30代男性には婚活に有利?不利?オススメの婚活方法と成功させる3つのポイント

2018/12/13

「新婚の先輩が幸せそう…自分も結婚したいな」
「もう30代だし、素敵な女性がいたらそろそろ結婚したいなぁ」

最近になって結婚を意識し始めた30代男性は多いでしょう。今回は、そういった30代男性にオススメの婚活方法と、成功させるためのポイントをご紹介します。

結婚したいなら30代のうちに婚活するのがおすすめ

30代カップルのデート

近年は晩婚化が進んでおり、婚活をしている30代女性も増加中です。30代女性は同世代の男性を希望する人が多いため、30代男性は需要があります。

さらに経済的な安定を望んで、20代の女性が比較的高収入の30代男性を希望するパターンもあります。

ただ、40代になると一気にマッチング率が減りますので、「いつかは結婚したい」と思われているのであれば、30代の間に積極的に婚活しておいた方が楽でしょう。

30代男性はどこで婚活している?

婚活での出会い

30代男性が婚活に使っているサービスなど代表的なものを6つ挙げてみました。1つにこだわらず複数のサービスを利用している方もいますので、ぜひ検討してみてください。

【1】結婚相談所
結婚アドバイザーが在籍しており、成婚までのアドバイスがもらえる結婚専門の相談所。お相手の希望を出すと、希望にあった人を紹介してもらえます。

本気で結婚を考えている人ばかりなので、安心して活動できる点が特徴です。

【2】婚活パーティー
婚活パーティー会社が主催する婚活用のパーティー。

本気で婚活をしている人が多く参加していますので、たくさんの人と一度に出会いたい、という場合におすすめです。

【3】婚活アプリ
気軽に登録して活動できるため、同世代の男女も多く利用しています。

無料アプリの場合「いい人がいたらいいな」ぐらいの気持ちの女性が多く、「遊び目的だったら嫌だな」と少し警戒している方もいらっしゃいます。有料アプリを使っている方は比較的本気度が高く、「男性もお金を払っているならそれなりに本気だろう」と思ってもらえます。

また、アプリでは相手の容姿は写真でしか見ることができません。実際に会ってみると写真と違う…なんてこともあるので、容姿について過度に期待することはおすすめしません。

【4】街コン
自治体や婚活パーティー会社が主催する街コン。

異業種交流会のようなパーティー会場で開催されるものやバル形式・ミニゲーム付きのものなど種類も様々です。

結婚への本気度はパーティーの種類によりますが、結婚を視野に入れて活動するなら「婚活」がテーマの街コンを選ぶことがおすすめです。

【5】相席居酒屋・相席バー
男女で相席し、会話を楽しむ居酒屋風の店。「1人での参加不可」などルールが決まっています。

「婚活」というよりは「恋活」をしている人が多く、30代男性も多数。女性はフードもドリンクも無料の店が多いため、食事目的の若い女性も正直なところ多いです。

【6】社会人サークル・地域のコミュニティー
最近はジモティなど、地元での仲間づくりができるサービスも人気です。アプリなどを見てみると「30代限定飲み友サークル」「20~30代のカラオケグループ」といった募集が出ています。

10代から70代まで、幅広い年齢の人が参加しており、30代も活用しています。

婚活というよりは仲間づくりが目的のサークルが多いです。婚活目的で利用する場合は、恋愛OKで20代や30代の女性が多く参加しているサークルを選ぶと良いでしょう。

30代男性にオススメの婚活サービスと活用法

婚活パーティーでの出会い

婚活サービスの中でも、30代男性にオススメのサービスの活用方法をご紹介します。

【1】婚活パーティーと婚活アプリの併用!スキマ時間を使った婚活
「空いた時間を使って効率的に婚活を始めたい」という方にオススメなのが婚活パーティーと婚活アプリの併用です。

婚活アプリは相手の顔が見えないため、メッセージのやり取りが中心になります。「実際に会って見たらイマイチだった…」ということも。

婚活パーティーなら実際に会って話すので、認識のズレも少ないです。しかし、「婚活パーティーはカップリングしないと成果はゼロだしな…」という悩みを抱える人も多いでしょう。

そこで、仕事終わりや予定のない休日には婚活パーティーに参加し、休憩時間や通勤時間には、婚活アプリでメッセージのやり取りを行なうのがオススメ。スキマ時間を活用して婚活が進められるので、効率が良いのが魅力です。

【2】本気で結婚したいけど忙しすぎる人には結婚相談所
30代男性は忙しい方が多いです。20代の頃に比べると、大事な仕事を任されて責任が重くなったり、後輩の指導が業務内容に加わったりします。

「忙しくて…とても相手探しをする気になれない」という人もいるでしょう。そういう場合は結婚相談所に入会し、お相手を紹介してもらった方が早いです。

結婚アドバイザーから「どういったメールを送ったらよいか」「どんな風にデートに誘ったらよいか」という細かなアドバイスがもらえるので、恋愛に慣れていない人にもオススメですよ。

30代男性が婚活に成功するために心得ておきたい3つのポイント

婚活で出会ってマッチング

30代男性が婚活に成功し、幸せな結婚をするためには、いくつかポイントがあります。この章ではそのポイントをまとめましたので、是非婚活に取り入れて頂きたいです。

【1】お相手の希望年齢を同世代に設定する
30代男性は30代女性に申し込むと成功率が高いです。

30代男性は、会社では「若い世代」に入る場合が多く、「まだまだ自分は若い」と感じられているのではないでしょうか?

そういう感覚で、20代前半の女性にマッチング希望を出すと、断られるケースもあります。

20代前半女性にしてみると、30代男性は「ちょっと年齢が離れすぎているかな」というイメージです。

もちろん、経済的な安定を望む若い女性に選ばれる可能性もありますが、ライバルも多いというのが実情ですので、20代後半以上の同世代の女性まで条件を広げるとマッチング率も上がるでしょう。

ちなみに40代以上の女性や再婚女性も視野に入れると、マッチング率が大きくアップしますよ。

楽しい結婚生活に大切なのは、年齢よりも「フィーリングが合うかどうか」です。視野を広げて婚活をするといいでしょう。

【2】自ら積極的に活動する
前章でも述べましたが、30代男性は忙しい人が多いです。そのため、ついつい婚活に消極的になってしまう人もいるでしょう。

婚活の成功の鍵は積極性です。成婚カップルの女性側から「自分から声を掛けてくれて、デートもどんどん誘ってくれた。行動力があって素敵だと思った」といった感想をよく聞きます。

何事も自分から動かないと始まらないと考え、婚活サービスも積極的に利用し、出会った女性にも自分から積極的にお誘いをするようにしましょう。

【3】30代の余裕を見せる
年齢に合わせた「30代男性の大人の落ち着き」を見せるとモテます。

というのも、男性は、同世代の女性がお相手の場合、友達感覚になってしまうことがありますが、それではなかなか進展が見込めません。

自分も慣れていないからといって些細なことでも相手任せにしてしまったり、男友達のようにガサツに接してしまったりするかもしれませんが、そういった態度は控えておくことがおすすめです。

「お店やデートプランをスマートに決めてくれて助かった」
「さりげない気遣いがある」
「おごってくれる場面が多いので頼もしい」
「20代の男性と違って落ち着きがあって話しやすい」

女性からの感想で多いのは、このような大人の男としての魅力です。30年以上生きてきて培われた「余裕」を全面に出してみてくださいね。

「計画性」「気遣い」「金銭的な余裕」「常識がある」といった魅力で、お相手の女性を魅了しましょう。

30代男性は、同世代狙いで!大人の余裕を見せて積極的に婚活を進めよう!

■30代男性が婚活で成功するためのポイントのまとめ
【1】同世代を希望するとマッチング率UP
【2】積極的に婚活パーティーなどの婚活サービスを利用する
【3】30代の余裕を見せる(年齢にあった行動をとる)

30代男性は20代男性に比べると歳は重ねていますが、その分、分別があるのが魅力です。40代男性に比べると若さもあります。

30代男性としての魅力を活かしながら、自信を持って婚活をしてくださいね!

CONTACT

06-6728-8434

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP