男性が結婚相手に求めるもの3つ|婚活で知っておきたい基本知識

2019/02/28

「婚活中の男性が、結婚に何を求めているのか知りたい!」
「婚活男性の正直なニーズを知りたい」

婚活で結果を出すためにも、男性の本音が知りたいですよね。今回は男性がお相手の女性に求めるものをまとめました。

男性が結婚したいと思う女性の特徴3つ

ハートを持った男性

【1】思いやりがある優しい女性
【2】一緒にいるのがラクな女性
【3】家庭的な女性

【1】優しく思いやりがある
人に優しく思いやりを持って行動できる女性は好感度が高いです。

結婚した人に「お相手の良いところは?」というインタビューをしても、「優しいところ」と答える人が多いです。

恋愛では「わがままな女性に振り回されたい」と思っている男性もいますが、結婚となるとお互いに協力して家庭を築いていくことになるので、自分のことばかりでなく相手を思いやる気持ちが大切です。

【2】一緒にいるのがラクな女性
男性は「食事の好みがあう」「価値観が合う」など「一緒に過ごすのがラクかどうか」といったことを重視します。

お酒が好きなら、一緒に飲める女性、インテリア好きなら、理想の住環境が一致する女性と…というように、趣味や価値観が合う女性と結婚する傾向も強く、そのような男性は趣味の集まりや、趣味婚活などで出会いを探していることが多いです。

また、プロフィールカードの趣味欄もしっかりチェックしています。

【3】家庭的な女性
「料理好き」「子ども好き」など家庭的な女性は人気です。

昔より専業主婦が減っており、共働きなら夫婦で家事や育児を分担するのは当然という家庭も増えていますが、やはり、主に母親が料理や育児を担っていた家庭で育った方も多く、結婚相手の女性にもそのようなイメージを重ねてしまう方は多いです。

男性が結婚に求めている3つのこと

手をつなぐ男女

まずは男性がどのようなことを結婚に求めているかを知っておきましょう。男性のニーズに合わせることができれば、マッチングの確率も上がります。

~男性が結婚に求めるリアルな内容~
【1】あたたかさや癒し
【2】快適な生活
【3】理想の家族像

【1】あたたかさや癒し
「一人暮らしが寂しい」という理由で、必死で婚活している男性も多いです。「家に家族がいる」という、あたたかさや癒しを求めています。

そのため、いつも優しい笑顔で接してくれる聞き上手な女性など「自分を受け入れてくれる」「居心地がいい」女性が好まれます。

【2】快適な生活
仕事で忙しい男性は、自分ひとりでは手に余る、掃除や洗濯、炊事といった家事の負担を減らし、快適な生活送りたいと考えている方が多いです。

そのため、「掃除が好き」「料理が得意」「一人暮らし経験がある」といった女性は、成婚までの話がスムーズに進む傾向にあります。

【3】理想の家族像
男性も、結婚によって生まれる「家族」について、自分の理想を叶えたいと思っています。

結婚により、夫婦や親子、自分の親やお互いの親族との関係をどう築いていくか、理想を持っている男性が多く、中には「お互い仕事優先ではなく、家庭での時間を大事にしたい」「夫側の親や友人との付き合いもできたらして欲しい」という考えの方もいます。

「親との同居は絶対イヤだし、相手の実家に行くのすらイヤ」という女性もいますが、その希望がかなりの選択肢を狭めてしまっているかもしれません。

男性が結婚相手に求めるものは年代別に変わる?

家族のイメージ

ただ、やみくもに婚活をしても上手くいかないことが多いです。年代によってニーズも違いますので、上手にニーズに合わせながら、婚活をなさってください。

【20代の男性が求める女性像】
・自立している
・価値観が合う
・共働きOK

まだまだ若い20代前半で結婚を視野に入れて婚活している男性は結構なしっかり者でしょう。まだ収入は少なく、共働き希望の方も多いですが、育児や家事への協力も期待できます。

今一緒にいて楽しい彼女のような相手の延長に結婚を見ていることもありますが、よりしっかりと自立した女性で、将来をともに歩むパートナーとして見れること、価値観が合うことなどを大切にしています。中には少し年上のお姉さんタイプを求めている人もいます。

【30代の男性が求める女性像】
・自分の仕事への理解
・自分を認めてくれる包容力
・家庭的
・誠実

20代から働いてきて、「先輩」というポジションにいる男性が増えるのが30代です。忙しい人が多いため、仕事の忙しさを理解し、認めてくれる包容力のある女性を選ぶ男性が多いです。

子どもも意識しており、夫婦でしっかりとあたたかな家庭を築いていきたいと望んでいますので、家庭的で誠実な女性を求める傾向があります。

仕事にも慣れ、経済的にも安定した人が多い世代です。早く結婚したい人も多いので、真剣交際が始まったら成婚までが早いことが多いのも魅力でしょう。

【40代の男性が求める女性像】
・体力なども含めた自分への理解
・自分を尊敬・尊重してくれる
・人生観の一致

体力が落ちてくる年齢ですので、体力や気力の低下を理解した上で、気にしないでくれる女性を求める傾向があります。

40代の男性は40年以上生きてきて、自分なりの信念などが確立されています。それを認め、尊敬してくれる女性を好みます。また、今後の生活の仕方など、人生観が一致する女性を探しています。

離婚経験がある男性も多い世代であり、失敗を活かし、女性に優しく接します。また、初婚の男性は、早く結婚できるよう頑張っています。そのため、お相手の女性の希望をよく聞いてくれる人が多いですよ。

【50代以降の男性が求める女性像】
・自分についてきてくれる
・年齢も含めた自分への理解
・介護への理解

「自分」というものができあがっている男性が多いので、「こういうところを直して欲しい」など、変わることを求められるのが苦手です。

そのため、「貴方についていきます」と言ってくれる女性を求める傾向にあります。また、50代という年齢に対する理解や、自分への理解がある女性を好みます。

親の介護問題が出てくる年齢なので、介護への理解をしめしてくれる女性も探しています。あくまで「理解」を求めており、施設への入居を視野に入れている男性も増えていますよ。

豊かな人生経験を活かし、相談にのってくれるのが50代です。年代的にも経済力がある男性が多いのが魅力です。

婚活で男性から求められる女性になるため実践すべきこと

【1】包容力を培う
反対意見ばかり言う人や、認めてくれない人などは、「結婚したい」とは思えませんよね。

大事なのは意見を合わせたり、認めたりできる「包容力」ですが、人に合わせるのは、ある程度「慣れ」が必要です。

慣れれば合わせるのが苦にならなくなってきます。例えば、参加費の安い婚活パーティーなら気軽に参加できますので、どんどん参加してお相手に合わせる練習をしてみてください。経験値が上がりますし、思わぬ出会いがあるかもしれません。

【2】結婚生活への誠意を見せる
ポイントは結婚への誠意ではなく、「結婚生活」への誠意を見せることです。

結婚はゴールではなくスタートですので、例えば、「結婚後は毎朝お弁当を作ってあげたいです」といった、結婚後に頑張ることをアピールすると良いでしょう。

しかし、結婚へのやる気が高まらないと、アピールもしにくいですよね。そのためにも、本気で相手を探せる場所での婚活がおすすめです。

例えば、お互いの結婚の目的がはっきりしている「1年以内に結婚したい人限定」婚活パーティーや、結婚への意欲が高い人が集まる結婚相談所などが良いでしょう。

婚活では男性に好かれるために努力した方が好印象

無理に自分の結婚観を変える必要はありません。

しかし、女性側から見ても、服装や会話、経済力など、何も努力していない男性と結婚したいとは思いませんよね。

男性側も同じです。全く努力していない女性よりも、努力している女性の方が好印象なのは自然です。

中でも、会話は少しの工夫で印象が変わります。「この人は共感してくれるし、話も合わせてくれるから話しやすいな」という人間になれれば、マッチング率もかなり上がるでしょう。

【参考記事】
婚活パーティーでモテる女性の特徴と印象アップのポイント6つ

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP