婚活パーティーでこれはNG!素敵な出会いを逃す前に身につけたい6つの習慣

2018/02/07

「婚活パーティーで何故か上手くいかないなぁ…何が悪いんだろう?」と悩んでいらっしゃる方や、「せっかく行くんだから、失敗したくないな…」という婚活初心者の方が気にされている点として「婚活パーティーでのNG」が挙げられるのではないでしょうか。
今回は、婚活パーティーでのNGパターンと、NGパターンに陥らないため日ごろから気をつけるとよい6つの習慣、参加前に知っておきたいマナーをまとめました。

改めてNGパターンをチェックして「あ、自分はここが悪かったんだ!」と分ければ、改善できるでしょう。また、今回紹介する6つの習慣を身につけると、婚活も人生も大きく前進するかもしれませんよ!

【男性編】婚活パーティーNGパターン

まずは男性側のNGパターンです。
・身だしなみが不十分
婚活パーティーで大事なのは「清潔さ」です。服が汚れていたり、ヨレヨレだったりすると清潔感が無いので敬遠されます。

「髪はフケなどがないか?」
「目やにがついていないか?」
「爪は綺麗か?」

…身だしなみには気を配りましょう。

・1人の女性にばかり話しかける
たまに何度も何度も同じ女性に話しかける男性がいます。「何とかアピールしないと!」と頑張っていらっしゃるのだと思いますが、残念ながら嫌がられる原因となる場合も。特にお相手の女性がちょっと困った顔をしていたら、しつこく話しかけるのはやめておきましょう。

・相手の話には興味を持たず、自分の話ばかりする
自分の興味のない話だと反応が薄いのに、自分の好きなジャンルになった途端にベラベラ話し出す方がいます。
お相手の女性にしてみれば「私の話には興味なさそうで、たいして相づちも打ってくれなかったのに…」と面白くありません。自分の好きなことを話したいなら、お相手の話にも心から耳を傾けるべきでしょう。

・愚痴や悪口が多い
愚痴もほどほどに。「初対面の私にグチばっかり言われても…」と引かれかねません。
また、婚活パーティーの運営スタッフなどの悪口で盛り上がろうとする人もいますが、その場は盛り上がったとしても、「パートナーとして悪口ばかりの人はどうだろう…」と女性は考えます。攻撃的な人は敬遠されがちなので、悪口も少なめにしておくと良いと思います。

【女性編】婚活パーティーNGパターン

次は女性側のNGパターンです。

・気合の入りすぎた服装
全身やたらとブランド品が多いのはNGです。実は「ブランド女」と呼ばれる「全身を高級ブランド品で固めた女性」が苦手…という男性が多いのです。ブランド品を身につけたい場合は、せめて一点にしておくと良いでしょう。

・相手によって態度を変える
これは男性にも言えることですが、フリートーク中、好きなタイプとは明るく話し、嫌いなタイプにはあからさまに態度を変える人がいます。女性は特に顔に出がちなので、気をつけると良いですね。
時には「あの女性…良い感じと思ってたけど、他の人には凄い態度を変えるなぁ…」とガッカリされることも。意外に周りの方から見られていますので、意識的に態度は変えないようにしましょう。

・結婚を意識しすぎた話題
「私、子どもが2人は欲しいんですよね!庭で遊ばせてあげたい♪」という風に、ぐいぐい結婚を全面に押し出されると男性は引いてしまいがちです。
基本的に人間は押されると引きます。それは男女共に同じです。でも、ついついアピールしようとして、押してしまうことがありますよね。
テンションが上がると押してしまうタイプの人は、婚活パーティー前に、「押さない押さない…」と自分に言い聞かせてからパーティー会場に入ると良いでしょう。

【男女共通】婚活パーティーNGパターン

男女それぞれのNGパターンから共通して言えることは、
「身だしなみが酷い」
「失礼な態度をとる」
「相手に興味を持たない」

という点はどんな相手からも敬遠されるということです。上記の3つは婚活以前の基本的なマナーです。婚活の為というより、日頃からしないようにしておけば、仕事や人間関係などにも役に立ちます。
その他にも以下のような態度には気をつけましょう。

・投げやりな気持ちを態度に出す
最近は、興味のない人には冷たい態度を取るのが当たり前…という方がいらっしゃいます。しかし、態度の悪さを遠くから見られていることもあります。
婚活パーティーでは誰に対しても、同じように接した方が好印象ですよ!
先ずは相手に関心を持ってみて下さい。そうすれば話を聞く気持ちが出てくるので、投げやりな態度を取らずに済みますよ。

・一緒に参加した同性の友達とばかり話している
これも少々失礼です。婚活パーティーで、好みの異性がいないと分かると、同性とばかり話している方がいらっしゃいます。
お気持ちは分かるのですが、「感じが悪い」と思われかねないので、その場だけでも頑張って異性とお話しして下さい。
その時ないがしろにしていた異性と、他の婚活パーティーでお会いするかもしれません。気まずくならないようにコミュニケーションはとりましょう。

1人1人との出会いを大切に!6つの習慣でパーティーでのNGを解消

ここまでで様々なNGパターンを紹介しましたが、少なからず当てはまる部分や意識していない部分があったのではないでしょうか?
「自分にはダメなところばかりだ…婚活に向いていないのかも…」という方も、「分かっていても…つい悪い癖が出てしまう…」という方も、あまり落ち込まないで下さいね。毎日気をつけていれば、少しずつ出来るようになります。

婚活パーティーの時だけ良い態度を取る…というのは難しいですし、すぐに本性がばれてしまいます。日頃から気をつけて習慣にしておくことをオススメします。
これから紹介する「パーティーでのNGを解消出来る6つの習慣」は、婚活パーティーだけではなく、様々な出会いの場で生かすことができる習慣です。

<パーティーでのNGを解消出来る6つの習慣>
1、いつも身だしなみを綺麗に
2、誰に対しても丁寧な態度で接する
3、自己中心的にならない
4、相手を見て態度を変えない
5、いつも笑顔でいる
6、相手に関心を持つ

この6つが自然に出来るようになれば、コミュニケーションに関しても自信がついてきますよ!メモして、毎朝確認すれば意識も変わってくるでしょう。

婚活パーティー参加前に押さえておきたい基本のマナー

婚活パーティーで良い出会いを逃さないためにも、前項の「6つの習慣」を心がけることから始めてみましょう。
この項では、6つの習慣に加え、参加前に押さえておくべき基本マナーをまとめておきます。

・服装・身だしなみ
男性は出勤出来そうな「キレイめカジュアル」、女性はワンピースなどのデートファッションがおすすめ。異性から嫌がられる服装は、男女共に清潔感が無い服装です。
婚活パーティーの前には
「服にゴミがついていないか?」
「うっかり靴などが汚れていないか?」
等々、身だしなみチェックしましょう。

・言葉遣い
タメ口で馴れ馴れしいのはNGです。ある程度、フレンドリーなのは良いのですが、馴れ馴れしいのは敬遠されます。「じゃあ、どれくらいで接したらいいの?」と悩む方は、敬語で礼儀正しく、丁寧に接しておいた方が無難です。

・遅刻しない&途中退出しない
遅刻すると「だらしない人だなぁ…」と思われるので勿体ないです。また、気に入った人がいないからといって途中退出するのもマナー違反。そういった態度がいざという時に出てしまうので気をつけましょう。
「結構ワガママな人なんだな」と思われないように、途中退出せずに頑張ってみて下さいね。

・いつも笑顔で
大型の婚活パーティーやフリートークの長い婚活パーティーは疲れますよね。例えば男女30対30といった大人数になると、ずっと笑顔でいるのは辛いでしょう。それでも「最初から最後まで笑顔でいるぞ!」と決めて、婚活パーティーに参加してみて下さい。精神的にも成長できますよ。その精神の深さが人間的な魅力アップに繋がります。

・姿勢を良くする
どんなに素敵な方でも、姿勢があまりにも悪いと格好良く見えません。姿勢は日頃の心がけが肝心です。日々、姿勢を矯正するベルトを着けて過ごしたり、鏡に自分を映して、姿勢が悪くないかチェックしたりしましょう。

・自分の癖を意識する
貧乏ゆすり・爪を噛む・髪をいじる・クチャラー・大股開きなどの癖は敬遠されることが多い上、本人は無自覚なことが大いにありえます。普段から自分にそのような癖がないか気をつけ、あった場合は意識的に改善していきましょう。

・目を見て話す
お相手の目を見て話すのは基本です。慣れるまでは難しいので、日頃から練習しておくと良いと思います。人間相手が難しいなら、最初はぬいぐるみや人形、ペットから始めてみて下さい。

・1人にこだわらない、誰とでも積極的に
たまに気に入った異性から離れない方がいます。他の方が入ってきても、機嫌悪そうにしたり、ハッキリ分かるような牽制をしたり…。
好きな方と話したいのは良く分かりますが、1人の人を独占すると印象が悪くなりますので、参加者とは満遍なくお話しましょう。
誰しも「理想の結婚相手」を描いていると思います。「今日の人達は…自分の理想や条件に全くあっていないな…」と思っても、第一印象で「対象外」と決め付けず、誰とでも気持ち良く接してみて下さい。
話したら意外に面白く、「もっと話してみたい!」と思えるかもしれませんよ。

まとめ

婚活パーティーは1人1人との出会いやコミュニケーションが重要です。
1人1人を大事にすることで、異性の印象に残る人になれます。印象が薄いと、カップリングが決まるマッチングシートやフィーリングカードで自分の番号を書いてもらえませんので、「好印象が残る人」を目指していきましょう。そのためには、やはりNGな態度は控えるのも大事だと思います。

婚活パーティーに参加する目的は「結婚」です。「結婚相手にふさわしい自分」になることが大切ですよね。良い態度や習慣は徐々に身についてきますので、慌てず毎日気をつけてみて下さいね。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP