初めての婚活 お見合いパーティーへの参加をご検討中の人へ

2017/04/04

「お見合いパーティーってどんな感じ?」
婚活を始めたばかりの人、これから婚活しようと思っている人は、何から始めたらいいのか分からないという人もいるでしょう。また、まずはお見合いパーティーに参加しようと思っているけれど、どんな感じなのか不安を感じている人もいると思います。そこで、一般的なお見合いパーティーについて、どのような人が合っているのか、気をつけるべきことなどをご説明します。

お見合いパーティーの特色

お見合いパーティーへの参加を検討している人にとって、「本当に異性と出会うことができるのかどうか」、これはとても大切なポイントでしょう。

お見合いパーティーの規模によっては、覚えきれない数の異性と顔を合わせることが出来るかも知れません。気が付けばあまり異性と出会うことがなくなってしまった人にとっては、魅力的な点でしょう。

ただ、人数の多いお見合いパーティーに参加しても、絶対に自分にとって魅力的な人と出会えるとは限らないので、ご注意ください。また、○○限定パーティーなどに参加することによって、自分の希望に合ったお相手と出会うことも可能な場合があります。例えば、「消防士の人と結婚したい!」と望んでいる場合、消防士のお見合いパーティーがないかどうか探してみるのもおすすめです。

お見合いパーティーでは、身分証明書が必要な場合と必要ない場合があります。お見合いパーティーに誠実な人だけが参加するとは限りませんので、しっかりと身分証明書を確認しているパーティーに参加する方が安心です。

お見合いパーティーが合っている人

まず、会ったばかりの人ともリラックスして明るくお話が出来る人は、お見合いパーティーに向いています。緊張してしまい言葉少なになってしまう人と、リラックスして和やかに話せる人では、話しかけやすさが違いますよね。お見合いパーティーに参加する時は、できるだけ肩の力を抜くといいかもしれません。

また、お見合いパーティーでは自分から行動出来る人の方が合っているでしょう。例えば、お見合いパーティーで好みのタイプの人に積極的にアプローチ出来る人もいれば、周りの異性が自分に話しかけてくれるのを待っている人もいるでしょう。この場合は、前者の方が自分にとってプラスになる結果に繋がりやすいかもしれません。

お見合いパーティーで気を付けたい点

お見合いパーティーでは、気づかいを忘れないようにしましょう。例えば、お相手が迷惑するくらい付きまとってしまうのは避けなくてはいけません。魅力的な人がいた場合に、自分がアプローチすることばかりに気を取られ、お相手のことを考えられなくなってしまう人がいますが、お相手に不快な思いをさせていないかどうか気を配るようにしましょう。

また、お見合いパーティーでは、お互いに気分良くお話できる話題選びをしましょう。例えば、お相手と同じ場所に旅行に行ったことがあるなら、そういった旅行関連でお話が広がるかもしれません。当たり障りのない趣味の話は相手の印象に残らないのではないか、と考える人もいますが、あまり奇抜な話やマニアックな話は引かれてしまう可能性があります。また、婚活だからといきなり年収や結婚に関するデリケートな話題を振ると、印象が悪くなってしまうこともあります。お見合いパーティーでの会話は、「話やすい」、「もっとお話したいな」と思ってもらえるような話題を心がけましょう。

ほかにも、お見合いパーティーで知り合ったばかりの人とのボディータッチには注意が必要です。ボディータッチは、相手との距離を縮めるのに良いと聞くこともありますが、初対面でのボディータッチはマナー違反です。お相手に不快な思いをさせてしまう可能性が高いので、気をつけましょう。

まとめ

「自分の住んでいるところでは、お見合いパーティーは開催されていない・・・」と思っている人もいるかもしれません。しかし、イベントやパーティー会社だけでなく、全国的に婚活に力を入れている自治体も多く、首都圏だけでなく、北海道、東北、九州などの多彩な地域でお見合いパーティーは開催されています。一度、自分が無理しない範囲で行けるお見合いパーティーがないかどうか、チェックしてみるといいでしょう。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP