婚活を成功させる秘訣とは?結婚できた人が実践した事とやめた事

2019/05/31

「婚活を始めてみたけれど、どうも手ごたえがない」
「半年以上、婚活をしているのに成果が出ない…このまま結婚できないのでは?」

など、婚活を始めてみたものの、成果が出ず、このまま続ける事に不安を抱いている方も多いでしょう。

だからと言って、スッパリ諦めてしまうのはもったいないです。もう少し婚活をすれば、素敵なお相手に会えるかも知れません。

今回の記事では婚活を成功させる秘訣を紹介します

婚活で本当に結婚できるのか?

婚活成功の秘訣

「このまま婚活を続けても無理かな?もうやめたい…」と思っている方が多いようですが、安心してください。

婚活を経て、成婚した方の体験談を読むと、「5年目でやっと運命の人に出会えた」「8年目でやっと結婚できた。諦めなくてよかった」という方々もいらっしゃいます。

また、婚活の経験がある既婚者に「婚活が結婚につながったか?」と聞いたところ、4人に1人が「婚活で出会った人と結婚した」と回答しました。

⇒【参考】「婚活」と結婚(外部サイト:国民生活センター)

このような婚活の実情を踏まえ、自信が無くなりつつある方には、元気を出していただきたいと思います。

ただ、実際に婚活を成功させるにあたって重要なのが、やり方や考え方です。次章では婚活を成功させるためにやるべきことをまとめました。

婚活成功のために必要な3つの行動

婚活成功の秘訣

婚活を成功させるためのポイントを紹介します。実際に結婚に至った人も実践したという内容ですので、ぜひ参考になさってください。

【1】理想の人物像を書き出す
【2】100人は会うつもりで行動をする
【3】アドバイスを素直に取り入れる

それぞれの実践方法を説明します。

【1】理想の人物像を書き出す
まずは「どんな人と結婚したいか?」と自問自答し、理想の相手を書き出してみましょう。箇条書きで構いません。

・身長は170㎝以上
・都内住み
・年収700万円以上
・親別居…など

おそらく、書き出してみると、「こんな完璧な人いるはずない」と思うような条件が並ぶと思います。

しかし、自分の条件をしっかりと把握していない限り、いつまでたっても「いいな」と思う人に会えない、マッチングしない可能性があります。

箇条書きした条件を見れば、あなたの譲れない条件、譲れる条件が分かるでしょう。譲れると思える条件は、少しハードルを下げてみると良いですね。

【2】100人は会うつもりで行動する
婚活に成功し、結婚した方々のほとんどは、「1年間で最低でも50人は会うつもりで婚活していた」と話しています。

3人の方から立て続けに断られただけでも、心が折れそうになると思いますが、「婚活とはそういうものだ」と割り切って、どんどん会ってみましょう。

また、1つの婚活サービスにこだわらず、色々やってみるのもおすすめです。婚活と名のつくもの以外でも、街コン、婚活飲み会など、出会いの場は意外に多いですよ。

「婚活アプリを使ってみたけど、どうもなじめないから婚活は向いてないかも」と言って、1つのサービスだけを試し諦めてしまうのが一番もったいないです。

婚活アプリやパーティーも一種類だけではありませんので、いろいろな会社を試すのも一つの手です。

大阪で婚活パーティーをお探しならこちらをご覧ください。
関西ブライダルの婚活パーティー開催情報

最終的に成婚するまでに100人は会うくらいの目標をもって婚活に挑む事がおすすめです。実際に相手に会うすることで、徐々に会話などのレベルが上がります。だんだん会話が弾むようになれば、成婚率も上がるでしょう。

【3】アドバイスを素直に取り入れる
「結婚アドバイザーのアドバイスを、しっかりと自分の婚活に取り入れるようになったら、デートに進む確率が上がって、今の相手ともうまくいった」という方も多いです。

あなたより他人の方が、あなた自身のことを客観的に見ることができます。周りの人や結婚アドバイザーの意見は素直に取り入れてみましょう。

特に、結婚アドバイザーはプロです。今まで大勢の人を成婚まで導いていますので、まずは言われた通りにやってみることが大事です。

婚活に成功したいなら今すぐやめるべき3つのNG習慣

婚活NG

婚活が長引く人がやりがちなNG習慣をご紹介します。このようなクセや行動に思い当たる方は思い切ってやめてみてくださいね。

【1】ありのままを受け入れてもらおうとする
【2】相手のあら探しをする
【3】会う前から断る&お付き合いする前に断る

【1】ありのままを受け入れてもらおうとする
「素の自分を好きになってくれる人でないと、結婚しても上手くいかないと思う」…この考え方に囚われている方が多いです。

しかし、沢山の人の中から選んでもらわなくてはなりません。おしゃれをしたり、清潔感をアップさせたりして、まずは「この人は魅力的だな」と思ってもらうことが先決です。

「いかにも異性受け狙いの服なんて着たくない。そもそも新しい服を買ってきて着るのが面倒くさい」という方も大勢いらっしゃいます。

しかし、その行動や考えからは下記のような式が成り立ってしまいます。

相手に気に入ってほしい<楽をしたい気持ち

気に入ってもらう努力よりも、楽をしたい気持ちの方が大きいのが分かりますか?残念ながら、そういった気持ちが表に出てしまっている状態なので、お相手に気に入ってもらえる可能性は低いです。

「ありのままの自分を好きになってくれる人がいない」という方は、少し自分のファッションなどを見直してみてください。

女性でしたら、清楚で女らしさをアピールできる女子アナのようなファッションを真似すると良いです。

男性でしたら清潔感あふれるキレイめカジュアルなどを着て、女性からの印象をよくすると良いですね。

そういった努力を「わざとらしい、いやらしい」と思う方がいらっしゃいますが、これは婚活を成功させるために、多くの方がしている努力です。周りに後れをとらないよう、魅力をアップさせる努力をしてみてくださいね!

結婚相談所や婚活アプリの顔写真も自撮りではなく、写真館で撮った写真を使いましょう。きちんとした写真屋さんで撮ってもらった写真の方が、写りもいいし、本気度も上がって好印象です。

【2】相手のあら探しをする
この世に100%完璧な人、100%理想通りの人などいません。「ちょっと歩き方が格好悪い」…等々、あら探しをしていたらきりがありませんし、結婚も決まりません。

どうしても譲れない条件以外は、目をつぶりましょう。自分も完ぺきではありませんよね?そして、婚活において大切なのは、相手を尊重することです。お互いに欠点を認め合い、尊重しあうのも、素敵な関係だと思います。

【3】会う前から断る&お付き合いする前に断る
会う前から「なんとなく気に入らないと思う」「うーん、お付き合いに進むのが面倒」といった理由で、お会いする前から断ったり、お付き合いする前からお断りを入れたりする方がいらっしゃいますが、もったいないです。

「お付き合いしたら面白い人だった!」
「意外に優しい人だった。最初の印象と全然違った」

…というふうに、良い意味で驚くことが多々あります。ぜひ、お会いするチャンスが訪れたら、積極的に会ってみてくださいね。

それと、もう一つ大事なのは決断力です。お会いしてみて「この人が良さそう!」と思ったら、とりあえずお付き合いに進み、「一緒にいて楽しい!もうこの人にしよう」ときっぱりと決めることです。

お付き合いが進む中で、合わない部分が出てくることがあります。しかし、どうしても無理なら、そこでやめても良いのですから、まずは進んでみましょう。

婚活を成功させるにはアドバイスを参考にしてあきらめない事が大切

今回は、婚活を成功させるポイントとして、成功した人たちも実践していた、やるべき事3つと、やめる事3つをご紹介しました。

~婚活で取り組むべき事~
【1】理想の人物像を書き出す
【2】100人は会うつもりで行動する
【3】アドバイスを素直に取り入れる

~今すぐやめるべきNG行動~
【1】ありのままを受け入れてもらおうとする
【2】相手のあら探しをする
【3】会う前から断る&お付き合いする前に断る

これらのことを胸にとどめ、積極的に婚活していれば、婚活に成功する確率が上がると思います。

どうしても辛い時は、ちょっとお休みするのもアリでしょう。しかし、諦めるのは、やはりもったいないです。

くじけそうになっても、「婚活で結婚できた人がいる」という事実を忘れずに婚活を継続してみてくださいね。

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP