本気度の高い婚活パーティーの特徴と参加者の本気度を見抜く方法

2019/06/28

婚活パーティーに「既婚者や遊び目的の人が婚活の場に紛れ込んでいる」という噂を耳にした事がある方や、実際にそういう方に会ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、あなたが本気で結婚したくて婚活をしている時に、「結婚は考えていない」という人と関わるするのは時間の無駄ですよね。

今回は婚活パーティーにおける、本気度の高い方が集まるパーティーの特徴や、お相手の本気度の見抜く方法をご紹介します。

婚活パーティーで求められる「本気度」とは?

本気度

婚活パーティーに参加すると、色々な方に出会います。それぞれ、一口に「婚活している」といっても、考え方は次のように様々です。

「ゆくゆくは結婚したいから婚活でもしてみるかな」
・「素敵な人が見つかれば結婚してもいい」
・「じっくり結婚相手を見極めたい」
・「早く結婚したい」
・「誰でもいいから結婚したい」
・「(実は)恋人がほしいだけで結婚は現実味がない」
・「婚活ってどんな感じか知りたい」

結婚を視野に入れている人はともかく、冷やかしできているような人や本気度が低い人とはあまり関わりたくないですよね。

また、パーティーのタイプやコンセプトによって、集まる参加者の本気度が異なる事もあるようです。

真剣に「結婚したい」と考えているなら、本気度の高い人が集まるパーティーに行き、本当に結婚したいと考えて婚活している人とのマッチングを目指すのが良いでしょう。

本気度の高い婚活パーティーの特徴

パーティー受付

真面目に結婚を考える異性と出会うためには、本気度の高い婚活パーティーに参加することが重要です。

この章では本気度の高い人が集まる婚活パーティーの特徴をご紹介します。

【1】独身証明書や仕事の免許の提示が必須
【2】身分証明書の提示が必須
【3】サポートがしっかりしている
【4】少人数制である

【1】独身証明書や仕事の免許の提示が必須
独身証明書というのは、まさしく「この人は独身です」と証明する書類で、本籍のある市町村の役所で発行してもらえます。最近は独身証明書の提示が必須の婚活パーティーがあり、これなら既婚者が紛れ込む心配がありません。

さらに、「男性医師限定パーティー」や「上場企業限定パーティー」といった職業限定の婚活パーティーの場合、医師免許や社員証の提示を必須としていることもあります。

婚活パーティーをネットで探す場合、「男性条件 証明書持参」といった条件が明記されているパーティーを選ぶと安心です。

【2】身分証明書の提示が必須
身分証明書の提示が必須条件であることも大切です。身分を詐称する人を避けられます。ただし、参加者全員が提示する必要がありますので、ご自分も身分証明書を忘れないようにしましょう。

ネットで検索する場合は「身分証明書の提示必須」と書いてある婚活パーティーに参加するようにしてくださいね。

【3】サポートがしっかりしている
婚活パーティーサイトのサポートがしっかりしている所を選ぶことも重要です。無料の相談窓口があり、対応も素早いところは安心感があります。

特に市町村の助成金を受けている婚活パーティー会社は、適当な対応をしていると問題になりやすいため手厚いサポートをしてくれるところが多いです。

助成を受けている婚活パーティー会社は、ホームページに「○○市の助成を受けています」と明記していますので、そういった会社の婚活パーティーを利用するのも良いでしょう。

【4】少人数制である
「50対50のメガ婚活」などの大人数パーティーが開催されていますが、人が多いせいで異性全員と話すのは難しいです。気にいった人がいてもほとんど話せない場合も多く、お相手のお人柄まで分からない場合があります。

その点、10人以下の少人数制の婚活パーティーなら落ち着いて話せますし、お相手の様子がチェックできるため、遊び目的の人を選んでしまう危険性も低いです。

本気度を求めるならこんなパーティーは避けよう

逆に、本気度の低いパーティーはどういった特徴があるでしょうか?特徴を覚え、本気度の低いパーティーは避けましょう。

【1】婚活パーティーに紛れた街コンや交流会
【2】女性無料パーティー

【1】婚活パーティーに紛れた街コンや交流会
婚活パーティーと同じページで紹介されていても、よく見ると婚活パーティーではなく、街コンや異業種交流会のようなカジュアルなパーティーの場合があります。

カジュアルパーティーは制限が緩いため、既婚者なども参加していることがあり、注意が必要です。

【2】女性無料
「女性無料」や「女性ワンコイン」といった婚活パーティーや相席屋系のパーティーは、飲食が目的で、結婚目的ではない女性が参加していることがあります。

そのため、男性側も「本気度が低い女性がいるだろう」という気持ちで参加していることが多く、全体的に結婚への本気度が低めです。

婚活パーティーで結婚への本気度が高い人の見極め方

本気度

婚活パーティーでは時間を無駄にしないためにも、最初から本気度の高い人を狙っていきたいですよね。

この章では、婚活パーティーでの異性の本気度を見抜く方法をご紹介します。

【1】プロフィールカードをきちんと埋めている
【2】質問をしても逃げない
【3】一生懸命である

【1】プロフィールカードをきちんと埋めている
プロフィールカードを丁寧に埋めている人は本気度が高いと言えるでしょう。

なぜなら、プロフィールカードは埋める項目が多く、遊び目的の人や適当な性格の人は、どうしても記入内容が適当になるからです。

一見、プロフィールカードが全部埋まっていても、よく読むとほとんど同じことを書いている場合もあります。お相手のプロフィールカードは隅々まで読むと良いですね。

【2】質問をしても逃げない
遊び目的の人は、自分の素性を知られたくないため、質問をしてものらりくらりと答えを避ける傾向にあります。

もちろん、個人情報など答えられる範囲というものがあるため、質問に全部答えられない場合もありますが、それでも質問に対して精一杯答えてくれる人や、答えられない理由をはっきり話してくれる人は誠実な場合が多いです。

【3】コミュニケーションに積極的
話しかけても面倒くさそうな人はマッチングの望みも薄いですし、そもそも結婚への本気度が低いです。

一生懸命に答えてくれる人、あるいは質問をしてくれる人、しっかりと相槌などのリアクションをしてくれる人は、少なくとも真剣に婚活パーティーに参加している人でしょう。

婚活パーティーで本気度をアピールしたいときのポイント

本気度の高そうなお相手を見つけたら、積極的にアピールしたいですよね。ここでは、自分の本気度をアピールする際に注意すべきことなどをまとめました。

【1】焦りを見せない
【2】自分の話ばかりしない・質問攻めにしない
【3】素直に結婚したいことを伝える

【1】焦りを見せない
たまに、前のめりに話す人がいらっしゃいます。意欲は伝わるのは良いですが、あまりにも急いで距離を縮めようとすると、お相手に怖がられたり、引かれたりする可能性があります。

どちらかというと余裕を感じられる人の方がモテますので、焦って早口になったり、慌てたりしないように気を付けてみてはいかがでしょうか?

【2】自分の話ばかりしない・質問攻めにしない
本気度が高い方はコミュニケーションに意欲的で、質問も一生懸命する傾向にあります。

しかし、立て続けに質問ばかりされるとお相手は疲れますので、ほどほどにしておくことが大切です。

また、一方的に自分の話ばかりするのも良いとは言えませんので、会話がフェアになるよう、お互いに質問や自分の話ができる状態を作りましょう。

【3】素直に結婚したいことを伝える
駆け引きよりも素直さが大切な場合もあります。「本当に結婚したくて婚活をしています」と素直に伝えるのが一番です。

まとめ

真面目に婚活をするなら、結婚への本気度が高い人とだけお会いしたいですよね。

今回は本気度の高い婚活パーティーの見分け方、本気度の高い人の見極め方などをご紹介しました。

本気度の見極めやアピールの方法は、婚活パーティーに限らず、他の婚活サービスでも言えることですので、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

関西で本気度の高い婚活パーティーをお探しでしたら、結婚相談所の関西ブライダルが開催する婚活パーティーにぜひご参加下さい。
近日開催パーティーの一覧ページ

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP