5種類の婚活パーティー!貴方にぴったりなのはどれ?

2017/11/07

「婚活パーティーに行ってみたいけど…浮いたら嫌だし…」と尻込みなさっている方もおられるでしょう。
しかし、婚活パーティーには様々な種類のパーティーがありますので、意外に「これなら参加できそう!」と思えるパーティーがあります。
今回は5種類のタイプに分けて、婚活パーティーをご紹介しまので、ご自身にピッタリのパーティーを見つけて下さいね。

婚活パーティーの種類

1、スタンダードな出会いの「個室婚活」

2、楽しいイベントで出会える「イベント婚活」

3、運動しながら出会える「スポーツ婚活」

4、旅行が楽しめて出会える「日帰りバスツアー婚活」

5、マニアックな人と出会える「限定婚活」

1、スタンダードな個室婚活パーティーの特徴

1、スタンダードな個室婚活パーティーの特徴

基本中の基本とも言える個室婚活。各婚活パーティー会社のパーティー会場で行われます。
部屋に入ると二人座れるボックス席がパーティション(間仕切り)でいくつも作られており、女性が奥、男性は動きやすいように通路側に座ります。開始前にプロフィールカードを記入。そして、男性が3分~5分程度で入れ替わり、自己紹介やフリートークをします。

服装や雰囲気

個室婚活パーティーは本気で婚活している方が多く、その分、真面目な方も多いようです。
服装はちょっとカジュアルなフォーマル。婚活パーティーの内容にもよりますが、土日等の休みに開催される婚活パーティーでは、男性の場合「出勤できそうなキレイめカジュアル」、女性の場合は「ワンピースなどのデートファッション」が多いです。
もちろん、平日の夜の婚活パーティーは、仕事帰りに寄る方がほとんどですので、ビジネスファッションで構いませんよ。

カップリングの可能性など

婚活パーティーによって、非常にバラツキがあるようですが、カップルが成立しない婚活パーティーは中々ありません。男女合わせて10名にも満たなくても、カップルが成立することが多いです。

こんな人にオススメ

個室婚活パーティーは、「男性公務員限定」「エグゼクティブ層限定」「30代限定」等と、種類も豊富。
仕事や収入、年齢にこだわりたい方にオススメです。

2、楽しいイベント婚活の詳細

料理婚活、謎解き婚活、陶芸婚活、お食事婚活…等々、イベントが楽しめるタイプの婚活が増えています。「料理婚活」とは料理を名店に習いに行くイベントで、婚活ついでに料理も習えますよ。
今、陶芸婚活などの習い事系婚活パーティーはとても人気です。これらのイベント型婚活パーティーも、プロフィールカードを記入し、自己紹介をしてから始まり、フリートーク等をするのは他の婚活と同じ。最後にカップリングを行う場合も多いです。

服装や雰囲気

イベントにもよりますが、概ね「キレイめカジュアル」です。女性は可愛い合コンスタイル&デートファッションが無難でしょう。謎解き婚活などは動きやすい格好が良さそうですが、デートファッションの方が多いです。

カップリングの可能性など

婚活パーティーによって、非常にバラツキがあるようですが、カップルが成立しない婚活パーティーは中々ありません。男女合わせて10名にも満たなくても、カップルが成立することが多いです。

こんな人にオススメ

謎解き婚活はその名の通り、決められた時間の中で、グループごとに謎を解きます。ゲーム好きにはオススメです。また、お食事婚活は有名店などに食事をしに行くイベントなので、食べ歩きが好きな方は楽しいでしょう。

3、運動をするスポーツ婚活の詳細

サイクリング婚活やウォーキング婚活、テニス婚活、バドミントン婚活…など、スポーツを一緒にすることで交流を深める婚活パーティーです。
例えばバドミントン婚活なら、婚活パーティー当日、指定の体育館まで行きます。そして、婚活スタッフの進行通りに、プロフィールカードを記入し、自己紹介をすませ、それから皆でバドミントンをします。
その後、フリートークがあり、連絡先交換などをする…という流れです。

服装や雰囲気

スポーツがしやすい格好ですが、なるべくキレイな格好で。男性は特に、いくら動きやすくても、ヨレヨレの服などはやめておきましょう。

カップリングの可能性など

大抵の婚活パーティーでは最後にカップリングタイムがあるのですが、スポーツ婚活の場合はそれが無い場合も。「カップリングタイムが苦手!」という方は気楽に参加出来て良いでしょう。

こんな人にオススメ

ひたすら話をする個室婚活パーティーとは違い、スポーツで盛り上がるので、「話は苦手だけど、スポーツなら…」という方にオススメです。スポーツを通じて、男女ともに仲良くなれるのも嬉しいですね。

4、旅行が楽しめる日帰りバスツアー婚活の詳細

「パワースポットとご当地スイーツの旅」「カニづくしツアー」「ワイナリーとお土産満喫旅」「森林探索ツアー」等々、日帰りバスツアーは種類も多くて人気です。
当日の朝、所定の場所からバスに乗り、目的地に行く訳ですが、その途中、バスの中で、女性が窓側、男性は通路側に座り、やはり男性が入れ替わりながらお話をします。

服装や雰囲気

動きやすいファッションかと思いきや、女性はやっぱりデートファッションが多いようです。男性はキレイめカジュアルが好印象でしょう。
バスの中はエンジン音のせいで声が聞き取りにくいので、ハッキリと話すのが基本。しかし、男性は聞こえないからといって女性に近づきすぎないように心がけましょう。

カップリングの可能性など

普通の婚活パーティー同様、プロフィールカードを記入し、最後にはカップリングを行います。カップル成立率はバスツアーによって違いますが、カップル成立が0(ゼロ)ということは余りありません。気軽に話せる時間も長いので、最後に連絡先交換をする方々も多いようですよ。

こんな人にオススメ

一緒にいる時間が長い為、相手をゆっくり見定めることが出来るのがバスツアー婚活のメリット。昼食も皆で食べますので、「食べ方が汚い人だけは…苦手」という方は、気になる方の食べ方などもチェック出来て良いですよ!

5、マニアックな限定婚活の詳細

「ロングヘヤー女性限定婚活」「アニメ好き限定」「ボードゲーム婚活」というように、好みを絞った婚活パーティーも開催されています。
内容は個室婚活パーティーやイベント婚活と変わらないのですが、自分が好きなジャンルなので、気持ちも入りやすいです。

服装や雰囲気

女性はデートファッション、男性はキレイめカジュアルの方が多いようです。

カップリングの可能性など

基本的にゲーム婚活などはカップリングがなく、連絡先が自由に交換できるタイプ。気軽に連絡交換が出来るのが良いですね。

こんな人にオススメ

男性に学歴や年収などの参加条件が設定されていないので、低収入でも参加出来ます。「どの婚活もハードル高くて参加出来ない…」という方に向いていると思います。

初心者におすすめの婚活パーティーはこれ!

イベント系の婚活は会話が弾みやすいので、トークが苦手な方にはオススメ。先ずは「楽しく付き合えそうな人を探そう」…くらいの心持ちで参加したら良いでしょう。
個室婚活パーティーの場合も、開始前にモニター等で「今日のパーティーの流れ」を説明してもらえますので、初めてでも安心。先ずは申し込んでみて下さいね。

まとめ

自分の趣味や希望にあった婚活パーティーなら、楽しく過ごせるのでオススメです。

イベントやスポーツ系の婚活パーティーは「婚活…というよりは、イベントを通じて仲良くなりたい」という方にピッタリでしょうし、「やっぱり収入や仕事などが肝心!」という方は限定的な個室婚活が良いと思います。
ちょっとでも「行ってみたい!」と思える婚活パーティーがあれば、気軽に参加してみて下さいね。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP