出会いを求める中高年に最適な3つのサービスと利用方法まとめ

2019/05/06

「結婚適齢期を過ぎたけれど、結婚は諦めたくない」
「なんとなく独身でいたけれど、老後も一人でいるのは寂しいな」
「そもそも出会いがないから、友達すらいない…」

理由や目的は様々とはいえ、寂しく変り映えのない日常を変えたいと考えられている中高年の方は多いです。

今回は、そんな中高年の皆様が出会いを見つける方法をまとめてみました。

出会いを求める中高年は増えている

中高年 出会い
昔と比べて、出会いを求める中高年の方々が増えています。

その理由として、結婚年齢が上がり、晩婚化が進んでいることや、再婚への偏見が減ってきていることなどが挙げられます。

実際に、仕事一筋で生きてきたという方も多いのではないでしょうか。

さらに、近年はネットやスマホが普及し、様々なサービスも展開されているので、出会いを見つけやすくなった分、探す方も増えているのです。

新たな出会いがセカンドライフにもたらすもの

交友関係を広げるメリットは何だと思いますか?ここでは、新たな出会いや、恋愛・結婚があなたの人生にもたらすメリットをご紹介します。

なんとなく寂しいけれど、行動に移せない…という方が一歩踏み出すきっかけになればと思います。

交友関係を広げるメリット
1.定期的な楽しみができ生活にメリハリが出る
2.新しい趣味や知識を得られる
3.寂しく過ごす時間が減る

例えば、「毎週ジャズ喫茶のお茶会に行くようにしたら、単調だった生活にメリハリがついた」という方がいらっしゃいます。友達や仲間ができると、生活にハリが出るのが魅力です。

恋愛するメリット
1.おしゃれになる
2.若返る
3.ドキドキできる

「好きな人ができるまでは、髪の毛や服装に構っていなかった。でも、お相手ができてからは毎日こまめに鏡を見るようになりました」といった方もいらっしゃいます。おしゃれをするようになり、若返る方も多いです。

パートナーを見つけるメリット
1.老後が寂しくない
2.お互いにフォローしあえる
3.話し相手ができる

「毎日一人で、ほとんど誰とも話していなかったので、話し相手がいるのが嬉しい」といった声も聞かれます。パートナーとして生活をフォローしあえるのも幸せなポイントです。

中高年向け出会いのサービス3選と利用方法

senior-love-01
中高年におすすめの出会いを探すサービスをいくつか紹介します。

【1】地元・趣味のコミュニティー
【2】婚活パーティー・地方自治体の婚活サービス
【3】結婚相談所

以下に、どんな方におすすめか、どんなふうに利用すると良いかなどもまとめています。

【1】地元・趣味のコミュニティーやオフ会
Facebookや趣味人倶楽部、mixi、ジモティーなどのSNSでは、シニアの集まりもあります。特に50代以上が中心となっている趣味人俱楽部などが主催するイベントに行けば、50代60代の参加者が多いです。mixiなども50代以上のグループがありますので、活用すると良いでしょう。

・どんな人におすすめ?
一緒に話せる友達が欲しい人、交際相手が欲しいが最初は友達から入りたい人

・どんな人に出会える?
地元の人、同じ趣味の人

・どのようなことに気を付けるべき?
あくまで友達付き合いを大事にする人が多いので、早急に恋愛話を進めるのは難しいことを理解しておくと良いでしょう。

馴れ馴れしい態度に慣れていない方もいますので、オフ会でお会いしても礼儀正しく振舞うと好印象です。

【2】婚活パーティー・地方自治体が主体の婚活サービス
婚活パーティー会社が主催するパーティーは、司会やお世話のスタッフがいるので分かりやすいです。また、年代別や趣味別など、細かく分かれているため、希望や好みに合わせて選べます。

また、地方自治体や地元での老舗結婚相談所などが主催している婚活パーティーや街コンは、地元での集客力が強いので、次の約束がしやすい地元の方と出会いやすいです。

・どんな人におすすめ?
地元同士で交流したい人、同じ趣味の人と会いたい人、結婚を前提としたお付き合いがしたい人

・どんな人に出会える?
同世代の人、同じ地元の人、同じ趣味の人、結婚に前向きな人

・どのようなことに気を付けるべき?
礼儀正しさが大切です。年下の人と話す時は敬語を忘れがちですが、初対面の人には、年齢に関わらず敬語を使いましょう。

【3】結婚相談所
入会金、年会費などを払い、結婚相手を紹介してもらう相談所です。なるべく希望に沿った人を紹介してもらえますし、相互承諾があればお見合いができます。結婚アドバイザーもいるので頼もしいですよ。

・どんな人におすすめ?
真剣にパートナーを探している人、希望に合った人としか会いたくない人

・どんな人に出会える?
希望に合った人、真剣に結婚を考えている人

・どのようなことに気を付けるべき?
待っているだけでは何もしてもらえない結婚相談所もあります。自分から希望して、紹介してくれた人と、どんどんお会いしてみるといった積極性が必要です。

利用時に注意が必要な出会い系サービス

中高年の皆様におすすめしないサービスとして、恋活アプリが挙げられます。

よほどネット上でのやり取りに慣れていない限り、メッセージの文面だけでは、相手の目的が本当に出会いかどうかの見分けが難しいからです。

どうしても利用したい場合は、以下のような人たちにご注意ください。

・すぐに他のツール(LINEや他のホームページなど)に誘導する人
・「もうこのアプリをやめるので、○○に連絡ください」というように、急かす人
・「やり取りの継続のためにはお金がいる」といってお金を払わせようとする人
・「セミナーに行きましょう」「これ買うと良いですよ」といった勧誘をする人

これは他のサービスにも当てはまることですので、怪しいと感じたら関わらないようにしましょう。

中高年男女に知ってほしい出会いから関係を進展させる3つのコツ

senior-love-03
ここまでで紹介したサービスなどで素敵な異性に出会ったら、ぜひ関係を進展させたいですよね。

この章では、出会いから関係を進展させていくコツを3つ紹介します。

【1】LINEなどの連絡ツールを利用する
【2】こまめに連絡する
【3】直接会う機会を増やす

それぞれ具体的な内容を説明していきます。

【1】LINEなどの連絡ツールを利用する
「私、LINEとかのアプリは一切やってないです」という方がいらっしゃいますが、それではお相手と親密な関係になりにくいのが現実です。

今は中高年の方でもコミュニケーションツールとしてLINEやSNSを使用している人が多いので、面倒くさがらずに使ってみてくださいね。

「慣れてないので使い方を教えてください」と言って距離を縮めるという手もあります。

【2】こまめに連絡する
「せっかくお会いできたのに、遠慮して連絡を取らず、結局友達にもなれなかった」ということは多いです。

年を重ねれば重ねるほど、遠慮したり、連絡が面倒になったりしますが、こまめに連絡を取りましょう。

天気やニュースなど、ちょっとした話題でもいいのです。あまりにも反応が悪い場合は、脈がなかったと次の相手を探すと良いでしょう。

【3】直接会う機会を増やす
FacebookなどのSNSで知り合った方と仲良くなることがあります。

しかし、直接お会いしなくては単なるSNS上の知り合いで終わってしまいます。思い切って会ってみましょう。想像以上に気が合うかもしれませんよ。

また、一度会った人でも、「また会いたい」というときは遠慮せず約束を取り付けることが大切です。

中高年の出会いは積極的な行動とマメな連絡がカギ

中高年の方は遠慮がちな方が多いです。しかし、同世代や同じ趣味の人と話すのは楽しいですから、積極的にイベントなどに参加してみると良いでしょう。

婚活パーティーも「アラフィフ婚活」や、「50歳以上婚活パーティー」など、中高年の方が参加しやすいパーティーが増えています。

定期的に参加すれば外出の機会も増えます。そして、良い人に出会えたら、こまめに連絡を取ってお会いするなど、親交を深めていってくださいね。

大阪近郊で婚活パーティーをお探しの際は、ぜひこちらをご覧ください。
関西ブライダルのシニア向け婚活パーティー開催情報

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP