アラフォー世代が婚活デートを成功させる5つの心得

2018/10/09

晴れて婚活のマッチングに成功されたら、次に待ち構えるのはお二人のデートです。
「婚活デートってどこへ行けばいいんだろう…」
「昔とはデートスポットって変わっているのかな…」
「行き先を決めるのに、もっと上手くやりとりしたいなぁ」
同世代同士でも、お相手との年代が違う場合も、気を使い過ぎて、ますます悩んでしまう場合もあるでしょう。
今回はそんなお悩みを解決する「アラフォーデートの心得」をご紹介します。

アラフォー世代の婚活デート事情

婚活パーティーや婚活サイトで出会ったお二人は、普通に出会った時よりも、本気度が違いますよね。さらに、お見合いや結婚相談所で出会ったお二人は、ますます「結婚前提」という意識が働いてしまうでしょう。
そういった真剣なお気持ちがあるため、40代のデート場所として女性に恥をかかせないようにするために「高級レストランや料亭などのお見合いのような場所を選ばないといけないかな。」と考えたり、「安いお店を選ぶとケチケチしていて真剣じゃないと思われたらイヤだな」などと考えてしまっていませんか?
しかし、最初は高級ディナーでなくカフェでゆっくりお茶する方がオススメです。なぜなら婚活デートの目的は相手を知ることなので、お互い無理せず楽しめる場所を選ぶ方が適しています。
女性の方からも、「カフェはどうですか?」と提案してみるのもありです。

アラフォー世代のデートの心得5つ

1.マッチング後すぐデートに誘う
2.デートの行き先はリサーチしておく
3.メールなどのやり取りは相手に合わせる
4.待ち合わせは雨天でも大丈夫な場所を指定
5.自己申告してから質問する

1.マッチング後すぐデートに誘う
恐らくマッチングが成功した時点で、LINEやメールをアドレスの交換をしていると思います。
婚活の場合「スピードが肝心」ですので、マッチング後はすぐに誘いましょう。オススメはマッチング直後に近くのカフェに2人で行き、お話をしながら情報交換をすることです。

2.デートの行き先はリサーチしておく
マッチング直後にカフェなどに行き、そこで好きな食べ物や趣味などを聞きます。そして、お相手が「イタリアンが好き」ということなら、「では今度イタリアンのお店に行きませんか?」とお誘いするのです。
マッチング直後にカフェに誘えなかった場合は連絡先交換をして、なるべく時間を置かずに「マッチングできて嬉しかったです」と伝えます。そして「食事にでもお誘いしたいのですが、来週あいている日はありますか?」と聞きましょう。
初デートのオススメスポットはホテルのカフェや仕事帰りに寄れるレストランやバーです。
カフェやレストランといっても様々ですし迷うかもしれませんが、正解なのは「お相手の行きたいところ・行きやすいところ」です。

例えば、話題のカフェでもお相手は並ぶのが嫌いかもしれませんし、おいしいお店でも終電を気にするほど遠い立地だとお互い困りますよね。
メールのやり取りをしながら「会社帰りにご飯行くならよく行くところはありますか?」「会社の帰りなら○○駅でよくイタリアンに行きますよ」というように、お相手の好みや行きやすい場所をさりげなく聞いて、お店を提案してみると良いでしょう。
2回目以降のデートも、以上を踏まえたうえ、1回目のデートでリサーチしたお相手の好みに合わせて提案してみましょう。
例:「猫がお好きと仰ってましたよね。○○駅の近くに新しい猫カフェが出来たらしいので行ってみませんか?」
お出かけ情報誌などで話題のスポットなどを調べておくのもおすすめです。

3.メールなどのやり取りは相手に合わせる
LINEやメールは「相手に合わせること」です。お相手が「単文+顔文字」を送ってくるなら、自分も「単文+顔文字」を送りましょう。お相手がいつも短文メールなのに自分は長文ばかりだと、面倒くさがられます。
メールの返信のタイミングも、お相手がすぐ返すタイプなら、頑張って自分もすぐに返しましょう。そうするとお相手にとって「心地よいやり取り」が生まれます。
また、時々は電話をするのも良いと思います。しかし、いきなり電話はNGです。LINEなどで「ちょっとお電話する時間はありますか?」と聞いて、お相手の都合に合わせるのが基本です。

4.待ち合わせは雨天でも大丈夫な場所を指定
待ち合わせにオススメの場所は、駅の改札前や駅構内のメジャーな待ち合わせスポットなどです。分かりやすいですし、雨が降っても安心です。
改札が複数ある場合は、北改札なのか中央改札なのかなどを明確にして、お相手にも伝えておくようにしましょう。

5.自己申告してから質問する
意外と気付かないポイントですが、質問する時は先に自分のことを話してからすることが重要です。
結婚を目的としてお互いのことを知るためのデートですので、「収入」や「親との同居」など、聞きたいことは聞くべきです。ただ、最初のデートでいきなり「親との同居は可能ですか?」と聞くと、ちょっと引かれかねません。
ですから、2・3回目のデートあたりで、「自分は年収が○○円くらいです」などと自分の情報をお伝えしてから、「結婚を前提に考えているのでお伺いしたいのですが、親との同居についてはどう考えていらっしゃいますか?」などとお相手にも質問するようにしましょう。そうするとお相手も話をしやすいです。

デートの回数の目安は?交際申し込みやプロポーズのタイミング

アラフォー婚活デートのステップをまとめてみました。あくまで一般的なお話ですが、ご参考になさってくださいね。
◎1回目のデート「マッチング直後に、近くのカフェで軽くお茶」
◎2回目のデート「仕事終わりにディナー・ホテルのカフェでランチ」
◎3回目のデート「近場で1日デート・勇気を出して告白」
◎4回目以降のデート「長時間一緒に過ごせるデート」

1回目のデート「マッチング直後に、近くのカフェで軽くお茶」
気負い過ぎると相手のあら探しをしてしまうので、1番最初のデートは気楽な感じで臨んだ方が良いと思います。
あくまで「楽しい時間を一緒に過ごす」ことを目的にして、あまり質問攻めにせず、リサーチするとしても趣味や好みに関することが望ましいです。

2回目のデート「仕事終わりにディナー・ホテルのカフェでランチ」
アラフォー世代は男女ともに働いている人が多いですから「仕事の後に晩ご飯でもどうですか?」という流れでデートをセッティングするとスムーズです。
その場合、オススメは静かに2人で話せるレストランやバー。予め「ここなら静かにゆっくり話せるな」と思える飲食店を探しておくと安心です。
お酒が苦手かどうかも聞いておくと良いでしょう。
「土日のお昼にカフェでゆっくりしたい」という場合は、ホテルのカフェがオススメです。
ホテルのカフェなら概ね静かですので、「周りの声が大きくて、相手の声が聞こえない」という心配もありませんし、大人らしく落ち着いた雰囲気で過ごすことができますよ。

3回目のデート「近場で1日デート・勇気を出して告白」
近場の美術館や公園などがオススメです。そして気楽なカフェなどでランチやお茶をすると良いでしょう。
婚活はスピードとテンポも重要ですので、3回目のデートまでには正式なお付き合いを申し込むことをオススメしたいです。
女性の方も遠慮せず、3回目のデートでは「一緒に過ごしてどうですか?そろそろお付き合いを考えていただけると嬉しいです。」と聞いてみるのも良いでしょう。
大人の女性として少しリードしたり、どんどん助け船を出したりすると好印象ですよ。

4回目以降のデート「長時間一緒に過ごすデート」
告白に踏み切れない方や、交際後は、朝から夕方までかかるような遠出デートも試してみてください。長時間一緒にいても「それでも好き」と思えたら、気が合っている証拠でしょう。
ちなみに交際後は、「結婚を前向きに考えています」という風に、結婚する意志があることは3ヶ月以内に伝えるべきです。告白するときに伝えるのも良いでしょう。
さらに、半年以内にプロポーズすると、テンポ良く入籍までいけると言われていますので、頑張ってみてくださいね。

婚活デートを成功させるには相手を大事にする気持ちが重要

【アラフォー世代のデートの心得】
1.デートはすぐ誘う
2.デートの行き先はリサーチしておく
3.メールなどのやり取りは相手に合わせる
4.待ち合わせは雨天でも大丈夫な場所を指定
5.自己申告してから質問する

婚活デートはちょっと特殊です。婚活パーティーでマッチングした後のデートだからといって、正式な交際申し込みまではお付き合いをしているわけではありません。
早めに告白して、次のステップに進まなくてはなりませんが、相手を大事にする気持ちを忘れずデートを重ねることで、きっと上手くいくでしょう!

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP