結婚したい40代にオススメな出会いの場は、婚活パーティー?

2017/06/20

40代で婚活をしている方は、「出会いがない」「素敵な方はみんな結婚している・・・」という悩みを持っている方が多くいらっしゃるようです。40代になって婚活を始めたけれど、なかなか上手くいかず、「もう諦めようか・・・」と落ち込んでいる人もいるでしょうか。婚活が長引くと、モチベーションも下がってしまいますよね。

でも、40代での婚活、諦めるのはまだ早いです。あなたと同じように40代で「結婚したい」と思っている人は、意外と多くいらっしゃいます。そして、実際に40代で結婚した人たちもいます。

自身の年齢がネックとなって、結婚を諦めがちな40代。「やっぱり、自分は無理・・・」と決めつけることなく、活動を継続することが“結婚”への第一歩です。

出会い1 結婚したい40代には婚活パーティーがオススメ

40代では、周囲の友人は既婚者が多くなり、友人を介しての出会いも少なくなってくることが多いです。職場での出会いもあまり期待できないとなると、どこで出会ったらいいのでしょうか?

オススメは婚活パーティーです。婚活パーティーは、結婚したいと思っている人たちが集まるので、目的が明確な婚活中の方にオススメです。婚活パーティーの中でも、運営会社がしっかりとしている、身元確認が必要な信頼できる婚活パーティーを選択しましょう。

ただ、婚活パーティーには20代の若い人たちが参加していることもあるので、そういったパーティーよりは30~40代の方向けのパーティーを探してみるといいでしょう。逆に、40代以上の方を対象としたパーティーですと、60代や70代の方がいる可能性もあります。シニア向け婚活パーティーに参加したら、自分よりもかなり年上の方ばかりで戸惑ってしまうこともあるかもしれません。年齢差は気にならないというなら別ですが、やはり同世代や少し上くらいを望む方は、そのパーティーの年齢層を確認してから参加することをオススメします。

婚活パーティーはさまざまなタイプのものが、多く開催されています。婚活パーティーに参加して辛い思いをすることもあるかもしれませんが、あまり気にすることなく、「今回は自分には合わなかったな」くらいに思って、次の出会いに期待しましょう。

出会い2 お世話好きな友人や親戚に紹介してもらう

「こんな人どう?」と結婚相手の候補を持ってくるようなお世話好きな友人や親戚、あなたの周りにも、ひとりくらいいるのではないでしょうか。もしかしたら、これまでは鬱陶しく思っていた方もいるかもしれませんが、一度話を聞いてみるのもいいかもしれません。

友人の多くは既婚者となり、いいお相手の紹介は期待できないと思っているかもしれませんが、中にはあなたと同じように40代になって結婚を望んでいる人がいるかもしれません。出会いが少なくなってきたからこそ、より積極的に出会いを求めて行動していきましょう。

ただ、友人や親戚の紹介ですと、その後の関係から断りづらいといったことがあるかもしれません。もし、お相手にお断りを入れたい場合は、失礼のないように振舞うようにしましょう。

出会い3 結婚相談所で紹介してもらう

もうひとつの出会いの場として、結婚相談所をオススメします。結婚相談所は、婚活パーティーや人からの紹介に比べると費用がかかります。しかし、その分真剣に結婚相手を探している人が集まっています。また、人からの紹介に比べて、気を使う必要がないというメリットがあります。

中には「せっかく出会いがあっても、どうしたら良いか分からない」という方もいるかもしれません。そういった方には、出会った後や交際後のフォローまで行ってくれる結婚相談所がオススメです。結婚相談所にはさまざまな規模やタイプのものがありますので、自分の年齢や性格に合ったところを選ぶようにしましょう。まずは、無料相談などをしてみるといいのではないでしょうか。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP