料理下手でも大丈夫!料理婚活パーティーとは

2017/08/02

一緒に趣味を楽しんだり、特技を活かしたりすることができる料理合コンや趣味コン。
そんな婚活パーティーがあるのはご存知でしょうか?

趣味コンには、読書・ボーリング・アニメ好きの方限定など、さまざまなものがあります。
なかでも、「料理」をメインとした料理合コンは、人気がある婚活パーティーのひとつです。

料理婚活パーティーの流れは?

料理婚活パーティーは、通常の婚活パーティーとは少し流れが異なります。
料理婚活パーティーでは、男女がペアやグループになって一緒に料理をするというスタイルです。
学生時代の調理実習を思い出すとわかりやすいかもしれません。

少ない人数の中での婚活パーティーになるので、相手と話す時間はたくさんあります。
「短い時間で、相手のことをゆっくり知りたい」と考える人に向いていますね。

料理婚活パーティーは料理初心者でも大丈夫!

「どれくらいの腕前なら、料理婚活パーティーで浮いた存在にならないのだろう?」
料理婚活パーティーに参加したことがなければ、自分の料理の腕前に不安を覚えてしまう方もいるかもしれません。

だって、料理のスキルは人によって違いますよね。毎日のようにお料理をしている人もいれば、週末だけ・・・という人もいるでしょう。
中には、社員寮や実家暮らしだから、料理は全くしないという人もいるかもしれません。

けれど、料理の腕前は心配しなくて大丈夫です。
料理婚活パーティーでは料理の先生がいますし、料理婚活パーティーで作る料理も難しくありません。
初心者でも安心して、料理婚活パーティーに参加できます。

相手の料理スキルがわかる!料理婚活パーティー

婚活では、プロフィールの趣味や特技の欄に“料理”と書く人は多くいます。
けれど、プロフィール欄に書いている特技がどの程度のものかはわかりませんよね。

料理婚活パーティーなら、本当のことがわかります。たとえば、野菜の皮のむきかたや、火加減ひとつでも料理の腕前は判断ができます。慣れている人だと、レシピの手順のようにいかなくとも、経験から料理の流れが頭に入っているので手早いことでしょう。

もし料理が苦手でも、料理の先生がいるので心配することはありません。一生懸命に料理を勉強している姿をアピールしてもいいでしょう。

料理婚活パーティーならでは!会話の広げ方

実は、会話があまり得意でない人にも料理婚活パーティーはおすすめです。
なぜかと言うと、“料理”に関する話が広がりやすいからです。料理と言っても、作ることに限定しなくても大丈夫です。

たとえば、お互いの好きな食べ物について話してみてはどうでしょうか。自分と相手の食の好みが一致すれば、一緒に過ごすことが楽しいはず。トレンドになっている食べ物の話題もいいですね。
毎年のように流行になる食材がありますから、料理婚活パーティーの前にチェックしておくと、良い話のタネになるかもしれません。

次の約束へ繋げやすい!

ほかにも、料理婚活パーティーのメリットはあります。
通常の婚活パーティー、いわゆる回転寿司方式の婚活パーティーに参加した場合は、
次から次に目の前にいる相手が変わるので、たとえば、「中間発表で○番の人から気になるとアプローチされたのに、
○番さんの印象が全く残っていない」ということはありがちです。

しかし料理婚活パーティーならば、ペアもしくはグループになって料理をするのでその心配はありません。
打ち解けてきたところで、美味しかったお店の話題などで盛り上がれば大成功!
「○○のお店がおすすめですよ」「今度、○○へ一緒に行きましょう」などと、さらっと伝えてみましょう。

料理婚活パーティーが終了しても、次の約束へつながりやすくなりますよ。

まとめ

料理婚活パーティーは、料理が得意でないと最初のハードルが高く見えてしまうかもしれません。
しかし、勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか?

いつも料理をしていない人ならば、新たな趣味として料理が追加されるかもしれませんし、
普段あまり人とご飯を食べる機会がない人ならば、誰かとご飯を作って食べる時間がとても良いひとときになります。

「この人と、もっと一緒にいたいな」と思ったら、新たなご縁を広げるチャンスです。
あまり考え込まず、まずは楽しむこと優先で参加してみましょう。

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP