夏の婚活パーティーの服装|選び方のポイントと好感度を上げるコーディネート

2018/12/28

「夏の婚活ファッション悩むなぁ、室内は寒いし外は暑いし…」
「涼しげな格好をしたいけど、露出が激しいとダメみたいだし…どうしよう」

夏の婚活にはどういったファッションで行けば良いのか悩みますよね。「婚活らしくて、オシャレでモテるのはどんな服装か?」といった悩みは男女共通です。

今回は夏の婚活パーティーで好感度の高い服装を男女別にご紹介します。コーディネートのポイントやQ&Aもまとめました。参考になれば幸いです。

夏の婚活パーティーの服装のポイント

ひまわり

【1】爽やかで清潔感がある
【2】体温調節のできる上着なども用意しておく
【3】夏らしい素材にこだわる

【1】爽やかで清潔感がある
白やアイボリーなどは夏らしい爽やかさがあるのでおすすめです。パステルカラーの水色や黄色も涼しげですね。

女性の場合は夏らしいワンピースや、透明感のあるストールなども素敵です。男性はシャツにスラックスなどのシンプルな格好が無難でしょう。

足のすねが見えている短めのスラックスもありますが、すね毛が見えているのが苦手な女性もいますので、婚活の場合はくるぶしまであるスラックスの方が良いですね。

【2】体温調節のできる上着なども用意しておく
個室婚活パーティーの場合、クーラーが良くきいていることがあります。女性の場合は薄手のカーディガンやストールで対策を、男性は夏用ジャケットなどを羽織っておくと、きちっと感も出るのでおすすめです。

【3】夏らしい素材にこだわる
さらっとした素材や、麻タイプの涼しげな素材は夏らしさが演出できます。

女性ならレース素材もおすすめです。袖だけ、デコルテだけなど部分的にレースになっているトップスなら取り入れやすいでしょう。

夏も花柄が可愛いアクセントになります。しかし、真っ赤なハイビスカスなどは派手すぎて婚活にふさわしくありません。男性も原色や金色などの服は控えた方が無難でしょう。

夏の婚活ファッションのお悩み解決Q&A

夏のファッションに困っている女性

ここでは、夏の婚活ファッションのお悩みについてよくあるQ&Aを紹介します。

Q.汗をかくのが心配なんですが…
A.汗取りパッド・制汗剤を使うのがおすすめ。

ただですら暑くて汗をかきやすい夏、しかも婚活で異性と話すとなると緊張でさらに汗をかいてしまう…という方もいらっしゃいますよね。

出かける前に、制汗スプレーを脇や背中にふりかけておくと、汗の量を減らすことが出来ます。

汗がしみになりやすい脇には脇汗パッドを使うのがおすすめ。男女とも使える脇汗パッドがドラッグストアなどで販売されています。

また、制汗スプレーや汗ふきシートは鞄に入れておき、パーティー直前にトイレで拭くと良いでしょう。香りは無香料がおすすめです。

汗臭さを隠すための香水は控えた方がベター。香水はニオイを消す働きがあるわけではないので、汗と香水が混じって不快なにニオイになる恐れがあります。

Q.ネクタイはしなくていい?
A.ネクタイはあったほうがベター

スーツで参加する婚活パーティーではネクタイはつけておきましょう。

ネクタイをつけている人に悪い印象を抱く人はあまりいませんが、ネクタイのない人に「キッチリしてないな」と悪い印象を抱く人は少なからず存在します。

「クールビス」が当たり前になりつつありますが、婚活という真剣な出会いの場ではキッチリしておくに越したことはありません。

Q.半袖シャツはOK?Tシャツやポロシャツでもいい?
A.半袖シャツやポロシャツはOKです。Tシャツは上から夏用ジャケットを羽織るならOK。

柄シャツはできるだけ避け、白や水色、紺色といった爽やかな色のVネックTシャツや、シワにならない麻系生地のTシャツが良いでしょう。

ただ、ホテル開催など高級志向のパーティーでは避けたほうが無難です。

Q.サンダルやスリッポンはOK?
A.男女共に避けたほうがベター

女性はできるだけパンプスで行くのがおすすめです。どうしても足が蒸れて嫌だという場合はオープントゥタイプ(つま先が少し開いたタイプ)のパンプスを選びましょう。

ただ、オープントゥもフォーマルでは賛否両論、不可とされるケースも多いので普通のパンプスを選ぶのが無難です。

パンプスの素材やモチーフも秋冬っぽいイメージのものは避けましょう。

男性はサンダルやスリッポンは不可です。婚活はキッチリ感が必要ですので靴を履いてください。

Q.夏の薄着は体型がごまかせないので困っています。いい対策はありますか?
A.服の形状と色を選べば整って見えます。

例えば、二の腕が太い人は、半袖や袖無しよりも、長袖やヒジまでのシャツを着ると良いですね。

体にフィットした服よりも、柔らかくてフワフワしたシフォンシャツや、袖がチューリップのようになっているチューリップ袖の服などがおすすめです。

また、夏の服の色は白系が爽やかで人気ですが、白は膨張色なので太って見えます。そのため、男性ならシャツをネイビーにして、上衣を薄いグレーや水色にすることで、体が引き締まって見えます。

女性ならネイビーのワンピースに白のストールを羽織るなどして、体に密着する服は黒や紺にしつつ、他の物に明るいさわやかな色を取り入れましょう。

夏の婚活パーティーで好感度の高い服装の例

男性のYシャツ

この章では異性からの好感度が高い服装を男女別にご紹介します。上品なコーディネートがポイントです。

20~30代向け
~女性~
・パステル系のピンク、コーラルピンクなどのシフォンスカート
・白のノースリーブシャツ、薄い水色の半袖シャツ
・リボンなどの付いたピンクベージュのパンプス
・やわらかく薄手・透け感のある白系ストール
・薄手の白カーディガン
・ネイルはピンクやピンクベージュ(ネイルアートも白などの爽やかな色で)
・バッグはビジューなどの付いたピンクやクリーム色などのハンドバッグ

ワンピースも鉄板コーデなのでおすすめです。白地にパステルイエローの花柄ワンピース、ピンクベージュや水色のワンピースなども素敵ですね。(丈の長さは20代は膝上、30代は膝丈くらい)

ワンピースだけでは寒い場合があるため、ストールや薄手のカーディガンをバックに入れておくことがおすすめ。

~男性~
・白や水色、薄いピンクなどの半袖シャツやポロシャツ、VネックTシャツ
・ベージュや薄いグレーのスラックス、チェックやストライプ柄のスラックス
・ネイビーの夏用ジャケットやベスト、男性用カーディガン
・靴下はネイビーやグレー、黒
・明るい茶色の靴
・ボディバッグや革鞄

20~30代の男性はチェックなどの落ち着いた柄なら取り入れてもOKです。ただ、柄物は1つにしておきましょう。ジャケットをネイビー系のチェック柄にするなら、シャツとスラックスは無地にした方が無難です。

40~50代向け
~女性~
・優しい水色やベージュのリボン付きスカートやレーススカート
・白やラベンダー、ネイビーなどのヒジまであるシャツやシフォン系のシャツ
・シックなピンクベージュや優雅なデザインのパンプス
・透明感があり、高価に見える素材のストール
・レース系の白系カーディガン
・ネイルはヌーディーなベージュ
・ピンクやベージュ、クリーム色などのシンプルなハンドバッグ

シルク生地のシャツや少し光沢のあるスカートを1つ取り入れると上品でしょう。

年齢を問わずワンピースは人気ですので、レース系やチューリップ袖のネイビーのワンピースや、ラベンダー色のワンピースなどもおすすめです。

~男性~
・白や水色などの長袖シャツ、半袖のVネックTシャツ
・ベージュや薄いグレーのスラックス
・ネイビーの夏用ジャケットや男性用カーディガン
・靴下はネイビーやグレー、黒
・明るい茶色やグレー系の靴
・茶色系の革鞄

腕にシミなどが出てきた人は、長袖シャツで腕を隠し、少しまくると良いでしょう。半袖のVネックTシャツに夏用ジャケットを羽織るのも格好良いです。

フォーマルなパーティーでなければクールビズスタイルもおすすめです。バッグは肩掛けカバンで構いませんが、いかにも会社用の黒バッグやリュックは野暮ったく見えるので、小さめの革鞄などを選びましょう。

夏の婚活パーティーの服装は清潔感重視で爽やかに

婚活では、清潔感がある服装が好印象です。白系やネイビー、パステルカラーなどを取り入れ、爽やかさを演出すると良いと思います。

スポーツ婚活や料理婚活など、パーティーのタイプに合わせるのも大切。分からない時は運営会社に質問した方が早いかもしれません。

婚活パーティーの募集ページにドレスコードが記載されている場合もあります。パーティーごとのドレスコード(服装指定)は必ず確認して、合わせるようにしましょう。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP