婚活は何歳から始めると良い?年代別の婚活攻略ポイント

2019/02/28

「婚活に興味があるけれど、何歳から婚活するのがベストなの?」
「これから婚活を始めるけど、年代ごとのコツを知っておきたい」

結婚率が下がっているとはいえ、結婚したい男女は年齢を問わず数多くいらっしゃいますので、うまくマッチングできれば結婚できる可能性は大いにあるでしょう。

今回は婚活を始めるベスト年齢や、年代別の攻略法をまとめました。参考になれば幸いです。

婚活を始める最適なタイミングは何歳?

悩んでいる女性

この章では、一般的に婚活を始めるのがベストと言われているタイミングを男女別にご紹介します。

【男性は25〜35歳くらい】
男性の場合は、「20代の女性と結婚したい」という人が多いです。

しかし、「自分の年齢-5歳から+5歳くらいまでを結婚対象としたい」という20代の女性が多く、すなわち20代の女性が結婚したいと思えるのは35歳くらいまでです。

逆に、25歳未満だと経済力や貯金額の低さなどがネックとなりますので、やはり25歳から35歳くらいで始めるのが適切でしょう。

【女性は22~32歳くらい】
「20代…せめて30代前半に結婚したい」という女性が多いです。

例えば、婚活を始めて1~2年で好みの男性とマッチングできたとします。それから1年ほどお付き合いして成婚するとしたら、結婚まで2~3年はかかります。

「25歳で結婚して、28歳くらいで出産したい」というならば、遅くとも23歳から始めなければ間に合いません。

また、35歳までには結婚したければ、遅くとも32歳までには婚活を始めましょう。

【補足】結婚の意思があるなら何歳でも始めることが大事
婚活を始める適切な年齢をお伝えしましたが、実際は40代でも50代でも婚活はできますし、結婚される方もいらっしゃいます。

「結婚したい!そのために絶対頑張る!!」という気持ちがあれば、何歳から婚活を始めても構いません。残りの人生をどう過ごすかはあなた次第です。

年代別・男女別の婚活攻略ポイント

結婚する男女

何の知識もなく、やみくもに婚活をしても上手くいかないことが多いです。自分の年齢に合わせた婚活が大事でしょう。この章では、年代別や男女別の攻略ポイントをまとめました。参考になれば幸いです。

①20代前半からの婚活〜女性は年上、男性は同世代を狙う〜
【女性編】
20代前半の女性は、婚活市場では大変人気があり、スムーズにいけば成婚しやすいです。

ただ、同世代と結婚したくても、20代前半の男性はあまり婚活していないのが現状です。年上男性との結婚を視野に入れて婚活をすると成功するでしょう。

まだお相手が選べる年齢ですので、「公務員男性限定の婚活パーティー」など、人気の高い職種や、好きな職種限定のパーティーに参加するのも良いですね。

参考記事:20代女性に婚活パーティーをオススメする理由

【男性編】
20代前半の男性はまだ婚活をしている方が少ないですが、同世代希望の女性に好まれます。

ただ、幼さやお金の無さから結婚相手として見られないという懸念がありますので、経済力や精神的な余裕をアピールすると良いでしょう。

同世代と結婚したいなら、20代前半の女性が参加しそうな婚活パーティーなどに行くのがポイントですが、年代にこだわらない場合は自分の職種や年収に当てはまるパーティーや、興味のあるジャンルのパーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

②20代後半からの婚活〜女性は選り好みせず男性は本気度アピール〜
【女性編】
婚活市場で最も人気があると言われる年代です。30代や40代といった年上との結婚を意識すると、さらにモテます。その分、「選り好みしすぎて、30歳までに結婚できなかった…」という人もいるので注意が必要です。

どうしても同世代を希望するなら、20代限定婚活パーティーも良いですが、絶対に20代で結婚したいなどのライフプランがある場合は、アラサーやアラフォーが集まる婚活パーティーも視野に入れることがおすすめです。

婚活サービスにこだわらず様々な出会いの場に出かけることも大切ですよ。

参考記事:20代後半で結婚したい女子必見!婚活パーティーは30歳未満が有利!?

【男性編】
婚活市場で人気の高い年代です。年上女性も視野に入れれば、かなりモテるでしょう。

年齢的には適齢期ですが、外見や話し方に無頓着、経済力がないといった場合は、なかなかマッチングしない可能性があります。
婚活を意識したファッションや、常識的な言動を身につけ、収入アップを目指しましょう。

また、「まだ遊んでいたいんじゃないの?」と、怪しまれることもありますので、結婚観をしっかり持っておくことや、街コンではなく本気度の高い婚活パーティーに参加することも大切です。

③30代前半からの婚活〜女性はライバルが多く男性はモテる〜
【女性編】
婚活を始める人が多い年代ですので、ライバルが多く、年齢的にも20代に比べるとモテにくくなります。その分、相手を立てたり、身だしなみに気をつけたりして、自分の魅力をアップする必要があります。

婚活パーティーは『女性は34歳まで』といった年齢制限が設けられていることが多いですので、今のうちに参加しておきましょう。

結婚相談所で価値観の合うお相手を探してもらうのもおすすめです。

参考記事:30代女性の婚活のポイントと注意点

【男性編】
男性では最も人気のある年齢です。モテるからといって、選り好みをしていると、あっという間に35歳を過ぎてしまうので、注意が必要です。

35歳までに結婚したい、などのライフプランがある場合は、結婚相談所に入りパーティーなどと並行して活動するのもオススメです。

参考記事:30代男性には婚活に有利?不利?オススメの婚活方法と成功させる3つのポイント

④30代後半からの婚活〜女性は相手の条件を見直し男性は30代女性を狙おう〜
【女性編】
結婚して子供を持ちたいという場合、年齢はネックになりますので、35歳を超えると一気に結婚が難しくなると言われています。

しかし、40代、50代といった年上男性や、婚歴のある方やシングルファザーなど、年齢にこだわらず、生涯のパートナーを求めている方もいますので、結婚条件を見直してみることがおすすめです。

やみくもに婚活を始めるのではなく、結婚相談所などで開催されているアラフォー向けセミナーなどに参加して、どんな結婚生活を送りたいか、どんな相手が良いか考えてみる時間を作るのも良いかもしれません。

【男性編】
30代女性も視野に入れているならば、39歳までの男性は成婚確率が高めです。30代前半の頃と違って、20代の女性との成婚は厳しくなります。女性の年齢にこだわりすぎないようにしましょう。

婚活を始めるなら、30代男性は30代女性に人気がありますので、30代限定婚活パーティーのほか、お互いの趣味や価値観を気軽に話せる趣味に特化した婚活パーティーに参加するのがおすすめです。

⑤40代からの婚活〜同世代と年上を視野に入れる〜
【女性編】
年下との成婚は難しいですが、50代、60代の男性からは需要があります。見た目や言動を若々しく保つことが大切です。

婚活を始めるときは結婚相談所や40代以上の婚活パーティー、アラフィフ婚活パーティーなど、年齢層が高いパーティーへの参加がオススメです。

参考記事:婚活中の40代女性が勘違いしがちな4つのコトと成婚のポイント

【男性編】
30代前半までの女性との成婚は難しくなりますが、同世代とのマッチング率は高いです。

婚活を始める場合、結婚相談所で結婚アドバイザーにアドバイスをもらいながら進めるのがおすすめです。

参考記事:40代男性が婚活で成功するための8つの秘訣

⑥50代からの婚活〜年齢にこだわらず趣味や話しやすさを重視〜
【女性編】
年下との成婚は難しいです。しかし、同世代や年上を狙えば成婚できる場合も大いにあります。

ファッションや言動など、オバサンすぎても若づくりすぎても敬遠されますので、年相応の落ち着きのある上品な振る舞いを心がけましょう。。

婚活を始める場合は、結婚相談所や50代以上限定の婚活パーティーなどが良いでしょう。カラオケ婚活や、日帰り旅行婚活など楽しめるイベントもおすすめです。

参考記事:50代女性も婚活パーティーに参加可能?縁をつなぐコツとは

【男性編】
この年代で婚活している男性は、同世代や年上女性と結婚される方が多いです。35歳以下の女性を希望している方もいらっしゃいますが、よほど経済力がなければ厳しいです。

女性と同様、婚活を始める場合は、結婚相談所や、話のしやすい50代以上限定の婚活パーティー、趣味に特化したパーティーがおすすめです。

まとめ

結婚するカップル

婚活のベストタイミングは人によっても違いますが、「早めに結婚して出産したい」といった気持ちがあるなら、若いうちに婚活をする必要がありますよね。

しかし、そういったことにこだわらないのであれば、何歳でも結婚はできます。年齢を気にせず「よし、婚活してみよう」と行動することで、これからの人生が変わってきます。実際、ご年配の方でも婚活で結果を出している人はいますよ。

ただし、何歳から始めるにしても

・積極的に行動する
・身だしなみに気をつける
・笑顔を大切にする

これらの3つは気をつけたいものです。常に清潔感を大切にして、笑顔で積極的に婚活なさってくださいね!

PARTY SEARCH

CONTACT

06-4305-4261

営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(祝日の場合は営業)

BACK TO TOP