【40代婚活】社会人サークルで結婚相手は見つかる?| おすすめサークルや婚活パーティーとの違いを解説

2020/04/30

社会人サークル

「そろそろ、結婚相手を見つけたいなぁ……」と考え始めた40代の人々に、いま社会人サークルが注目されています。

そして、実際にそのサークル活動を通して、結婚相手が見つかった人も多くいるようです。

今回のコラムでは、「社会人サークルって婚活にどうなの?」という疑問に、結婚相談所のプロカウンセラーの見地からお答えしていきます。

“40代婚活”における社会人サークルのメリットやデメリットを、探ってみましょう!

社会人サークルとは何? どんな種類がある?

「そもそも社会人サークルとは何?」と、気になっている人も多いはず。

社会人サークルとは、社会人同士が趣味やスポーツなどを通じてコミュニケーションを取る場、およびその活動のことです。

サークルの種類は、スポーツ系・グルメ系・文化系・スキルアップ系など、多岐にわたります。

 

以下、40代に向いた社会人サークルの活動例を、3つほどピックアップしてみます。

【1】オトナの味わい! ワイン会をする社会人サークル

グルメカテゴリーのなかでも40代に人気なのが、ワインを皆で楽しむ社会人サークル。

ワインがテーマの社会人サークルに行けば、好きなワインの話・ワインにあう料理の話・いいワインを出してくれる隠れ家レストランの話などに花を咲かせつつ、ゆったりとワインに舌鼓を打つこともできます。

⇒ 参考:つなげーと『全国のワインのサークル一覧』

【2】大人になってからの習い事! 英会話サークル

英会話

「モチベーションの高い仲間と一緒なら、新しい学びにも身が入るはず!」ということで、英会話のサークルも人気が高いです。

英“会話”ゆえ、サークルメンバーとのコミュニケーションが自然に多くなり、気の合う仲間が見つかりやすいことがメリット。

「好きな映画を字幕なしで観たい」「通訳いらずの海外旅行をしたい」など、他の趣味をより楽しむことにも繋がります。

⇒ 参考:つなげーと『大阪府の英会話・語学のサークル一覧』

【3】歴史に触れつつ運動不足を解消! 神社・仏閣めぐりのサークル

「毎日運動をしていたのは学生時代まで。運動不足は気になるけど、ハードなスポーツは不安だな……」という人に、オススメのアウトドアサークルが、神社・仏閣めぐりです。

神社・仏閣が好きな人にとって楽しい時間であるのはもちろん、神社・仏閣めぐりの道中は結構な距離を歩くことになるので、無理をせず運動不足の解消ができて一石二鳥。

さらには、神社・仏閣ならではの静かな雰囲気が、日頃の生活の疲れやストレスを、癒してくれるかもしれません。

⇒ 参考:つなげーと『全国の神社・仏閣めぐりのサークル一覧』

婚活中の40代にオススメ!社会人サークル3選

オススメ

本来、社会人サークル開設の目的は婚活がメインではありません。……が、近年の恋活・婚活需要を加味して、“婚活向け”とうたって会員を募集しているサークルも多数。

以下、40代婚活中の人に向いた社会人サークル(のサイト)を幾つか、ご紹介します。

  1. アウトドアイベントが楽しい『NewDay』
  2. 1人参加しやすい!老舗社会人サークルサイト『アッシュ』
  3. 40代婚活を本格的に応援!社会人サークル『Karin』

【1】アウトドアイベントが楽しい『NewDay』

社会人サークル『NewDay』では、ハイキングやレジャースポットの散策など、アウトドアなイベントが多く企画されています。

「お出かけが大好き!」という、婚活ユーザーにオススメ◎

対象年齢が30代後半~40代と狭いため、年齢が近く話がしやすい人と知り合えます。

⇒ 社会人サークル『NewDay』のサイトはコチラから

【2】1人参加しやすい!老舗社会人サークルサイト『アッシュ』

2020年時点で設立26年、社会人サークル総合サイトとしては老舗の『アッシュ』は、スタッフと参加者間の距離が近めで、1人参加・初参加へのサポートが手厚いと評判。

「社会人サークルは内輪ノリが心配」「“ポツン”としてしまわないか」と不安な人が多いので、これは頼もしいですね。

⇒ 社会人サークル総合サイト『アッシュ』はコチラから

【3】40代婚活を本格的に応援!社会人サークル『Karin』

現状、各イベントの開催地域が関東のみと、先の2つより地域は限られてしまいますが、「40代」「婚活」とコンセプトがどんぴしゃでマッチしているのが、社会人サークル『Karin』です。

社会人サークルのイベントとしてオーソドックスな、“お散歩”などのアウトドアイベントのほか、「40代子どもありor子どもをのぞまない方限定」など、本格的な婚活パーティーの開催も多いです。

⇒ 社会人サークル『Karin』のサイトはコチラから

40代が社会人サークルを利用し婚活するメリット

40代が社会人サークルを利用し、婚活するメリットには、「自分の趣味に合うサークルイベントに行けば楽しい」ということが挙げられます。

趣味系のイベントは婚活パーティーのサイトにも多いですが、重きを置かれているのはやはり「結婚できるかどうか」で、趣味を気兼ねなく楽しむ場ではありません。

いっぽう社会人サークルに趣味イベントでは、趣味を楽しむ・共有することに比重を置いた参加者も多く、仮にマッチング相手が見つからなかったとしても「ま、いいか」と思える、有意義な時間を過ごせる可能性が高いです。

また、サークルイベントの参加条件が趣味だけで、年齢を問わない場合、本来の婚活ではなかなかマッチングしにくい年の差での出会いが見込めます。

年は離れていても気の置けない友人を探す人にも、ピッタリですね。

40代が社会人サークルを利用し婚活するデメリット

当社『関西ブライダル』の結婚カウンセラーは、実際に社会人サークルの参加経験がある人と、接する機会も多いです。

話を聞いてみると、「コミュニケーション能力がないとちょっとしんどい」という旨の意見が多数。

本格的なサークルへ友人の紹介で行ってみたところで、その仲に溶け込むのは至難の業だとか。リピーター率の高いサークルイベントでも、すでに内輪のノリができあがっているケースがあります。

また、趣味が合うだけが参加条件のイベントでは、恋人のいる人や既婚者の参加も多く、結婚狙いでは出会いの効率が悪いかもしれません。

社会人サークルと婚活パーティーはどう違う?

違い 悩む

メリット・デメリットの項目でも触れたように、社会人サークルのイベントは趣味ありきで、婚活パーティーのイベントは結婚願望ありきで、催されていることが多いです。

実質、イベントの内容には大差がないことも多いですが、社会人サークルのイベント=婚活パーティーと混同していると、他の参加者との間に“温度差”が生じるかもしれません。

“マッチングを急がずともよく、楽しむことが第一”なら社会人サークル、“マッチングを急いでおり、成婚が第一”なら婚活パーティーという風に、使い分ける必要があるでしょう。

コロナ禍で社会人サークル活動は中止……婚活中の40代はどう動くべき?

オンライン婚活

2020年4月28日現在、ほとんどの社会人サークルイベントが中止を余儀なくされています。

コロナ禍にあって、急速に知名度を挙げているのが、オンライン婚活です。

イベントの主催側は、今も急ピッチでZoomなどを使った婚活イベントのフィールドを整えています。

コロナがいつ終息するのか、その目途がまったく立っていない今、婚活を止めるのではなくオンラインで継続する道を選ぶ人が、これからどんどん増えるはずです。

⇒ 当社『関西ブライダル』もオンライン婚活パーティーを開催中!

【まとめ】楽しい時間を過ごすことが優先の40代に、社会人サークル婚活は向いている

40代 夫婦

以上、「40代で婚活をする人に、社会人サークルは向いているのか?」というお話でした。

記事の冒頭でも述べたように、実際に各社会人サークルで、「イベントでの出会いをキッカケに結婚した」という成婚例はよく聞かれます。

ただ、結婚への本気度は婚活パーティーのほうが高く、社会人サークルのイベントを婚活の場と捉えすぎると、他の参加者との気持ちの溝が、浮き彫りになってしまうかも……。

社会人サークルでの婚活は、あくまでも楽しい時間を過ごすことが優先の40代にふさわしい手段だと言えそうです。

 

⇒ 『関西ブライダル』の40代向け婚活パーティーのスケジュールはコチラ
※パーティー自粛期間中はオンラインパーティーを開催中!各パーティーの詳細ページよりご確認ください★

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP