個室の婚活パーティーの流れ | 成功したい人が知っておきたいポイントや事前準備

2021/01/28

関西ブライダル(個室ラウンジ)

個室の婚活パーティーは、複数の参加者が同じ空間で話すパーティーや街コンなどに比べて、相手とじっくり話せる時間が長いという特徴があります。

そのため複数の人がいるなかで積極的に話すことが苦手な人に向いています。

ただ形式が少し異なるので、準備や流れを知っておかないと緊張することも多いです。

そこでこの記事では、個室の婚活パーティーでお相手を見つけたい方が知っておきたい流れやポイント事前に準備しておくべきことについて解説します。

はじめて個室の婚活パーティーに参加する方は、記事を読んでイメージを膨らませてみてください。

個室の婚活パーティーは大勢での会話が苦手な人でも話しやすい

個室の婚活パーティーでは、空間が仕切られているため一人ひとりとじっくり話すことができます

そのため複数人でのコミュニケーションが苦手な人でも話しやすいです。

一方、ホテルや街コンなどのパーティーだと、他の人の会話が聞こえてきたり、コミュニケーションに長けた人や、積極的に話しかけることが得意な人の発言量が多くなったりすることもあります。

しかし個室であれば、他の人の目を気にせず、二人のペースでコミュニケーションすることができます

ただじっくり話すことに慣れていない方が、はじめて個室のパーティーに参加すると緊張してしまうこともあるはずです。

個室の婚活パーティーの流れをやポイントを把握して、準備しておきましょう。

個室の婚活パーティーの流れ〜パーティー開始から終了まで〜

ここではこの記事を書いている、関西ブライダルパーティーの実施するパーティーを参考に、個室タイプのパーティーの流れを紹介していきます。

パーティー開始前

パーティー開始前は、受付を済ませてプロフィールカードを記入します。

受付

受付はパーティー開始の30分前ころから開始しているところが多いです。

そこで本人確認や支払いをします。本人確認を行っているものと行っていないものがありますが、不安がある方は本人確認ありの婚活パーティーに参加するのがおすすめです。

運営会社によっては当日までに電話やメールで、パーティーについてわからないことや、どういう服装で行けば良いのかなど相談に乗ってくれるところもあります

たとえば関西ブライダルパーティーでは、当日に着ていく服装を迷っている方がいらっしゃれば、服装の参考例をお送りすることもあります。

事前に不明なことがあったり、アドバイスしてほしいことがあれば一度聞いてみてください。

プロフィールカード記入

受付が済んだらプロフィールカードを記入します。

記入する項目は会社やパーティーによって様々ですが、一例として以下のようなものが上げられます。

氏名・年齢・住所・学歴・血液型・星座・身長・職業・年収・婚歴・子供・休日・趣味や特技・好きな食べ物・休日の過ごし方・性格・お酒・たばこ

この中でも趣味や休日の過ごし方は、自己紹介のときの会話ネタにしやすいです。

自分を知ってもらうために、事前に伝えたいことを準備して具体的に書くようにしましょう

プロフィールカードの書き方はのちほど紹介します。

パーティー開始後

続いてパーティー開始後の流れです。

基本的には参加している異性の方それぞれと順番に話をし、マッチングの時間に気になるお相手を選び、カップリングの発表という風に行われます。

自己紹介

参加している異性の方、全員と自己紹介をして話をします。

話し方についてとくに決まった進め方はありませんが、プロフィールカードをもとに話すことが多いです。

個室パーティーでは、この自己紹介の時間がホテルなどのパーティーに比べて長く、お相手とじっくり話しすることができます

マッチングタイム

参加者それぞれと自己紹介が終わると、女性はブースに残り、男性が別の部屋に行って気になる異性の方を選びます。

パーティーによっては複数人の方を選ぶことができるので、気になった方がいれば何名か選んでも問題ありません

関西ブライダルパーティーでは、3名まで希望を伝えることができるパーティーも実施しています。

カップル発表・退出

男性と女性の希望があえばカップリングします。

カップリングしたら男性が女性のもとに行って、あとのコミュニケーションは自由です。連絡先を交換したりその後の予定を決めたりして、退出します。スタッフから「良かったら連絡先を交換してはいかがですか?」と声かけをすることもあります。

また必ずしも第一希望の方だけがカップリングするわけではなく、第二希望や第三希望の方とお会いすることを促すこともあります。

カップリングしなかった場合、パーティー終了後に参加した方の婚活について相談に乗ったり、アドバイスをしてくれる場合があります。気になる方はスタッフに聞いてみても良いかもしれません。

退出の際は参加者どうしが一緒にならないように案内します。

以上が個室の婚活パーティーの流れです。

個室の婚活パーティーでうまくいくためのポイント

個室の婚活パーティーでカップリングするためのポイントは以下の3つです。

  • プロフィールカードに書く内容を準備しておく
  • 相手の印象に残るように自己紹介する
  • 相手が話しやすいようコミュニケーションを取る

婚活パーティーではカップリングするために、相手の印象に残って選んでもらえることが大切になります。

良いなと思ってもらうためには、相性もありますがコミュニケーションしやすいと思ってもらえることが必要で、会話の引き出しを多くしておいたり、相手と共通点を見つけることが重要です。

ですので会話のテクニックを磨いておくことが重要です。

失敗から学ぶ婚活パーティーの会話 | 男性がやってはいけないことを事例から解説 | 関西ブライダル婚活パーティーの婚活ブログ

また会話のきっかけになるプロフィールカードの内容も大切です。

相手に自分のことを伝えられるよう、なるべく項目を埋めて具体的に書くようにしましょう

参考までに、関西ブライダルパーティーで書いていただくプロフィールカードは下記のようなものになっています。

最後にプロフィールカードの書き方を紹介します。

個室の婚活パーティー前に準備しておくべきプロフィールカードの書き方

プロフィールカードを書くときに気を付ける点は以下の3つです。

  • キレイな字で丁寧に書く
  • 空白はつくらず、複数書ける項目はいくつか記入する
  • できるだけ具体的に書く

丁寧にキレイな字で書く

プロフィールカードに記入する際には、キレイな字で丁寧に書いたほうが良いです。

汚い字で書いていると読みたいと思わないですし、自分のことをきちんと伝える意思がないのだと思われることもあります。

字に上手い下手があるかもしれませんが、丁寧に伝えようとしている感じがつたわる字で書きましょう

空白をつくらず、複数書ける項目はいくつか記入する

どうしても書けない項目を埋める必要はありませんが、相手に自分のことを伝えるために、項目はできる限り埋めて空白を作らないようにしましょう

また複数のことを書ける記入欄は、いくつか書くことをおすすめします。なぜならいくつか記入しておくことで、相手との共通点が出てくるかもしれないからです。

たとえば、趣味や休日の過ごし方、好きな食べ物などは1つだけでなく、何個かあるなら3つくらい記入してください。

そうすることで自己紹介のときに会話が弾みやすくなります。

できるだけ具体的に書く

プロフィールカードで伝えられることはできるだけ具体的に記入しておくことで、会話する時間を取ることができます。

たとえば職業の欄に、「会社員」とだけ書いておくことと「自動車メーカー勤務」と書くだけで相手が受け取れる情報が違います。

会話のなかで相手が聞いてくれることもありますが、具体的に書いていることでより興味を持ってくれるかもしれません

また相手に印象に残すこともできます。

趣味の欄に「スポーツをすること」と書くより、「サッカー」と書くほうが、この人はサッカーが好きなんだなと覚えてもらいやすいです。ヨガなら「週に3回ヨガに行っています」、アニメが好きなら「休日にアニメを2本見ています」という感じで書くようにしましょう。

そうすることで盛り上がるだけでなく、カップリングのときにも思い出してもらいやすいです。

プロフィールカード記入例

プロフィールカードの記入でとくに力を入れておいて書くべき項目は以下の3つです。

  • 趣味
  • 休日の過ごし方
  • 好きな食べ物
<35歳男性、介護福祉士>

趣味:ドライブ、筋トレ、スポーツ(ラグビー)

好きな食べ物:お肉

仮にこのような人物を想定してプロフィールカードを書く場合、趣味と休日の過ごし方、好きな食べ物は以下のように書くと良いでしょう。

<趣味>

  ドライブが趣味で月に一度は車で遠出をしています。

  そのほかには筋トレが趣味で週に3回ジムに通っています。

<休日の過ごし方>

  毎週土曜日に社会人のラグビーチームに参加しています。 

<好きな食べ物>

  肉が好きで美味しいお店を探しに外食することもあります。

趣味はどれくらいの頻度でするのか、具体的にどんなことを休日にしているのかなど、わかりやすく書くことで相手に伝わりやすくなります

ぜひ参考にして記入してみてください。

まとめ

以上、個室の婚活パーティーに参加するときの流れとその準備について紹介しました。

関西ブライダルパーティーは結婚に本気な方が真面目な出会いをできるよう、個室タイプでも、さまざまなタイプのパーティーを開催しています。

一人でも参加しやすいようサポートも行っていますので、興味があるかたはぜひ参加してみてください。

関西ブライダルパーティーの婚活パーティーに参加する

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP