お見合いパーティーにはどんな種類があるのか?

2017/05/10

“お見合いパーティー”というと、大人数が参加していて、着席してひとりひとり決められた時間お話していくという形式をイメージされる方もいるでしょうか。お見合いパーティーと一言で言っても、実はさまざまな種類のパーティーがあるのです。今回は、そんなお見合いパーティーの種類について見ていきましょう。

大人数のザ・お見合いパーティー

いわゆる“お見合いパーティー”と言えば、こちらをイメージされる方が多いのではないでしょうか。会場は専用のパーティースペースやホテルの宴会場などで、大人数が参加し、司会者がパーティーを進行していくのが特徴です。

パーティースタイルとしては、初めは着席スタイルで、1対1で数分づつ会話する時間が設けられ、その後はフリータイムとなり、気になったお相手と自由にお話することができるという流れが一般的です。

・たくさんの方の中から自分の条件に合う人を見つけたい
・とにかくたくさんの出会いが欲しい
・積極的にアピールできる

という方に向いているお見合いパーティーです。

少人数のアットホームなお見合いパーティー

男女共に、5~10人程度の少人数で行われるお見合いパーティーです。場所は、専用のパーティールーム(個室・半個室)で行われることが多く、1対1で会話できる時間が長めに設定されている場合が多いです。

参加者が大人数だと圧倒されてしまうので、苦手・・・という方でも、落ち着いてひとりひとりと向き合えるので、安心です。一度にたくさんの方と出会うことはできないのですが、大人数のパーティーに比べてひとりひとりの特徴をしっかりと覚えていられるというメリットがあります。

・ひとりひとりと落ち着いて会話をしたい
・自分から積極的にアピールするのは苦手
・周りを気にせずに婚活したい

という、マイペースに婚活をすすめたい方にオススメです。

イベント系のお見合いパーティー

ちょっと変わったイベント系のお見合いパーティーも人気です。クッキング・趣味コン、カラオケお見合いパーティーなどがあります。その中でも料理合コンは定番で、料理を一緒に楽しみながら、お互いの距離を縮めることができます。

他にも、カラオケ・ボーリング・バスツアーなんかもあります。趣味を通した自然な出会いが期待できるので、お相手の素の部分を垣間見られるかもしれません。

・趣味など気の合うお相手を見つけたい
・堅苦しいお見合いパーティーは苦手
・自然な雰囲気の中で出会いたい

という方にオススメです。

その他、合コンや街コンなど

これまでご紹介してきた形式のお見合いパーティーの他にも、合コンスタイルや異業種交流会のような立食パーティースタイル、街のさまざまなお店で飲食を楽しみながら参加できる街コンなどもあります。

これらのパーティーやイベントは、最後に気になったお相手を聞いてカップリングするような形式を取っていないことが多いです。そのため、婚活に限らず気軽に出会いを求めて参加している人がたくさんいます。

真剣に結婚を考えている人にはあまり向きませんが、
・友達同士で気軽に参加したい
・みんなでワイワイ楽しむのが好き
・多くの人と気軽に会話を楽しみたい

という方でしたら、楽しくパーティーに参加できると思います。

まとめ

さまざまな特徴のある4つのお見合いパーティー・イベントをご紹介してきました。ご自身に合ったものは見つかったでしょうか?

まだこれから婚活を始めるのでよく分からないという方も、ぜひ参考にしてみてください。いくつかのお見合いパーティーに参加することによって、そのパーティーの特徴や、自分に向いているパーティースタイルが分かってくると思います。

初めてのお見合いパーティーでは、なかなか上手くいかないこともあるかもしれませんが、婚活は諦めずに続けていくことが大切です。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP