料理やお酒を自由に楽しむことができるのが魅力。出入りがしやすく、トイレなどにも行きやすいのが魅力です。

【ホテル婚活はどんな人にオススメ?】
ホテルの婚活パーティーはどんな人にオススメでしょうか?

・高級ホテルでの優雅なひとときを味わいたい人
普段なかなか味わえないホテルの上質空間が楽しめます。「たまにはホテルで優雅に異性とお話したい」という人にオススメです。

・ハイステータス限定パーティーに行きたい人
「年収1,000万円以上の男性限定」といったハイステータスな婚活パーティーも開催されるので、ハイステータスな男性にターゲットを絞っている人にオススメ。ただし、女性の方は年収などが問われない分「28歳まで」といった年齢制限がある場合が多いです。

・本気度の高いお見合いのような雰囲気で婚活をしたい人
ハイステータス限定パーティーなどは本気度が高く、お見合いのような雰囲気もあります。「真面目に、本格的な婚活がしたい!」という人にオススメです。

ホテル婚活に合う服装は?男女別にポイントを紹介

ホテル婚活の服装に迷われている人もいるかもしれませんが、ハイステータスな婚活パーティーでは、ドレスコード(服装規約)が定められている場合もあります。

たとえば…
『男性はテーラードジャケットとワイシャツで』
『女性はワンピースなどのオシャレな服装で』

という風に、指定されています。

ドレスコードが書いていない場合は、婚活パーティー会社のサポートセンターに問い合わせるとよいでしょう。
ホテルでも「アニメ好き集まれ!趣味コン」といったカジュアルテイストの婚活パーティーが開催されることもあります。特にそういった場合は婚活パーティー会社にどれくらいのフォーマル感か聞いておくと安心です。

◎男女別コーデ
男女それぞれ、ホテル婚活にふさわしいコーディネートの一例を紹介したいと思います。

●男性は清潔感を意識したコーデで!
・清潔感のある髪型
・ワイシャツやテーラードジャケットなどフォーマル感のある服装
・キレイに手入れしたフォーマルタイプの靴

通勤靴でも構いませんが、あまりにもヘタっている靴や汚れた靴では、ホテルに入るにも気後れしてしまうでしょう。
香水もほどほどに。アクセサリーをどうしてもつけたい場合は華美でないものが無難です。
基本的に普通のビジネススタイルで構いません。しかし「あんまり固く見えるのもなぁ……」という人には、仕事っぽくならないよう、ちょっとオシャレなネクタイなどがオススメです。
ネクタイだけでも少し高級でオシャレなデザインのものを付けると、スーツ姿もぐっとグレードアップしますよ。
シャツも薄いブルーやピンクといったカラーシャツを選ぶと固苦しさが和らぎます。平日のパーティーなら仕事場に持って行き、パーティー前に着替えると良いでしょう。

●女性は「清楚」を意識したコーデを
・髪型は清楚な雰囲気で
・キレイなワンピースやツーピース
・パンプス

基本は「女子アナスタイル」です。ロングヘアが喜ばれますが、だらしない感じがする場合は、まとめておいた方が好印象です。
ワンピースやツーピースは、肌の露出はほどほどに。肌を見せたい場合はレースなどを施したものが良いでしょう。
スカート丈もあまり短くないものの方が清楚に見えて良いです。
靴はパンプス。ハイヒールが苦手な人はフラットタイプでも構いません。ミュール・サンダルはホテルによりますが、避けた方が良い場合もありますので、パンプスの方が無難でしょう。
アクセサリーも華美でないものを。ブランド物は男性からあまり好まれませんので、全身ブランドにならないようにしたほうが良さそうです。
香水は苦手な男性が多いので微量を心がけて下さいね。ネイルも爪がとがったものや華美なものはうけませんので、女らしい優しいデザインがオススメです。

【ホテル婚活ファッション失敗例】
・うっかり靴などが汚れていた!
「スーツだからいつも通りで良いだろうと思っていたら、みんな靴がピカピカだった…自分は汚れていて恥ずかしかった」
家を出る前にしっかりチェックしてくださいね。

・セクシー・セレブ風の勘違い?
「セクシーな方がうけると聞いたので、露出の高い服を着ていったらジロジロ見られて『凄い衣装ですね』と言われて恥ずかしかった」
露出の高いセレブのようなドレスは高級ホテルに合うイメージもありますが、婚活では引かれてしまいます。

・派手すぎるネイル
「ネイルをじっと見る目が明らかに引いていた…」
服装だけでなく、指先のネイルも派手すぎると敬遠されます。特に長い爪・ネイルでゴテゴテした指先は「家事が出来ない」イメージを持たれます。

ホテルで開催される婚活パーティーで服装以外に注意しておきたいポイント

ホテルでの婚活パーティーにおいて、服装以外にも注意しておいた方が良いポイントをご紹介します。

【チェックポイント】
・普通の婚活パーティーよりも丁寧な態度で
・立食形式のマナーを確認しておく
・場所の確認をしておく
(何階か・どのレストランか)
・参加費以外の料金(クローク代など)も考慮

・普通の婚活パーティーよりも丁寧な態度で
ホテルという場所柄、あまりフランクすぎると浮いてしまう可能性があります。親しみやすい態度も大切ですが、大声を出さず、優雅に振る舞うと良いでしょう。

・立食形式のマナーを確認しておく
立食形式の場合、マナーを確認しておくのもオススメです。「ホテル 立食 マナー」といったキーワードで検索すれば出てきますので、少し知っておくと安心です。

・場所の確認をしておく(何階か・どのレストランか)
場所が分かりにくいことも多いです。ホテルに着いても、レストランがたくさんあって、しかも似た名前ばかりでどこか分からない…なんてことも。
早めに行って、フロントで会場を確認するなどして、遅刻しないように心がけて下さいね。

・参加費より多めのお金を用意しておく
クローク(荷物の預かり)や2杯目以降のドリンク代が有料の場合もあります。参加費以外にお金がかかる場合でも慌てずに払えるくらい、余裕を持っておくと精神的にもゆったり出来ると思います。

いつもよりオシャレな装いでホテルの婚活パーティーを楽しもう

【ホテルでの婚活パーティーの服装ポイントまとめ】
・清楚&清潔感を大切に
・フォーマル感をしっかりと出す
・ブランド&香水はほどほどに

【ホテルでの婚活パーティーの注意点】
・丁寧な態度で接する
・場所やマナーを確認しておく

コーディネートに迷った時は、婚活パーティーの運営会社に問い合わせると良いでしょう。
また、ドレスやスーツのレンタルを活用するのもオススメ。髪やネイルは美容院を利用するのもありだと思います。
高級ホテルの婚活パーティーは、ワンランク上の上質な空間で、いつもと違った気分で参加できるのでオススメです。
「普通の婚活パーティーに疲れた…でも婚活はがんばりたい…」という方も気分転換に良いのではないでしょうか。
「高級ホテル」「ハイステータス」などと書かれると尻込みするかもしれませんが、是非いつもより少し華やかな装いで、気軽に参加してみてくださいね!

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP