50代女性も婚活パーティーに参加可能?縁をつなぐコツとは

2017/09/05

あっという間に突入してしまった50代。仕事も恋愛もこなしてきて自由な生活を送っているけれど、ある日ふと人恋しくなり、「結婚したい」とつぶやいたこと、ないでしょうか?

現在パートナーがおらず、異性と出会う機会もないなら、婚活をスタートするのがオススメです。

でも「50代に入っていても、結婚はできるの?」と不安になりますよね。そこで、今回は50代女性をとりまく婚活環境についてお伝えしていきます。

婚活パーティーの多くは30代が中心

現在は、婚活アプリをはじめ、ネット婚活・お見合い・結婚相談所など、さまざまな婚活方法があります。

中でも参加をためらってしまうのが、婚活パーティーではないでしょうか。「いきなり知らない人に会うのは、怖い」そう思っている人も多いことでしょう。

しかし、婚活パーティーは電話・メールなどのやりとりをスキップして、すぐに相手に出会えるのが大きな魅力です。

婚活パーティーに参加している年齢で多いのは、
・男性 33歳~38歳
・女性 25歳~38歳

といったところでしょうか。

そのため、20代・30代を対象にした婚活パーティーが目立ち、募集も頻繁です。

50代女性が参加できる婚活パーティー

しかし、50代を中心にした婚活パーティーも開催されていることをご存じですか?

たとえば、大手婚活会社が行っている婚活パーティーを例にあげますと、

・A社:大人の婚活パーティー
男性は50歳~59歳くらい、女性は42歳~53歳くらいまで

・B社:50歳代中心婚活パーティー
男性は45歳~65歳くらい、女性は42歳~58歳くらいまで

といったところです。

婚活パーティーに参加する際には、幅広い年齢で募集しているものより、自分に近い年齢の人に絞って募集をしている婚活パーティーの方がおすすめです。参加者の年齢が近ければ、気兼ねなくパーティーに参加できますし、共通の話題も多くなりますから親近感もわきます。

婚活パーティー以外ではシニアサークルという手も

婚活パーティー以外で異性との出会いを求めるなら、シニアサークルもオススメです。
シニアの言葉になんとなくイヤなイメージがありますか?けれど、「シニア」の言葉だけに惑わされ、
出会いの場を狭めてしまうのは、非常にもったいないです。

あなたに得意とする趣味があれば、ぜひ現在住んでいる地域のシニアサークルを探してみましょう。これといった趣味や特技がなくても、飲み会・読書などの気軽に参加できるシニアサークルもあります。

ここをアピール!50代女性が成婚するためには?

出会いがあっても、趣味の友達が増えるだけでは結婚にたどり着けません。しっかりと自分の良さをアピールしましょう。たとえば、次の2つはいかがでしょうか?

・家事能力の高さをアピールする

50代・60代の独身男性は、仕事一直線で頑張ってきた、という人が多いです。したがって、女性に家事能力を期待する割合が多い傾向にあります。

あなたには、苦手な家事・嫌いな家事があるかもしれませんが、得意な家事・好きな家事もあると思います。料理・洗濯・掃除といった家事スキルもあなたの長所となりますので、ぜひアピールしましょう。

・ライフスタイルの尊重をアピール

1人暮らしが長いと、自身のライフスタイルや大切にしたいことがあるという人も多いでしょう。
たとえば、
「○曜日の○時は○の予定が入っている」
「毎日、23時には就寝したい」
など、自分のリズムが出来上がっている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでアピールポイントとなってくるのが、お互いのライフスタイルを尊重することです。結婚によって、自分の生活スタイルが変わるのを嫌がる人もいます。しかし、結婚によって、より充実した生活を思い浮かべることができれば、どうでしょうか。

まとめ

婚活パーティーは20代・30代が中心ですが、50代女性を対象にした婚活パーティーも行われていることをお話してきました。

しかし、都心では50代女性の婚活パーティーもさかんに行われていますが、地方ではそういったパーティーの開催はどうしても少なめです。

50代・60代を中心とした婚活パーティーが見つからないなら、それ以外の方法で出会いを探してみましょう。

勤め先の飲み会・何年も参加していない同窓会・お気に入りのお店のイベントなど・・・アンテナを張り巡らせていたら、ピンとくるものが見つかるかもしれません。出会いはどこにあるのか、わかりません。

50代といっても、人生はまだまだこれからです。素敵なパートナーに出会えるよう、諦めずに行動してみましょう。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP