婚活パーティーにひとりで参加するメリットとは?
婚活をはじめようと思ったときに、「婚活パーティーに参加してみよう」と考える方は多いかと思います。でも、これまで婚活経験がない方にとってひとりで婚活パーティーに参加することは、勇気がいることかもしれません。そのため、仲の良い友達を誘って参加するという方もいるでしょう。しかし、婚活パーティーにはひとりで参加したほうが良いメリットもあります。また、ひとりでも参加しやすいパーティーの選び方についても、ご紹介します。
婚活パーティーにひとりで参加するメリット
メリット1.異性と話す機会が増える
仲の良い友達と婚活パーティーに参加した場合、どうしても初対面の異性とお話するよりも友達と話している方が気楽なため、せっかく婚活パーティーに参加しているのに、友達とばかり話してしまうということが考えられます。また、同性同士で固まっていると、異性が話しかけづらいということもあります。これでは本来の目的から逸れてしまいます。その半面、ひとりで参加する場合は、異性とお話する機会が増える場合があります。もし友達と一緒に参加する場合でも、友達同士で固まって他の参加者の批評をするようなことはしないように注意しましょう。
メリット2.一緒に参加した同性とのトラブルを避けられる
同性の友達と一緒に婚活パーティーに参加した場合、その友達とのトラブルが懸念されます。例えば、婚活パーティーで気になる異性が同じだった場合、一気に関係性が悪化してしまうこともあるかもしれません。そこまでいかなくても、友達に気を使って思うように動けないということも考えられます。無用なトラブルを避けるためにも、婚活パーティーにはひとりで参加することをおすすめします。
メリット3.ひとりで参加した方が気軽に動ける
婚活パーティーでは、1対1で会話する時間のほかに、フリータイムを設けている場合が多いです。友達とパーティーに参加した場合は、そういったフリータイムで一緒に行動をするというパターンもあるでしょう。慣れない婚活パーティーでは心強いかもしれませんが、自分の思ったように動けない事態も考えられます。また、自分の気に入った異性を発見しても、アプローチしているところを見られるのは恥ずかしいと感じてしまったり、自分が気に入った異性を友達は良く思っておらず、アプローチを躊躇してしまうということもあるかもしれません。自分の思い通りに身軽に動くためにも、ひとりで参加したほうが良いのではないかと思います。
ひとりでも参加しやすい婚活パーティーの選び方
1.婚活パーティーの特徴
婚活パーティーは、本当にさまざまなタイプのものが開催されています。よくあるのは、同年代の人たちが集まる婚活パーティー、年収や身長に制限があるパーティーもあります。他にも、同じ趣味を持つ人たちを対象としたものや、同じ出身地の人たちだけが参加できる婚活パーティーもあります。「結婚するなら同じ出身地の人が良い」と感じている方にとって、おすすめのパーティーです。また、同じ趣味同士なら会話もしやすく、ひとりでも参加しやすいでしょう。このように、自分の出会いたい人によって色々なタイプが選べるので、パーティーサイトなどをチェックしてみるとおもしろいと思います。
2.婚活パーティーの規模
婚活パーティーには、規模もさまざまなものがあります。100人規模のパーティーでホテルやレストラン会場などで開催されるもの、10人以内などの少人数でアットホームな形で開かれるものなど。ひとりで参加する場合は少人数のパーティーの方が落ち着いて参加できるので良いかと思いますが、自分が参加しやすいと感じる、自分に合ったパーティーを選んで行くといいでしょう。
3.しっかりと身分証明書を確認されるか
婚活パーティーに参加する際、身分証明書を確認されるところとされないところがあります。この身分証明書の確認は面倒だと感じる方もいるかもしれませんが、婚活パーティーはしっかりと身分証明書の確認をされるところをおすすめします。婚活パーティーには、誠実で善良な人だけが参加するとは限りません。身元保証がきちんとしていないパーティーですと、年齢や学歴、収入などをごまかしている人がいる可能性もあります。最悪の場合、既婚者が紛れ込んでいたなんてことがあっては一大事です。特にひとりで参加する場合は、きちんとした会社や団体が開催していて、身分証明書の確認を徹底しているパーティーが安心です。
まとめ
婚活パーティーにひとりで参加するのは、抵抗がある方もいるでしょう。ただ、実際に参加してみると普段より上手くいくことも考えられます。一度肩の力を抜いて、チャレンジしてみると良いでしょう。
PARTY SEARCH