婚活イベントだけじゃない!30代にオススメの出会いの場所とは?

2017/11/07

「いろいろやっているのにイマイチ成果が出ない・・・」
そんな婚活を続けていると、心がドンヨリして息がつまる感じがしませんか?

「もう婚活イベントに参加したくない。けれど出会いは欲しい!」
こんなことを考えに考えたあげく、30代婚活中の私がとった戦略は、「婚活イベント以外の場所で出会いを探す」ことでした。

婚活イベント以外で結婚相手を探すことは、非効率と感じるかもしれません。けれど、どれもこれも「やってよかったな」と思うものばかりです。

婚活に疲れたら、婚活の世界からちょっと外れて出会いを探してみるのもいい刺激になるかもしれません。今回は、そんな婚活のステージとして使える30代にオススメのイベントをご紹介します。

やっぱり鉄板!仕事がらみの勉強会や飲み会

「職場結婚」この言葉が広く知られているように、職場で出会って結婚した人は世の中に多くいます。あなたを幸せにしてくれる人は、意外と近くにいるかもしれません。職場関係の人をもう一度見直してみませんか?

・・・と、すすめてみても、
「30代になると、職場でいいなと思う人はもう結婚している」
「そもそも同性ばかりで出会いがない」
と思う人もいるでしょう。

そんな人にオススメしたいのは、仕事関係のセミナー・講習会の出席
そして、お付き合いの飲み会への参加です。

あなたは、ここ数年の間で職場関係の行事に参加した記憶がありますか?参加できる機会があるなら、ぜひ行ってみましょう。そのような機会がないという方は、自分で役に立つ勉強会などを探してみるのもいいでしょう。新しい出会いがあるかもしれません。

口下手さんもお酒の力を借りれば大丈夫?食べ歩きイベント

「婚活イベントは緊張してしまって、うまく話せない」
「お酒の席ではスムーズに会話ができるのになぁ…」
と悩んでいる人にオススメしたいのが、お酒を扱っているイベントです。

例えば、地域活性化のイベント「街バル」や地域のお酒を知ってもらう「日本酒フェスティバル」など、聞いたことはありませんか?こういったイベントは、知らない参加者同士でも「お酒」をきっかけにして交流できるのが大きな魅力です。

実際に数年前、私は街バルに参加し、見知らぬ参加者と連絡先を交換したことがあります。彼とは数回一緒に飲みに行ったあと、自然と連絡を取らなくなってしまったのですが、連絡先を交換して数回一緒に出かけただけでも大きな成果です。

お酒そのものが好きな人や飲食店の新規開拓が好きな人は、食べ歩き関連のイベントを
ぜひチェックしてみてください。

お店独自に開催しているシーズン関連イベントもオススメ

お店が独自に開催しているイベントも、出会いを探す場所としては有効です。近年はハロウィンがとても盛り上がっているかと思いますが、「ハロウィンパーティー」をしているお店があれば狙っていくのもいいでしょう。

春には「お花見イベント」、夏には「花火大会」、ちょっと面白いところでは「カップル出入り禁止のクリスマス会」なんてものもありました。

アンテナを張って街をぷらっとしてみれば、意外とイベント告知のポスターが多いことに気がつくのではないでしょうか?せっかくですし、友達と一緒に楽しんでもいいかもしれませんね。

出会いも規則正しい生活も手に入れる?朝活

休日の朝をつかった朝活イベントもおすすめです。

例えば、本を読むのが好きなら「読書好きの集い」などはいかがでしょう?お互いに好きな本を持ち寄り交換したり、オススメの本を皆に紹介したりします。

その他、コーヒー好きがコーヒーの入れ方などを学んだり、仕事のスキルアップのためにワークを行ったりする「勉強会」、朝から皆で汗を流すような「朝ジム」「朝ヨガ」などもあります。

特に趣味や目標がなければ、ゴミ拾いのボランティアなどいかがでしょうか?いつもと違う自分に気付けるかもしれません。

まとめ

今回は、出会いのきっかけとして有効な30代にオススメなイベントをご紹介しました。
今回紹介したイベントは最初から結婚相手を求めている婚活イベントと違い、パートナーがいる人や既婚者も参加している可能性がありますから、そういう意味では非効率に思えるかもしれません。
しかし、あなたが興味をもったイベントに参加している人は、あなたと好みが似ている人の可能性が高いため、話が合う異性に出会える確率が上がります。
また、婚活のフィルターを外すことで見えてくる世界もあるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP