バツイチでもOK!婚活パーティーで再婚相手を見つけるポイントとは?

2017/09/05

「幸せな生活を送りたい」と思って結婚したのに、バツイチになってしまったあなた。

病気やケガで倒れてしまっても誰も看病してくれず、その日の出来事を話せる相手もいない。「やはり独り身はさみしいな・・・」と感じたこと、あるでしょうか? 「また誰かと一緒に生活をしてみたい」と思った人もいるかもしれません。

ならば、もう一度結婚に向けて婚活をしてみませんか?バツイチだからと婚活をするのに引け目を感じているかもしれませんが、大丈夫です。

今回は、バツイチさんに向けた婚活パーティーの参加ポイントをお伝えしていきます。

同じ失敗を繰り返さないために、別れの原因や再婚したい理由を考える

まずは、婚活パーティーに参加する前に
「どうして、バツイチになったのか?」
「どうして、再婚したいのか?」
をよく考えてみましょう。

あなたが以前のパートナーと別れてしまった理由は、何かしらあるはずです。別れの原因がボヤっとしたままだと、同じことを繰り返してしまいます。

たとえば、愛情がなくなった、金銭感覚が合わなかった、生活のすれ違いなど、いろいろありますよね。まずは、「どうしてバツイチになったのか」、その原因を振り返ってみましょう。

そして、「どうして再婚したいのか?」も重要なポイントです。寂しいから婚活をするのも、立派な理由のひとつです。相手に何を求めているのか、自分の魅力は何なのかもあわせて考えていければ、再婚への道が開けてきます。

いよいよ婚活パーティー選び!バツイチ向け婚活パーティーがおすすめ

バツイチになった理由、再婚したい理由はまとまりましたか?自分の考えがまとまったら、いよいよ婚活パーティーを選びましょう。

ここで迷ってしまうのが、「バツイチでも婚活パーティーに参加して大丈夫なのか?」ということかと思います。

けれど、その点は心配いりません。なぜなら、バツイチ・再婚希望者向けの婚活パーティーはあちこちで開催されているからです。

たとえば、
I社 婚姻歴有り・理解がある方限定パーティー
E社 個室パーティー【再婚希望&理解者 40~60歳代中心編】
W社 バツイチ&理解者編

といった具合です。

もちろん、初婚でも再婚でも関係なく参加可能な婚活パーティーはあります。けれど、「バツイチ」の言葉にマイナスイメージを持ってしまう人は多いもの。それならば、最初から再婚希望者のみを募集している婚活パーティーや、バツイチに理解がある人が集まる婚活パーティーに参加したほうが、話が早いです。

バツイチさんが婚活パーティーで気をつけておきたいこと

次に、バツイチ・再婚希望者さんが婚活パーティーで気をつけておきたいことについて述べていきます。

・再婚にあたり不利な話はお互いが打ち解けてから!

やはりバツイチでネックになってくるのは、「どうして前のパートナーと別れたのか?」という理由。婚活パーティーで出会う相手にとっても、どうしても気になってしまうものです。

とはいえ、最初から全てを話してしまうのはおすすめしません。出会ったばかりで重い話をしてしまうと、繋げられるご縁もなくなってしまう可能性がありますので、まずはお互いの人柄を知り合えるような会話を心がけるようにしましょう。そして、不利な話はお互いが少し打ち解けてきて、正式にお付き合いをする前くらいにするのが良いでしょう。

・バツイチであることを隠してはダメ

初婚・再婚を問わずに参加がOKなパーティーだと、どうしても初婚の人に人気が集まり、バツイチさんは苦戦を強いられます。だからといって、バツイチであることを隠してはいけません。

バツイチであることは、いずれ話さなくてはいけない日がきます。もしバツイチであることを隠して付き合いはじめてしまった場合、改めて話し合いの場を設けなくてはいけませんし、最悪の場合、また1からパートナーを探さなくてはならなくなる可能性もあります。そうなると、今までかけてきた時間やお金がムダになってしまいますし、あなた自身のショックも計り知れないでしょう。

まとめ

バツイチ・再婚希望者でも参加できる婚活パーティーは、たくさんあります。「バツイチだから難しいかもしれない」と考える必要なんてありません。一度結婚に失敗しているからこそ、バツイチ同士だからこそ、分かり合えることだってたくさんあるでしょう。

出会いが早ければ早いほど、新しいパートナーと一緒に過ごせる時間は長くなります。誰かと一緒に歩む人生は楽しいもの。ピンとくる婚活パーティーがあれば、ためらわず参加してみましょう。思ってもみなかった素敵な出会いがあるかもしれません。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP