20代ではじめての婚活パーティー!参加前に心がけておきたいこととは?

2017/10/12

20代のうちに結婚したいと考える人は多いと思いますが、結婚願望があっても付き合っている人が長年いないと「婚活」の言葉があたまにチラつきますよね。けれど、婚活をスタートするには、とても勇気が必要ではないでしょうか?

婚活中の女性と話をすると、みなさんなかなか婚活には踏み出せなかったようです。でも、無事に成婚すると「20代で婚活をはじめてよかった!」という声を多く聞きます。

そこで今回は、20代で婚活パーティーへの参加を悩む初心者さんへ、募集内容やちょっとしたアドバイスをお伝えしていきます。

よく募集されている婚活パーティーをご紹介

婚活パーティーでは、多くの人にカップル成立(カップリング)してもらうべく、ターゲットをしぼった募集をしています。カップルになりたいなら、まずは募集内容を知ることは外せません。ここでは、よくみかける募集例・タイトル例をご紹介します。

年齢にこだわりたいなら、○○代限定パーティー
婚活パーティーは、さまざまな年齢層の人が参加しています。カップリングするためには、より多くの人と出会うのが大切とはいっても、年齢が自分の条件に合わない人はいますよね。
そこで、そういった不満点を解消すべく、婚活パーティーでは年代を限定した募集をかけています。「結婚するなら、年齢が近い同年代の人がいい」と考えている人におすすめです。

年上男性・年下女性など、年の差カップル婚活パーティー
一方、「付き合うなら、年上の男性がいい」「結婚するなら、若い女性の方がいい」と、考えている人も多いですよね。そんな年の差カップルを希望している方にオススメしたいのが、年上男性や年下女性と出会える婚活パーティーです。男性・女性ともに、参加年齢をよく読んで申し込みましょう。

趣味をきっかけに話を広げるなら、趣味婚活パーティー
同じ趣味の人と出会える、趣味婚活パーティーもおすすめです。たとえば、「本好き」「映画好き」「アニメ・ゲーム好き」「キャンプ好き」など、さまざまな募集があります。
婚活では、趣味をきっかけにお付き合いを始め、ゴールインした人も少なくありません。あなたに「これは!」といった趣味があるなら、ぜひ参加してみましょう。

はじめてさんにオススメ!初心者向けの婚活パーティー
これまで、年代別の婚活パーティーや年の差カップル・趣味をメインとした婚活パーティーについて紹介してきました。
その他にも、参加枠を初心者に限定した婚活パーティーもあります。はじめての人同士なら、「相手も同じ初心者なんだ!」と思い、緊張もほぐれますよね。主催会社によっては、はじめてさん向けの割引をしているところもあるので、チェックしてみるといいでしょう。

友達同士での参加はお得なこともあるが、チャンスを逃してしまうことも?

なかなか参加する勇気が出ない婚活パーティー。はじめての場所は、誰でも不安だと思います。だからでしょうか、婚活パーティーでは友達同士で参加している人を多く見かけます。

しかし、友達同士で婚活パーティーに参加するのは、あまりオススメしません。

というのも以前、婚活パーティーでカップリングした男性に、
「友達同士で婚活パーティーに来ている人ってどう思う?」と聞いてみたところ、
「婚活に本気ではないのかも…と感じる」
「無事に付き合ったあとも、友達にいろいろネタにされそう」
といったマイナスな答えばかりが返ってきたからです。

友達同士で申し込むと割引をしてくれる婚活パーティーもあるので、お得です。しかし、友達同士で参加していることが原因でカップリングしなかったとしたら、どうでしょう?お得どころか、チャンスを逃していることになりませんか?

婚活パーティーは、カップリングやご縁を繋がないことには何も始まりません。友達同士で参加するとしても、友達同士でべったりとせず、パーティー中は他人ぐらいに割り切った方がいいでしょう。

まとめ

20代ではじめて婚活パーティーへの参加を考えている人に向けて、婚活パーティーの種類や、友達同士で参加することについて、お話しました。
参加する前はとても迷ってしまう婚活パーティーですが、長々としたやり取りを必要とせず、サクっと当日に出会えるのが婚活パーティーのいいところです。
まずは「どんなものかな?」という気持ちで参加してみましょう。はじめての婚活パーティー、楽しんできてくださいね。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP