結婚したいけど恋人がいない社会人必見!自然な出会いを見つける3つの方法

2018/05/01

結婚相手を探している人の場合、「婚活は大変だし…本当は自然に出会った人と恋愛結婚したいなぁ」と思っている人は多いでしょう。
しかし、職場には異性が少ないし、忙しいのもあって出会いが全くない…という人も多いのが現状です。
恋愛結婚のためには、まずは素敵な出会いを見つけるのが肝心。
今回は、結婚したいけれどなかなか出会いがない人や、出会いの場に行くことをためらっている人のために、交際や結婚に繋がる自然な出会いの見つけ方をご紹介します。
今すぐできることもありますので、是非やってみて下さいね!

まずはお友達から!自然な出会いを見つける3つの方法

1、習い事を始める
●どんな人と出会える?
カルチャーセンターなどで実施されている英会話などを習いに行くのはおすすめです。同じことに興味を持つ人と出会えますので、共通の話題や共感を得られやすいです。
●メリット
「共感しあえる人と出会える可能性が高い」「習い事を通じて自然と仲良くなれる」などのメリットがあります。
●デメリット
受講している人々が男女混合でなかったり、お年寄りばかりだったりすることも。大抵の講座は見学無料ですので、必ず男女比や年齢層を確認しましょう。
全く会話のない習い事もありますので、皆で会話したり、一緒に何か作ったりするタイプの習い事がおすすめです。

2、社会人サークルに参加してみる
●どんな人と出会える?
最近ネット上でも社会人サークルのサイトは増えています。地元の人とやり取り出来るアプリなどでも、「20代サッカー仲間募集」「飲み仲間募集」といった募集を載せています。
サークルの種類も多いので、フットサルが好きならフットサルサークル、カフェでお話したいならカフェ仲間グループなどに入ると同じ趣味の人と出会えます。
●メリット
趣味などを基準にサークル内容が細かく分かれていますので、自分が楽しそうと思えるサークルに入れるのが魅力。そして同好の士が集まっているので、会話が弾みます。
●デメリット
サークルそのものが「男だけ」「女だけ」というように、男女にはっきり分かれていることも多いので、男女比率は確認しておきましょう。
また、コアな趣味の人は、自分の好みにあった社会人サークルが中々見つからない場合も。そういった人は好みではなくても「このサークルなら行きやすいだろうな」と思えるサークルに入ってみると良いと思います。

3、行きつけのお店を作る
●どんな人と出会える?
飲み屋やバーなど、独身の人がちょっと立ち寄るお店の常連になるのもおすすめ。同じ店が好きということは、食べ物や飲み物の好みが似ているということです。
そして、そのお店の値段に納得しているからこそ通っているわけですから、よく来ている人は、お金の使い方に関して価値観が合っているということです。
●メリット
お酒を飲んだり、好きなものを食べたりしながら自然と話せますし、同じひとときを共有している感覚を味わえます。また、仕事帰りにちょっと飲む…といったライフスタイルの合った人と出会えるでしょう。いきなり恋人になれなくても、友達からスタートできる確率も高いです。
●デメリット
お酒の趣味などは合っていても、他の部分が合っているかどうかは、デートしたりLINEをやりとりしたりして探ってみるしかありません。また、相手と自分の飲む量やペースが全く違う場合は、ちょっと気になるかもしれませんね。

自然に出会って恋愛結婚は難しい?

しかし、前章で紹介した方法で出会いが見つかったとしても、実際に付き合い、結婚に至るまでには、勢いや積極性がない限り難しいです。
さらに、自然交際の場合は、結婚まで時間がかかる場合も多く、結婚までの労力も相当に大きくなります。

待っているだけでは出会いはない!本気で結婚したいなら積極性も必要

自然交際にも大変な面があり、自然な出会いを待っているだけでは良縁をつかむのは難しいかも知れません。「早く結婚したい」と思っている人は、やはり積極的な行動が必要です。
出会いの場にいい印象を持っていない人も、楽しい恋愛や、結婚生活を夢見て出会いの場に自分から足を向けましょう。

「まずは恋人を探したい」という人向けの出会いの場は?
◇飲み会やバーベキューなど
何気ない飲み会などは普段から開催されています。「仲間とその友人たちでバーベキュー」などの食事会も増えました。特にバーベキューは他の職場の人なども集めて開催することが多いので、出会える確率も高めです。
そういった飲み会や食事会に参加していると、たまたま好きなタイプの人がいる場合もありますし、職場の飲み会でも「職場恋愛は無いって思ってたけど、飲み会で同僚とゆっくり話してみたら気が合ったので結婚した」という人もいます。
●メリット
男女で集まる会は恋人探しにもピッタリ。たとえ恋人候補が見つからなくても、同性の友達ができて、そこから他の飲み会に誘われて、次の飲み会で出会えた…ということも。「人の輪を広げていく」のに適しています。
●デメリット
恋人が既にいる人、恋人は別に欲しくない人も集まっているので、恋愛に繋がらない場合もあります。「当日行ってみたら同性しかいなかった」という時も。

本気で結婚相手を探したい人向けの出会いの場は?
◇婚活パーティー
婚活パーティーの場合は、「結婚前提のお付き合いができる人を探す」という同じ目的を持った人が集まっているので、早い時は半年もかからずゴールインすることも。
「婚活=大変」というイメージを持っている人も多いようですが、婚活の方が楽な場合もありますので、自然な出会いだけにこだわる必要は無いと思います。
●メリット
結婚相手を探している同じ目的の人ばかりなので相手を探しやすく、パーティーごとに相手の条件なども決められているので相手の素性をあまり気にせず、安心して参加できるのではないでしょうか。
●デメリット
目的は同じとはいえ初対面で結婚相手候補となる人と話すわけですから、慣れていないと緊張して会話が弾まないこともあります。

「自分からわざわざ出会いを探しに行くなんて…」という人へのアドバイス

「自分から積極的に行動するのはちょっと」…という人もいるでしょう。理由を聞くと「恥ずかしい」という人が多いです。
しかし、「行ってみたら楽しかった」という人がほとんどです。緊張するのは最初だけですから、一回目だけは友達と行ったり、「友達に誘われた」などの言い訳を用意したり…と工夫してみて下さいね。
また、「出会いのためにわざわざお金や時間を使いたくない」という人も多いようです。男性は特に婚活パーティーなど異性と出会うパーティーの参加費が高いので、しり込みするのも分かります。
しかし、職場と家との往復では出会いが無いのも現実ですし、仮に出会いがあったとしても恋愛、結婚に発展させるのもなかなかの時間と労力がかかります。
これを機会に、まずは社会人サークルなどの趣味の集まりに参加してみるのはいかがでしょうか?

まずは行動を起こさないと自然な出会いのチャンスもない

今回は、出会いの機会が少ない社会人向けの出会いの場を紹介しましたが、いかがでしたか?
自然な出会いにせよ、出会い目的の場に赴くにしろ「出会いたい」という気持ちをもって行動しないと、待っているだけではチャンスは訪れません。
まずはどこかへ出かけることが必要ですが、初対面の人と打ち解けやすいシチュエーションは人それぞれ違うと思います。
「初対面の人と仲良くなれるとは限らない!自分に合った出会いの場を探そう!」くらいの気持ちでいろいろな場に出かけてみてくださいね。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP