5つの悪い身だしなみマナー

2014/08/12

悪い身だしなみマナーをしっかりと把握して、婚活パーティーのファーストステップ。身だしなみをきちんと整えて、パーティーを楽しみ、あなたにとって裁量のお相手を見つけましょう。

女性(男性)は男性(女性)の「身だしなみ」で全てを判断するわけではありませんが、とは言え、初対面では身だしなみは重要です。例えば、仕事の大切な商談で身だしなみをきちんと整えていなければ、失敗する確率は上がります。要は身だしなみだけで判断するわけではありませんが、特に知らない人同士が顔を合わせる上で、大切なのが「身だしなみ」であることは、あなたも理解できるはずです。

初めて参加する方は「何を着ていけばいいか分からない」とおっしゃられる事が多いです。確かに、普段からパーティーに参加していなければ分からないことですので、そう思うのは当然で特に気にする必要はございません。

 基本的に婚活パーティーに参加される男性はスーツで来られる方がほとんどです。婚活パーティーに参加される方は皆様社会人の方ばかりで、基本的な身だしなみがきっちりされているかと思いますが、見落とさないためにも、一度確認再確認していただければと思います。

髪がボサボサ、無精ヒゲ(男性)

無精ひげで印象が悪くなるのはもったいない。
お洒落ヒゲと無精ひげは違って、ほとんどの女性はきれいに剃っている男性のほうが良い印象に残ります。ですので、パーティー当日は、必ずヒゲを丁寧に剃り、綺麗な状態で参加してみて下さい。

スーツのサイズ感が間違っている(男性)

スーツのほとんどが同じ形ですが、スーツ姿がピシッとしてカッコいい人もいれば、首や手首の汚れが目立つ、カッターシャツがしわしわで野暮ったくみえる人もいます。その違いは「サイズ感」を気にしてスーツを選べばどんな方でもスーツ姿が良くなります。

良くパーティーで見かけるのが、一昔のスーツを着ている方は、少しダボダボで、「おじさん」のイメージが付きやすいです。中高年の男性でも、今風のスーツ(タイト)、を着こなすだけで、印象は全然違ってきます。やはり、よく女性とカップルになられる方は、スーツ姿がピシッとしている方に多いです。

もし、ダボダボなスーツを持っているなら、必ずサイズが合ったスーツを用意しましょう。少し費用はかかりますが、この投資が生涯の伴侶を見つけるためであれば安いものです。

歯が汚れている

歯が汚いのも印象が悪いです。
歯磨きをしている、してないはもちろんですが、タバコのヤニや、ワインなどの汚れ、茶色ではなく、白い歯がいい。話をしていて笑うと自然に歯は見えます。その際に歯が汚れていると、初めの印象が良くても、少し残念な気持ちになる場合があります。それほど歯が汚いと印象が変わります。一度鏡で歯が汚れているかチェックしましょう。

地味すぎる服装(女性)

男性が好む女性の服装とはパッと思いつくのは「露出」を思い浮かぶ方が多いかと思います。

実際、露出が好きな男性は多いかと思いますが、出しすぎるとただ「下品」「軽い」と思われがちなので、少しは控えたほうが良いかと思います。難しいところですが、なさすぎてもダメなんです。

例で言うと、ワンピースなどは男性が好む服装の一つですし、バランス良く露出もあるし品よく見えます。服装は「派手さ」よりも「清楚感」を心がけると良いでしょう。

香水の匂い(女性)

よくパーティーで香りのキツイ方がおられますが、匂いはふんわり香るくらいが一番男性を引き付けると思います。
香水など良く付ける方は、少し控えめに付けるようにしましょう。

お見合い、婚活パーティーに参加する際に頑張って少し派手気味やお洒落すぎにしてしまいがちですが、頑張りすぎずに男性は「清潔感」、「ピシッと感」女性は「清潔感」「清楚感」「上品」を大事に男女共に、清潔感のある身だしなみが成功への近道になるでしょう。

簡単に言うと、家族・友人などに紹介する際に、悪いイメージを与えない服装の身だしなみをきっちり整えとく事が最低条件です。

関西ブライダルでは、パーティーに参加する前に一度打ち合わせを行いますので、その時に他に不安な点などあれば気軽にご相談ください。特に初めて参加される場合は、不安がつきものです。あなたの婚活が成功するよう、全力でフォローさせていただきますね★

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP