中高年が婚活バスツアーでマッチングに成功するためのポイント6つ

2019/08/22

近年、パーティーやアプリなど様々な形態の婚活が増えていますが、そのなかでも人気が高いのが「婚活バスツアー」です。

バスツアーという響きだけでワクワクしますよね。

今回は、婚活バスツアーが人気の理由や、婚活バスツアーでカップリングに成功するコツなどを紹介します。 

中高年に婚活バスツアーが人気の理由

バスツアー中年カップルイメージ

まずは婚活バスツアーが人気の理由をいくつか、そのメリットを交えながら説明していきます。

なんとなく楽しそうだな、というイメージをお持ちの方もぜひ改めて目を通してみてください。

【1】旅行感覚でリラックスして婚活ができる
【2】気の合う人が参加している可能性が高い
【3】長時間一緒に過ごすので相手を見極められる
【4】婚活疲れの気分転換になる
【5】一人では行きにくい旅先に行ける

それぞれ詳しく見ていきましょう

【1】旅行感覚でリラックスして婚活ができる

リラックスして楽しみながら参加できるのが婚活バスツアーが人気の理由の一つです。

パーティーやお見合いというような、いかにも婚活というようなかしこまった空間が苦手な方は、特に中高年の方に多いです。

そのような方でも、同年代の仲間と旅行に行くような感覚で参加でき、自然と会話が弾みます。

【2】長時間一緒に過ごすので相手を見極められる

婚活を少し続けてみると、「マッチングして何度かデートしたけど、合わない部分が見えてきて結局お断りした」という経験をされる方は多いです。

その原因の多くは、第一印象やプロフィールなどの条件で決めてしまったからではないでしょうか。

婚活バスツアーでは、日帰りや泊まりがけで行動を共にしますので、パーティーなどではわかりづらい、お相手の人となりや、マナーなどの習慣が見えてきます。

コミュニケーションをとる機会も多いので、相手をしっかり見極めることができますよ。

【3】気の合う人が参加している可能性が高い

婚活バスツアーに参加される方の多くが「旅行好き」という点も魅力です。

もちろん中には興味本位で試しに参加してみたという方もいらっしゃるかもしれませんが、バス旅行や行き先に抵抗がないのは事実です。

結婚後にもお二人で旅行に行ける素敵なお相手が見つかるかもしれませんよ。

【4】婚活疲れの気分転換になる

一度婚活をしようと決めると、「早く相手を見つけたい」「なんでうまくいかないんだろう」「中断するのも怖い」と不安と焦りで疲れてしまう方もいらっしゃいます。

もしあなたが旅好きなら、そういった婚活疲れの気分転換として、婚活バスツアーで婚活しつつ旅行を楽しむのも良いかもしれませんね。

【5】一人では行きにくい旅先に行ける

テーマパークやイルミネーションなど、なんとなく一人では行きづらい、既婚者の友達を誘いづらい場所に行けることもメリットです。

中には縁結びの神社へのお参りなどが含まれているツアーもあり、気分が盛り上がるのではないでしょうか。 

婚活バスツアーで中高年がカップリングに成功するコツ

バスガイドイメージ

ここでは婚活バスツアーで、気になるお相手とマッチングするためのコツを紹介します。

【1】時間に遅れない
【2】服装・身だしなみ・笑顔で印象アップ
【3】積極的に話しかける
【4】距離感を意識する
【5】愚痴や文句はほどほどに
【6】料金よりも内容を重視

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【1】時間に遅れない

大人の常識として、集合時間などはきっちり守りましょう。

婚活パーティーでも遅れてくる方は異性から厳しい目で見られますが、バスツアーなどの団体行動ではその目線がさらにシビアになるので、余裕を持った行動を。

出発までの集合以外にも、トイレ休憩の集合や自由行動の集合など、集まるタイミングは度々あり、都度早めに来られる方が多いので、ほかの参加者さんに話しかけるチャンスも増えますよ。

【2】服装・身だしなみ・笑顔で印象アップ

印象アップのために清潔感ある服装と笑顔が重要です。

決して目立とうとしなくても良いので、マイナスに見られないような服装で参加しましょう。

ツアーの内容によりますが、男女ともに動きやすい服装、歩きやすい靴で参加することがおすすめです。

また、余力がある方は次のようなことにも注意しておくと周囲と差がつくかもしれません。

・バス移動で座っている時間が長い場合シワになりにくい服を選ぶ
・夏や冬は温度調節しやすい服装を選ぶ
・座敷での食事がある場合は脱ぎ履きしやすい靴を選ぶ

また、バスでは通常より相手との距離が近いです。

体臭などを気にされる方もいらっしゃいますので、臭いケアをしっかり行い、香水も控えましょう。

使い古しの衣類は生乾きの臭いや生活臭がすることがあるので、できれば新しい服をおろされることをおすすめします。

【3】積極的に話しかける

バスツアーでは無言で車窓を楽しみたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくの婚活バスツアーではもったいないですよね。

皆同じ目的で参加していることを念頭に、積極的に話しかけてみましょう。

話しかけるといっても自分の話ばかりするのはNGです。

会話が盛り上がっているときほど、相手の様子を見ながら、会話のキャッチボールを楽しみましょう。

【4】距離感を意識する

婚活バスツアーでは。バスの2人掛けシートで会話する機会も多く、通常の婚活よりも物理的な距離が近くなります。

人によっては馴れ馴れしく身を乗り出して話しかけれるのが苦手な方や、軽い肩の触れ合いすら嫌という方もいらっしゃいますので注意が必要です。

とはいえ、不自然に身を引き離すのも変なので、意気込まず、偶然隣り合わせた人と話すくらいの距離感で会話してみることがおすすめです。

【5】愚痴や文句はほどほどに

会話はできるだけ明るく前向きな内容を心がけましょう。

参加される方の中には、ツアーの進行や料理の内容について文句をつける方や、おしゃべりしているうちに個人的な愚痴を夢中で話してしまう方がいらっしゃいます。

ツアーが本当にひどい内容の時は仕方ないかもしれませんが、本来の目的は結婚相手や真剣交際の相手を見つけることです。

細かいことをしつこくグチグチいう人や、ネガティブな話題ばかり振る人は嫌われやすいです。

納得できないことがあっても、感情的にならず冷静に対応し、周囲にあたるのはやめておきましょう。

【6】料金よりも内容を重視

婚活バスツアーは通常の婚活よりも料金が高いケースが多いです。

しかし、その分、色々な方とじっくりお話ができて、観光も楽しめます。

あまりにも安い、いわゆる格安婚活バスツアーだと、行き先は寂れた場所で、司会進行も雑、カップリングのサポートもほぼないということもあります。

「婚活はできるだけ安く済ませたい」とお考えの方も、バスツアーに関しては少し予算を高めに設定し、行き先や内容をしっかり吟味してみてください。 

婚活バスツアーでよくある失敗と対処法

バスツアーイメージ

ここでは婚活バスツアーでよくある失敗と、その対処法を紹介します。

【1】好みの人が全くいない
【2】いいなと思った人と話せない
【3】本来の目的(婚活)を忘れる

それぞれの対処を紹介します。

【1】好みの人が全くいない

集合した時点でやる気がなくなってしまうパターンです。

バスツアーは参加人数が多めなので、滅多にそのようなケースはないようですが、タイミングによってはあなたの好みの異性が全くいないといこともあります。

そのような場合の対処法は3つ

  1. 気持ちを切り替えて、友達感覚でいろんな人と話してみる
  2. 同じくテンションが下がっている同性を見つけて旅を楽しむ
  3. 旅を楽しむことをメインに据え、話しかけられたら会話する

第一印象はイマイチでも、話してみるととても気が合うというケースも多いですので、温度感はそれぞれあると思いますが、気持ちを切り替えてツアーを楽しみましょう。

どうしても嫌なら帰るという手もありますが、非常識ですし、キャンセル料もかかることが多いのでおすすめではありません。

【2】いいなと思った人と話せない

素敵な異性がいても、なかなかタイミングが巡って来ず話せないままツアーが終わってしまうというケースがあります。

そういった事態を防ぐためにはフリートークタイムを逃さないことが重要。

全員の自己紹介タイムの後、グループ散策などを経て、多くのツアーではフリートークタイムが設けられているはずです。

「あの時話しておけば…」と後悔しないように、このフリートークのタイミングでは、絶対に気になる相手に話しかけてみましょう。

フリートークタイムがないケースもありますので、会の進行はしっかり見ておき、グループトークなど他のチャンスを逃さないことも大切です。

【3】本来の目的(婚活)を忘れる

バスツアーを楽しみすぎて本来の目的である婚活のことをすっかり忘れてしまう方も時々いらっしゃいます。

景勝地で我先にと場所取りをしたり、会話はそっちのけで写真撮影や食事に夢中になったりしているとかなり印象が悪いです。

また、かさ張るお土産をガツガツ買っている姿も、異性から幻滅されやすいですのでほどほどに。

他の参加者、特に気になるお相手とはペースを合わせ、「景色が綺麗ですね」など、共感できるような会話を心がけましょう。 

中高年に人気の婚活バスツアーで素敵な相手を見つけよう

婚活バスツアーについて紹介しましたがいかがでしたか?

格式ばったお見合いや婚活パーティーとは異なり、リラックスして楽しみながら参加できる婚活バスツアーは初心者にも、婚活がマンネリ化してきた方にもオススメです。

気になる行き先があれば是非参加してみてくださいね。

この記事を紹介している関西ブライダルでは、中高年向けの婚活バスツアーやカラオケ婚活を開催しており、多くのカップルが誕生しています。

■関西ブライダルの婚活バスツアーの一例

《宮津~天橋立編》【素敵な出会い、お手伝いします!】

男女共に40~58歳位の結婚に前向きな方が対象。

まずは、バスの中で1対1のトークをしたあと、くじ引きで決めたグループで赤レンガと天橋立観光をしていただきました。
リフトに乗ったり、途中でお茶したり、砂浜散策したりと、皆様修学旅行のうような雰囲気で始終笑顔が絶えないご様子でした。
この日は、3組のカップルが誕生しました!

婚活バスツアーは不定期開催ですが、それ以外にも「カラオケ婚活」などの趣味で集まる婚活パーティーもとても人気です。

関西ブライダルの婚活パーティー開催情報はこちら

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP