婚活パーティーの服装には何を着ていくのがベストなの?~男性編~

2016/11/24

婚活パーティーに着ていく服装というと、どんな服装を頭に思い浮かべますか?
男性が婚活パーティーに行く場合、スーツを着ていくものだと理解している人も多いでしょう。初対面の女性と交流を増やす婚活パーティーでは、服装で印象が変わってしまうこともあるので注意しましょう。

最低限のマナーとしてスーツは着用すべき?

婚活パーティーに参加するうえで、ジーンズに色あせたTシャツを着ていく人もいるようですが、そのような服装では場違いになってしまい、婚活パーティーでいい結果が残せなくなってしまうこともあります。やはり最低限の大人のマナーは必要となるので、軽装と言われていてもカジュアルすぎる服装は避けたほうがいいでしょう。

ホテルなどで開催される婚活パーティーは、TPOを考えてスーツで参加する人が多いです。スーツを着てネクタイを締めたきっちりとした服装は、女性にも「男らしい」「かっこいい」と好印象です。一方で、多くのスーツ男子の中に埋もれてしまい、上手く目立つことが出来ない場合もあります。

婚活パーティーで上手く目立つことが出来ないとどうなるか

婚活パーティーでひときわ目立っている男性は、女性からのアプローチも多くなります。逆に上手く目立つことが出来ないと、本来は魅力的な男性であったとしても女性から声をかけられない、あまり印象に残らないという場合があります。

婚活パーティーでは、女性に興味を持ってもらい、恋愛対象として見てもらう必要があります。そのためには、事前に戦略を練って、どんな服装をしていくべきなのかを考える必要があります。

目立たないスーツでもカッコよくオシャレに着こなす

婚活パーティーでは第一印象をよく見せる必要があり、他の男性よりもオシャレに見せることが必要です。スーツでもみんなと同じような格好ではなく、カッコよく見えるオシャレ感を演出しましょう。

ポイントとしては、ビジネスシーンとは少し違ったオシャレなポイントを取り入れるということです。例えば、仕事帰りのような黒の普通のスーツではなく、襟付きシャツに紺やグレーのジャケットを着用したり、薄くストライプの入ったようなスーツなどはいかがでしょうか。ワイシャツは、ボタンや襟などに色や特徴があるものなどがオススメです。もしスーツやワイシャツがシンプルなら、普段は身につけないような明るい色のネクタイを身につけるのもいいでしょう。暖色系の色のネクタイは人にやさしい印象を与え、女性から話しかけやすいイメージを持たれます。また、胸ポケットにチーフを入れて、オシャレ感を演出するのもいいでしょう。

もう1点気をつけるべきことは、自分にぴったりのサイズを選ぶということ。年配の男性の中には、だぼっとした大きめのサイズの服装をしている人もいますが、女性受けがいいのは圧倒的にぴったりのサイズの服装です。細みの服がいいというわけではありません。自分にぴったりのちょうどいいサイズを試着して購入するといいと思います。

ファッションに自信がある人はカジュアルな服装で婚活パーティーへ

婚活パーティーに行く服装として、カジュアルな格好はどうでしょうか。ファッションに自信のある人は、さりげないオシャレを演出できたり自分を活かせると考え、あえてカジュアルな服装で行く人もいます。婚活に頑張り過ぎないで自分らしさを保ちたいのであれば、カジュアルな服装もオススメです。

ただし、女性の方が服装には厳しいことが多いので、あまりファッションに自信のない人はビジネスカジュアルやスーツなどの方が無難でしょう。

このように、婚活パーティーではスーツやビジネスカジュアルなどの服装を取り入れつつ、少し人とは違うオシャレ感を演出することがポイントです。その際は、シャツや靴にもしっかりと気を配りましょう。ジャケットの下がシワシワのシャツだったり、靴が汚れていては、女性から残念な人だと思われてしまいます。ファッションに自信のある人は、自分らしいカジュアルな服装でパーティーに望んでもいいでしょう。

あまり服装に自信のない人は、ショップの店員さんや友人などに相談してみてはいかがでしょうか。婚活パーティーの服装は、しっかりと試着をして、自分に合ったものを着ていくことが大切です。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP