もっとゆっくり話したい人にオススメ!個室型婚活パーティー

2016/11/24

婚活パーティーというと、広いパーティー会場に大人数の男女が一堂に会するイメージをお持ちの方もいるでしょうか。大人数の男女が参加するパーティーは、一度にたくさんの人と出会えるのが魅力です。そんな中、最近は個室型の婚活パーティーが人気を集めています。

着席式の婚活パーティーも意外と慌ただしい!

着席式の婚活パーティーに参加して、その慌ただしさに戸惑ったことはありませんか?着席式の婚活パーティーで多いのは、広いスペースにずらりと並んだ椅子に男女が対面して座り、短時間で次々とお相手が入れ替わる形式です。その様はまるで、高速回転寿司のよう…。

参加者が多いパーティーですと、隣の人との距離も近くなりお隣の会話が気になったり、周囲の声が大きくて聞き取りにくいことがあります。お相手が次々と入れ替わるので会話に精一杯で、トークタイムが終了した時には誰と何を話したかうやむやになり、残ったのは疲労感だけ…。そんな人にオススメなのが、ゆっくり会話できると人気の個室型の婚活パーティーです。

トークタイムは約3倍!踏み込んだ会話もできる

個室型の婚活パーティーを主催している会社は、サロンのような店舗を構えていることがほとんどです。受付を済ませると、それぞれの席に案内されます。漫画喫茶のように小さく仕切られた個室スペース、衝立で仕切られた半個室スペース、小さな個室ルームなど様々ですが、広いパーティー会場に比べて他の参加者が気になりにくいように工夫されています。

パーティーは、1対1の着席型や6~8名程度の少人数で行われる場合が多いです。トークタイムは1人につき5分~7分程度と、大人数の着席型パーティーの2~3倍の時間が設けられています。大人数のパーティーでは自己紹介とプロフィールを見て当たり障りのない会話しかできないのに比べ、もう少し踏み込んだ会話ができるのが魅力です。例えば、3分程度だと「料理が得意なんですね」で終わってしまう会話も、「自信があるのはどんなお料理ですか?」など会話を広げていく余裕があります。

移動中にこっそり印象をメモできる

一度のパーティーで出会える人数は、個室型よりも一般的な着席型のパーティーの方が多くなります。しかし、その中で自己紹介以上の会話ができる人は何人でしょうか?たくさんの人と会話できても、最終的に印象に残った人がいないということもよくあります。

個室型のパーティーの場合、お相手が移動する間にちょっとした間が生じることがあります。この僅かな時間もムダにはできません。この隙にお相手の印象をこっそりメモしておきましょう。パーティーによっては、メモ用紙やタブレットで記入できる場合もあります。最後にカップル希望を出す際の資料となるので、気になったことはなんでも書き留めておきましょう。

婚活パーティーに慣れている人の中には、トークタイムの開始前にメモスペースに予めチェック項目を書き込んでおく効率重視の記入方法を確立している人もいます。ただ、◯や×といったあからさまなメモは、万が一お相手の目に止まったら印象を悪くしてしまうので、自分だけにわかる記号を使うなど工夫も必要でしょう。

ゆっくり会話できるメリットはたくさん!個室型パーティーも検討してみよう!

個室型の婚活パーティーは、一般的な婚活パーティーに参加してみたけど、慌ただしすぎてよくわからないうちに終わってしまった!という婚活初心者さんや、もっとゆっくり会話して相性の良い人を見つけたいという人に特にオススメです。

婚活パーティーでは緊張してしまい、あまり上手におしゃべりができないという方もいます。短い時間では、単につまらない印象しかない場合も、じっくり話してみると実は魅力的な方だった!というのはよくあることです。自分をアピールするにも、お相手の魅力を発見するにも、余裕をもって会話ができる個室型の婚活パーティーを試してみてはいかがでしょうか?

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP