お見合いパーティーで結婚するために大切にしたいこと

2016/12/26

“お見合い”というと、以前は堅苦しいイメージがありましたが、最近はさまざまなところで多くのお見合いパーティーが開催されるようになりました。「結婚したい!」と思っている方が、お見合いパーティーで気軽にお相手探しをしています。

しかし、お見合いパーティーに何回も参加しても、「なかなかいい出会いがない…」「本当に結婚できるのだろうか?」と不安に思われている方も多くいるでしょう。実際にお見合いパーティーで出会い、結婚するには、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

お見合いパーティーに参加して結婚できる確率はどれくらい?

お見合いパーティーでは、真剣に結婚を考えて、人生のパートナーを探している人が多く集まります。そんなお見合いパーティーで、結婚できる確率はどれくらいなのでしょうか?お見合いパーティーで結婚できる確率は、一般的には全体の5~10%ではないかと言われています。意外と少ないと思うでしょうか?しかし、お見合いパーティーで出会って結婚した人は確実にいます。

お見合いパーティーでは、多くの人と出会うことができます。普通に生活をしていると、なかなか出会えないようなタイプの人と出会うこともできますし、圧倒的に出会いの数は増えるわけですから、しっかりとその出会いを活かして、結婚を目指して婚活をしていきましょう。

お見合いパーティーでも恋愛結婚がしたい

お見合いパーティーは、結婚を前提としたお付き合いを求めている方が多いのですが、そんな人も、まずはお見合いパーティーで出会って、普通に恋愛をして、結婚をしたいと思っています。お見合いパーティーでカップリング成立=即結婚ではないのです。もちろん、普通に出会うよりも、お互い結婚に対する意識が高いので、3ヶ月~半年など短い交際期間で結婚にいたる方も多くいらっしゃいます。たとえ短期間とはいえ、きちんと恋愛をしてお互いのことをよく知った上で、「この人とだったら幸せな結婚ができるかも」「この人と結婚したい!」と考える人が多いようです。

そのため、結婚の条件ばかりに目がいってしまい、お相手のことをよく知ろうとせず独りよがりになってしまうと、なかなか良い出会いに恵まれません。せっかくカップリング成立しても、結婚までいかないこともあるでしょう。お見合いパーティーで出会ったからと言って、結婚に焦らず、お相手の気持ちを尊重して、いいお付き合いをしていくことが必要となります。

お見合いパーティーでの”結婚”の話題について

お見合いパーティーは結婚相手を探している人が多いからといって、”結婚”の話題を出すのは控えたほうがいいでしょう。特に女性は、結婚に対して現実的な考えを持っていて、「○○歳までには結婚したい」など、結婚願望も強い方が多いですが、男性はどちらかと言うと、「いい人がいたらいいなぁー」という気持ちでお見合いパーティーに参加している人も多いです。そのため、お見合いパーティーで”結婚”の話題を出して、結婚に対して焦っているように思われてしまうのは、マイナスになってしまうこともあります。

お見合いパーティーはあくまで、将来的に結婚したいと思っている人たちが、相性の合うお相手を探している、恋から発展して結婚できればいいと考えている人が多い、と思っているといいでしょう。

このように、お見合いパーティーでも多くの人は恋愛結婚を望んでおり、結婚相手としての条件を見られるのではなく、一人の異性として見られたいと思っており、「話が合う」「一緒にいると落ち着く」といった気持ちを大切にしているようです。結婚に焦りすぎず、一つの出会いの場としてお見合いパーティーを上手に活用していくといいでしょう。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP