恋活と婚活の違いを解説~1文字違いでこんなに違う!賢い利用法と注意点~

2018/07/27

「恋人がほしい!」
「結婚したいけど出会いがない…」
「どこかにいい出会いがないかな~?」

…そう思っている人は多いですよね。
しかし、いざ婚活パーティーなどを調べてみると、『100人に出会える!特大恋活パーティー』『30代限定!同世代婚を応援する婚活パーティー』など、様々なパーティーが出てきます。
そこでちょっと気になるのが、「恋活」と「婚活」の違いではないでしょうか?
今回は、そんな皆様のために「恋活」と「婚活」の違いをご紹介します。

恋活と婚活の違いは?

【恋活】恋人募集中の男女が出会いを見つける活動
恋活とは、ズバリ恋人を作る活動のこと。活動年齢層は20代が中心で、学生も多いです。
彼らの目的は恋人を作ることがメインで、「結婚まではちょっと…」「気軽な関係が欲しい」という人も多いようです。

【婚活】結婚したい男女が相手を見つける活動
婚活は、結婚相手を見つけ、結婚するための活動のことです。
年齢層は、30代を中心に20代~50代くらいまで幅広く、結婚相手を見つけて最終的には結婚することを目標に活動しています。

恋活と婚活の一番の違いは?
恋活も婚活も「出会い」を求めて行う活動ですが、大きな違いは「目的が結婚かどうか」です。
恋活パーティーに参加している人は「恋人ができればいいなぁ」くらいなので、婚活目的の人が恋活パーティーに行くと物足りなく感じるでしょう。

恋活のメリットと利用法|気軽に付き合える恋人・異性の友達を探すなら恋活

【恋活のメリット】
・気軽に参加できるパーティーが多い
恋活パーティーは婚活パーティーよりも軽い感じなのがメリットです。気軽な飲み会も多いので参加しやすいでしょう。

【恋活のデメリット】
・相手の素性がわかりにくい
恋活パーティーでは身分証明書の提示などは必要ないパーティーが多いです。
その分、気軽に参加できますが、既婚者や恋人の存在を隠して参加している人もいるかもしれないのがデメリットです。遊びたいだけの人も参加しています。

【こんなに人には恋活がおすすめ】
・恋人が欲しいだけの人
・今は恋愛を楽しみたい人
・恋愛をしっかりしてから結婚したい人

【恋活サービスの種類】
①恋活パーティー(異業種交流会・街コン)
恋活パーティーは、大人数でわいわい話すタイプが多いです。友達同士で参加している人も多いのが特徴でしょう。

②恋活アプリ(サイト)
スマホがあれば、自宅にいながら出会いが期待できるのがメリット。ただし、性的な目的でアプリに登録している人もいるので注意が必要です。

③恋活バー(相席屋・スイッチバー)
相席屋やスイッチバーは、お酒などを気軽に楽しめるのが魅力。女性の場合は無料の場合も多いです。しかし、相席屋などは一人では入店できず、同性の友達としか入れない所も多いので、予めチェックしておくと良いでしょう。

婚活のメリットと利用法|結婚が目的なら婚活を選ぶのが◎

【婚活のメリット】
①同じ目的の人々が集まっているので話が早い
婚活パーティーでは、「『結婚』を視野に入れた出会い」を求めている人が集まっているため、最初から仕事のことや「結婚したいと思えるタイプ」などがお互いに聞きやすいです。
そして、カップリングに成功した後も、すぐに結婚に向けた話などができるのがメリットです。

②婚活アドバイザーなどからアドバイスがもらえる
結婚相談所などに登録すれば、プロの婚活アドバイザーから色々なアドバイスがもらえますので、活動しやすいのがメリット。
「これまで異性とほとんど話したことがない」という人も、LINEの仕方からデートの誘い方、会話の受け答えの仕方など、細かく教えてもらえるので安心でしょう。

③身分証明が必要な場合が多い
結婚相談所はもちろんのこと、婚活パーティーでは身分証明書の提示を求められることが多いので安全です。

【婚活のデメリット】
①恋活に比べて料金が高い
婚活の方がパーティーの参加費が高いことが多く、結婚相談所なども会費が高めです。
また、恋活パーティーと違い、婚活パーティーはプロフィールカードを配るタイプのしっかりとした会が多め。堅苦しい会が苦手な人は参加しにくいかもしれません。

②恋愛ベタな人もいる
急に焦って婚活を始めた、恋愛経験があまりないという人も多いため、会話がうまく弾まないこともあるでしょう。

【こんなに人には婚活がおすすめ】
・早く結婚相手を見つけたい
・結婚を前提とした恋愛をしたい
・結婚したいけど恋愛が億劫

【婚活サービスの種類】
①結婚相談所
婚活アドバイザーなどが常駐しているので、質問がしやすいのが魅力です。
会員費が少々高いのがネックですが、その分、『身分証明書や収入証明書などを提出するのが必須条件』といった入会条件があるため、身元がはっきりしているのもメリットです。

②婚活パーティー
お料理婚活、バスツアー婚活、スポーツ婚活、ゲーム婚活……等々、パーティーの内容が豊富なのが魅力です。
料金もパーティーの参加費だけですむので、リーズナブルなのもポイント。パーティー会場に入る際に、身分証明書を提示するのも安心に繋がっています。

③婚活バー
婚活バーや婚活居酒屋などもあり、気軽に飲むついでに婚活できます。
「お酒が好き」という共通の趣味の人々が集まりますので、話がしやすいのもメリット。普通のバーと違って皆が婚活目的なので、相手のお仕事のことなどが聞きやすいです。

④婚活アプリ(サイト)
スマホさえあれば、自宅にいながら婚活できるのがメリット。
最近は身分証明書をアップするのが入会条件というアプリも出てきましたので、徐々に安全性も上がっています。

恋活・婚活をするときの注意点

恋活や婚活をする際は、少々注意すべき点があります。
①サービス利用時はその実態を見極める
身分証明書の提示が必要のない恋活アプリなどは、身分詐称をしている人も登録しています。先にネットなどで調べて、安全そうなアプリを利用しましょう。

②トラブルに巻き込まれないように自衛する・安心できるサービスを利用する
アプリなどのプロフィールが不特定多数に公開されるタイプのものには、自分の住所や身元がハッキリわかってしまうような内容は書かないようにしましょう。
個人情報は、仲良くなってからお互いに伝え合えばいいので、最初は警戒心を持ちながら利用することも大切です。

③自分と相手の目的を早い段階でハッキリさせておく
アプリやパーティーでは、恋活をしている人と婚活をしている人が混ざっていることもあり、自分は婚活のつもりでも、相手はそうでない場合があります。
「私は結婚前提のお付き合いを考えていますが、どうですか?」などと早めに確認しておきましょう。

恋活と婚活は別物!違いを知ってから活動するのがおすすめ

恋活と婚活は『結婚したいかどうか』という、はっきりした違いがあります。
「まだまだ恋活でいいや」という人もいるでしょうし、「はやく結婚したいから絶対婚活!」という人もいるでしょう。
ご自分の目的に合わせて、楽しく恋活や婚活をなさってくださいね。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP